公営ニュース

『公営レース賛成派』のブログです。衰退する公営競技の楽しさ・面白さを宣伝し、売上向上→未来永劫存続を目指します
ようやく復活! 選手出演CM
 今週は水曜日にふらっと船橋競馬へ行ってしまったのが運のツキ。そのまま木・金と三日間通ってしまいました(苦笑)。船橋の特観はとりたててキレイというわけではないものの妙に居心地良く、しかも3回行くと4回目はタダになるというスタンプカードがあって、つい捺したくなってしまうわけだ。2000円の特観が4回に1回無料というのは結構な割引率だと思うのだが。そしてもう一つ、通ってしまう原因は、帰り際に門のところでもう明日の予想紙を売っているという…。これを買ってしまうと「明日も来なきゃ!」となってしまうアホなバクチ打ちなのであった。他競技では前日午後に予想紙を発行するのは難しいだろうが、とにかくこの「特観無料スタンプカード」と「帰り際の翌日紙」のダブル攻撃に抗しきれるほど私は意志強い人間ではないのでね(笑)。レース場から仕事場に直接戻り、夕方〜夜まででその日の仕事を片付けて帰宅、という生活パターンができつつあるな。「賛成派」の文章は特観席にノーパソ持ち込んで休みレース時などに書いているので「俺の書斎は特観さっ」という状態。これで本業がこなせれば、ほぼ毎日レース場に行けることになるのだが。

 通ったからにはダラダラ打って負けるのもシャクなので、この三日間で自分としての「馬券戦術」的なものを完成させようと試み、それがけっこう成功。まぁデータとパドック(当日気配)の両輪から考えるのではあるが、その細かい部分はナイショ。今回、初日は負けたものの、その予想法でフォーム崩さず打ち続けたら2・3日目は見事に勝ちに転じ、特に2日目(木曜)は10R中6Rが何かしら(枠連・馬連・3連単のどれか)当たりという素晴らしい的中率。これはまんざら的外れな予想法でもないのかもしれん。中央競馬でも通用するかどうか(特に芝)、この週末でグリーンチャンネル見ながら実践中。おっと、でも多摩川の女子戦も観ないと。今日は永井聖美が得意のセンター戦(3・4枠)。S飛び出てまくるよ〜。アタマから3連単勝負だ!

 競艇といえば、昨日BBSでも書いた通り、新CMキャラが決定。山崎智也・濱野谷憲吾・菊池孝平のイケメンSGホルダー3名に、須藤博倫・中野次郎の若手を加えた5名。ようやく選手出演CMとなったのは評価するが、あとはその映像が問題。「この選手の走りが観てみたい!」と思わせる内容になっているかどうか。ただイケメン並べただけで(特にこの5人だと)ホストクラブのCMみたいになりゃしまいかとちょっと心配。まぁ放映を待って評価しましょう。テーマソングは「小柳ゆき」という歌い手によるものだそうで、私よりはまぁJポップ(変な言葉だ)に詳しい嫁に尋ねたところ「ビミョー。」という返答だったので、ビミョーなんでしょう。映像と音声が一体、という点からはやはり競艇名人戦のCM(特に第一回)を超えるものはないな。まぁとにかくCMに選手を起用したのはよきかな。これを見て、他競技広報担当も、安易に有名人や競技に縁もゆかりもない芸能人の起用をするのはさっさとやめるように。この前の競輪GPの際にも、平塚のイメージキャラクター・カンニング竹山氏が正門前の特設ステージでトークライブなんぞをやっていたが、それを見た送迎バスから降りる競輪客の若い男衆も「竹山見にきたんじゃないしな」と、見向きもせず足早に場内へ。この様子を間近で見て、平塚広報の方々はどう思ったのか?

とにかく2006年「こそ」は各競技、CMのあり方をしっかりと見つめなおしていただきたい。

 競輪は落車だらけ。先日の和歌山記念決勝もヒドかったが…

■8人落車も成立 松戸8R

13日の松戸競輪8Rで、8人が落車する事故があった。レースは、小埜が打鐘から先行。番手を取った木村が最終3角で上田のまくりをブロック。その内を突いた新井が4角で木村を押し上げ、外並走の上田が落車。4角すぎに新井も落車し、後続が巻き込まれた。新井は失格。落車することなくゴールしたのは小埜一人だけだが、再乗した松島、石田の順に入線したため、レースは成立した。
(2006.1.14 日刊スポーツ)

→ひどいレースだ。これでまた競輪の客が数百人減ったろう。目の前で8人落車してレース成立とは思わないよなぁ普通。「あ、こりゃ不成立だ」と、払戻しに走った客はかなりいたんじゃないか。しかしよく落ちるな最近。方々で「競輪は危なっかしくて買えない」という声も聞く昨今だが、例えば競輪学校とかで「落ちないための走り方」というようなことは教えているのだろーか? という疑問すら湧いてくる。昔に比べて技術も無いのに競りかける若い衆も多いような気もするし。私はどちらかといえば「昔のルールに戻せ」派だが、それにはちゃんとした教育(学校だけではなく、周囲の先輩選手とか)と、本人の鍛錬がなくてはならないのだが。

オートは本日より伊勢崎シルクカップだが、残念ながら湿走路模様。

==========
1月14日(土)の注目レース

【多摩川11R 予選特選】電投締切15:31
1.海野ゆかり
2.新田芳美
3.中谷朋子
4.永井聖美
5.徳増宏美
6.早坂こずえ

▲123/456

問答無用。内枠に海野・新田のA1二人がいようが永井がカドからまくる。
つける徳増とイン勢の絡みが本線だが、永井がインを一気に飲み込むと大穴・早坂の
3着もある。


3連単 4−5=123 穴4−125−6 
【2006.01.14 Saturday 13:20】 author : TOM | - | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
<< January 2006 >>
RECOMMEND
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
  • 公営レース賛成派(当ブログの本体)
PROFILE
SEARCH
PAGETOP