公営ニュース

『公営レース賛成派』のブログです。衰退する公営競技の楽しさ・面白さを宣伝し、売上向上→未来永劫存続を目指します
ばんえい記念感動記
 自宅で自分のPCで書き物をするのも久しぶり。旅だったとはいえしばらくサボっていたので書きたいことは山ほどあるのだが、さてどういう順番で…。

 どんな旅だったか、というのは帰宅時のバッグの中身を見ればほぼわかる。温泉旅行に行った人のバッグなら硫黄臭いタオルとか、温泉まんじゅうのカケラとか、宴会で余った日本酒の四合瓶、とか。私の場合、出発時は軽装を旨とするのでバッグの中身はパンツと歯ブラシとミニノートPC、それに本一冊がせいぜいなのだが、帰りはなぜかパンパン。今回も帰宅後中身を見てみると、出るわ出るわ、新聞紙、予想紙、出走表、マークカード、ハズレ馬券・車券…(笑)。これだけで何をしに行ったかは一目瞭然なのであるが、なぜこうも持って帰ってくるのか? 特に投票券やマークシートなどは、現地では「1枚づづ持って帰って記念にしよう」などと考えているらしいのだが、帰宅後きちんと整理したりしたためしがない。自宅でそれらを眺めていても「ふん、どこでも同じじゃん」と思ってしまうのだな。元来あまりコレクター気質がないのだろう。そしてそのままクズかご行き。帰ってきてまでハズレ券見たくもないしねぇ。

 というわけで、今後私と本場連携していただいた方は、私がそれらの紙類をバッグにしまおうとしていたら「どうせ帰ったら捨てるんでしょ」と一言お願いします。そうするとムダな荷物が減ってありがたい(笑)。

 まぁしかしともかく(接頭語が多いな)、ばんえい記念は感動的だった。今まで3度ほど肉眼で観戦しているが、今回が一番涙したように思う(マジでちょっと泣いた)。私自身、この日に備えて夏の岩見沢開催あたりから有力馬の動向を追い続けて気分を盛り上げた、というのも感動要因の一つだが、それよりも、

《スーパーペガサスが前代未聞のばんえい記念4連覇なるか?》
《しかしそのペガサスが今年は脚の故障により万全とはいえない状態》
《帯広記念覇者のミサイルテンリュウ、期を通して好調だったシンエイキンカイ、ペガサス同様ここを目標に上り調子できたミサキスーパーなど対抗馬も粒ぞろい》

といった状況が揃い、下馬評自体が混沌としていたことが大きい。過去3年は「大本命・ペガサス」がでーんと構えていたのでね。

 出走馬が決定した時点から考えに考え、その結果が集約される第二障害。ゴール側から観戦していた私は、8番・スーパーペガサスの頭が障害の向こうからにょっきりと出てきた瞬間「おおおおおおぉぉぉぉぉ!!」と大絶叫。もちろん場内も大歓声。しかし頭が出てからがまた大変。ばんえい最重量・1トンのソリはそう簡単に登らせてはくれず、ペガサスがもがき苦しんで地団駄踏む間に徐々に他馬の頭も見えてくる。しかし何度目かの踏ん張りでついに登坂成功。栄光のゴールに向かい坂を下りるペガサスに場内割れんばかりの拍手と歓声だ。そのままほぼ止まることもなく4連覇のゴールへ。そして遅れること30秒の2着はミサキスーパー。終わってみれば1・2番人気のワンツー、しかも3年連続同じ1・2着で配当は馬連290円、馬単460円。いつもなら「ちぇっ、ガチガチかよ」となるところだが、これに限ってはそう毒づくこともなく、冷静に「やはりまともに1トンをクリアできるのはこの2頭しかいないのだな」と納得。そのペガサスも来年は定年(11歳)をむかえ、次回ばんえい記念がそのまま引退レースとなる公算大。よし、来年こそはこのワンツー1点で勝負だ! …でも現地に行くとまたいろいろ変わっちゃうんだろうな(苦笑)。

大感動のばんえい記念、写真がアップされているのはこちら、そしてムービーはこちら。
上記を読みながらぜひご覧あれ。

 そして、その前日・土曜日のメイン11Rは「競太郎生誕1周年記念」のTOM家冠レース。競馬場に着いて早々に管理組合を訪ねると、一家揃ってスタンド最上階の来賓ルームへ通される。しばしここで観戦…と思ったものの、この来賓室、すこぶる観戦環境が悪い。スタンドの最もゴール寄り、しかもメインの建物からちょっと引っ込んだところに位置するため、第二障害のちょっと先からゴールまでしか見えないのだ。しかもこの部屋自体はおろか、階全体に発券機が無いため、馬券を買いに行くには1階まで階段を上り下りしなければならない。まぁウチは赤ん坊もいるし、ソファーつきのこの部屋の方が…とも思ったが、なにせ買いに行くのは疲れるし、なぜ本場まで来てモニターで観戦しなくてはならないのだ!? とは思った。たかが一万円のスポンサーで偉そうなことも言えないし、スペースを用意していただけるだけで有難いのは確かだが、できればもうちょっとちゃんと観戦できる場所はないものでしょうかねぇぇ。ちなみに、この来賓室には他レースの冠主の方々をはじめ、観戦ツアーで来たという何名かも同室していたのだが、皆さん一度下へ馬券を買いに行ったきり、ほとんど戻ってきませんでした。

 それでも、同席いただいた広報氏には感謝。東京から来た酔狂な一家を手厚く接待していただき、レースの合間には装鞍所から検量室、走路裏までの見学コースを設定していただきました。ばんえい競馬を愛する担当者としてのアツいご意見なども聞かれ、それだけでもスポンサー料は安い! というのが率直な感想。今年は最後になるであろう旭川・北見開催などでもぜひ冠レースをさせていただきたいと考えております。

 ばんえい記念当日は場内で「ばんえい競馬存続署名」なども催されていたが、記帳を見て、東京はじめ道外からの観客が多いことにびっくり。例の映画「雪に願うこと」も、道内では4月から、5月からは全国でロードショーの予定で、今年は盛り上がるぞ! ばんえい競馬。ANAの「旅割」を使えば一年中お安く行けることだし、特に競馬好きはぜひ北海道へ。

 「地方競馬に行こう!」のlandsliderさんをはじめ、現地でお話いただいた方々、ありがとうございました。
【2006.03.30 Thursday 21:29】 author : TOM | - | comments(0) | trackbacks(0) |
さあ、帯広へ!
昨日は温泉から帰ってきた後、立川を打つべく早速ススキノ場外(札幌サイクルセンター)へ。結果は5Rから参戦してトータル大2枚負け。9Rの伏見?藤原憲の2車単20倍を3点で取ったあたりまではよかったのだが、その後がダメ。ここにブチこもうと思っていた10Rでは、期待の村上が抑えられて逃げられず、最終HS地獄の7番手。吉岡かと思ったよあたしゃ。別線で手島のアタマもおさえてはいたのだが、まさか高谷雅彦(青森)が2着とは。この高谷、5〜6年ぐらい前まではその強力地脚型の脚力に物をいわせた先行で、かなりの早逃げでも2着に粘ることが多く、私の中では「高谷の2着」は結構取りどころだったのだが、しばらく忘れておりました。やはり競輪は記憶のギャンブルだなと反省。

そして最終・ゴールデンレーサー賞は大方のメディアの予想通り吉岡が逃げ、番手の大塚健一郎(大分)がアタマ。私が掲示板で2車単予想した加藤慎平ー兵藤一也が2・3着というチョー悔しい結果に。それにしても、あの加藤の「大垣共立銀行」とデカデカ広告が入ったユニフォームはなんとかならんものか。郷土の星、と解釈すればまだいいが、ハッキリ言って田舎くさい。競輪もF1みたいに「マールボロ」とかカッチョいいスポンサーがつかないものか。

以前「ばくちん」でも書いた地元予想紙『函館競輪』の選手寸評欄は相変わらずの面白さ。いや、よく見ると各6文字だったのが、レイアウト変更で何と4文字に減らされており、その分混迷度(笑)が増幅し、ギャグというよりシュールの世界。目立ったものを記そう。

(苦肉の4文字編)
戸辺英雄:「マク堅実」※マーク、のことらしい
松坂英司:「底力UP」※英文字でフォロー
斉藤正剛:「エゾ代表」※うーむ
布居寛幸:「スプリン」※トタイプの脚質、をこれだけ略するとは

(4文字でピッタリ!編)
遠沢健二:「いぶし銀」
島田竜二:「アンコ型」※岩見潤も同様
鈴木 誠:「プリンス」※いつの話だ?
森内章之:「三着多い」※いい情報だ

(むしろ足りず編)
池尻浩一:「紳士的だ」
坂本 勉:「超特急だ」
西川親幸:「人格者だ」
手島慶介:「自在屋だ」
村本大輔:「ゴルゴだ」
須田雄一:「曲者です」※ここだけなぜか丁寧語

(難度最上級/シュール編)
小倉竜二:「ハンドル」
高谷雅彦:「みちのく」

しかし、「ハンドル」はまだしも、「みちのく」とか「ゴルゴだ」が、情報として掲載されてるのが凄いね。同紙からは今後も目が離せません。おっと、こんなのばっかり見てるから予想が当たらないのかも(苦笑)。全国の地元予想紙から、面白コメント欄ネタを募集したいっす。ギャンブル版「BOW」みたいな感じで。

では準決勝予想。能書きを書いている時間がないので買い目だけでお許しを。
【9R】
1伏見俊昭−9有坂直樹−6榊枝輝文
5金子貴志−2大塚健一郎−8森下太志
7手島慶介−3稲村成浩−4藤原憲征

2車単 9−1 9=7 穴2−1 2−9 2−4

【10R】
1加藤慎平−9山口富生
7岡部芳幸−2佐藤慎太郎−8高谷雅彦
5武田豊樹−3後閑信一−6廣川貞治
4内林久徳

2車単 1=3

【11R】
7平原康多−1兵藤一也−9阿部康雄
2吉岡稔真−5小倉竜二−8小川圭二
3小嶋敬二−4濱口高彰−6平沼由充

2車単 1−2 1−3 1−5
3連単 1−235−2359

そそくさと荷物をまとめて帯広へ向かいます。明日の決勝予想、およびばんえい記念予想は書けるかどうか? なにせ今回はマイPCを持参できなかった(修理中)ので。帯広にネットカフェあるかしら。

本日の帯広11RはTOM家の冠レース「競太郎生誕1周年記念」。こちらもお楽しみに。D-net加入者のみなさん、買ってね。

ばんえい記念は今のところフルゲート(10頭)出走の予定だが、さてどうなるか!?

【2006.03.25 Saturday 06:48】 author : TOM | - | comments(0) | trackbacks(1) |
2つ終わってまた1つ
 忙しい一日が終わった。平和島・総理大臣杯優勝戦は中澤和志(宮城)が絵に描いたような4カドマクリでSG初優勝。中澤って、どうしても「ツメが甘い」という印象があって中心では買いづらく、4アタマは何点か買ったものの456までは手が伸びなかった。昨日準優で取った分を全て吐き出して六日間トータルはけっこうマイナス。明日からの立川で取り戻さないと。

 しかし、平和島は打てたからまだいい。飯塚・全日本選抜オートは9Rから雨走路となり、一気に興醒め。口座に入金はしておいたものの、一銭も打たずに棄権。天気が相手で仕方ないとはいえ、何度も言いますが、オートレースは雨対策をどうにかしないと、いくら構造改革がうまくいっても。。。。と思ってしまいますな。雨オートを面白く楽しむ方法とその宣伝戦略を考えるのが先か、それとも雨でも良路並みにレースができるハード的改革をするか、どちらが良い、というか、可能性があるのだろう?  「賛成派BBS」でも、今朝方までは予想大会が結構盛り上がっていたのに、優勝戦前ぐらいからシーーーン。未だにレース後の書き込みがありません。誰も打たなかったのだろーか(苦笑)。

 立川・全日本選手権競輪は本日から。昨年はGPが立川じゃなかったので、えらく久々に見るようなこのバンク。過去、GPの予想ファクターとしてさんざん検討に検討を重ねたバンクであるにもかかわらず、今やすっかり忘れて「うわ、こんなに直線長かったっけ」と驚く始末。うーん、我ながらなんて学習能力の無い(笑)。で、初日の本日は日刊スポーツの鈴木保巳さんが「ダービーは荒れる」と予告した通りの大荒れ傾向。とにかく直線の長さを利用してライン3番手が平気でアタマに突き抜けたりして、3連単は10万券連発。ああ、これはもう3連単なんか買っちゃいけませんよ。当たらないっすよ。同じ穴狙いなら、2車単でヒモを1・2点余分に買うぐらいの方をおススメしたい。

 初日特選は単騎の稲村成浩(群馬)が逃げた村上の4番手から伏見よりも先に捲って1着。その伏見番手から3角で内に入った有坂が直線追い込んで2着、事故点の呪縛が解けた加藤慎平が前残って3着という結果。月が代わって事故点が消化した瞬間に「力を100%出せる」などと公言するチンペイにも問題はある(だったら、事故点持ちのレースでは力を出し切ってないのか?)が、やはり事故点制度そのものに問題があるな。客とすれば、選手の走りが事故点で左右されるのは納得いかないし、その事故点状況がよくわからないのも困る。制度を変えないのなら、せめて新聞・出走表に各選手の事故点を明記していただきたい。

 更に今回物議を醸しているのが、武田豊樹(茨城)の問題。静岡記念落車での靭帯損傷の傷がまだ癒えていないというのに、6月の高松宮杯、7月の寛仁親王牌に乗るための基準出走回数が危うくなるため無理矢理出場するという。単なるスポーツ選手なら美談にもなるところだが、なにせ賭博の駒。「ポンコツを走らせるのか!」とも思うし、もちろん買う気はしないから駒としての存在理由はない。もし勝ったら勝ったで「なんだよ!」となるのは目に見えており、そんな選手を無理矢理走らせる「出走回数の規定」っていうのは何なんだ? 何かしらもっと別の基準を設けて「特別競輪を走るに相応しい選手」だったらいいじゃないか、と思うのだが。でもそうしたらしたで、ズル休みする選手とかが増えるんだろうな。まあ、選手がそんな意識じゃ、競技自体早が早々に潰れるのは目に見えてるんだけど。

 明日・明後日は実家で揃って温泉旅行の予定のため、ブログもお休みさせていただきます。次回は金曜夜、立川準決予想になるかな。

==========
3月22日(水)の注目レース

【立川10R 特選】電投締切15:33
←5金子貴志−2山口幸二
 7武田豊樹−1後閑信一−8阿部康雄
 3吉岡稔真−6大塚健一郎
 9岡部芳幸−4渡邉晴智

 問題の靭帯損傷逃げ屋がよりによって特選に。普通なら文句なく切り。来たら怒るよ。
金子番手のヤマコウから。吉岡の捲り追い込みも五分。穴は岡部。

2車単 2−5 2=3  9−234
【2006.03.21 Tuesday 23:26】 author : TOM | - | comments(0) | trackbacks(0) |
吹雪・情報ナシ。それでも打つ!
 本日の札幌は猛吹雪。実家で黙々とPCに向かって打っていると、後ろでは親父が株式専門チャンネルを見ながら一喜一憂。北のクズ親子は寒いけど元気です(笑)。

さ、日記もそこそこに明日の平和島・飯塚ダブル優勝戦を展望しよう。
平和島準優は10R、まさかの横西のアタマにはじまり、11Rでは私的狙い目だった菊地が2マーク差しで2着に来てくれ、ここまででかなりの浮き。12Rは浜野谷と中沢を外すという行き過ぎた穴狙いでダメだったものの、とりあえず明日の種銭はゲット。冷静に予想したいと思いつつも、横西の女子初SG戴冠への期待は膨らむばかり。かたや飯塚は、準決は見に徹して優勝戦にブチこもうと思っていたら準決4個レース全て万券の大荒れ。この調子だと明日は逆に「貢であっさり」な感じがしないでもない。てなわけでいってみよ!

【平和島12R SG総理大臣杯 優勝戦】電投締切16:35
1.湯川  浩司(大阪)
2.横西  奏恵(徳島)
3.濱野谷 憲吾(東京)
4.中澤  和志(宮城)
5.瓜生  正義(福岡)
6.菊地  孝平(静岡)

▲123/456

1.湯川  浩司
3日目から行き足中心に、全体に揃っている。僕がこんなにスタート決まるのあまりない。相対的に見ると、僕の方がいい人ばかり。スローから、問題ない。

2.横西  奏恵
準優は乗り心地を重視して、かかりよかったです。でも展開一本ですね。伸びは負けることはあるんですけど、レースでは気にならず実戦足いいし満足です。

3.濱野谷 憲吾
大分取れたけど、まだ二の足が重くて伸びに影響している。湯川(浩司)と4日目合わせて半分ぐらいやられた。ペラで行き足つけたい。枠なりで。スタートはしやすい。

4.中澤  和志
実戦足を中心に全体にいいですね。展開あれば抜ける足ありますよ。カドにしたいけど、スローでも行き足いいからスタートは大丈夫。1マークは自在に。

5.瓜生  正義
ペラ戻し乗り心地や行き足関係に、出足やターン回りを含めて結構いい部類。伸びは普通。暖かくなってくれた方がいい。スローがいいけど仕方なくダッシュも。

6.菊地  孝平
ペラ調整の方向性変えて、試運転から感じよかったし、(準優も)ターンで押す感じに乗りやすさとあった。進入動く可能性ある。スタートは全く分かりません。

(とむ予想)
真っ当舟券=タイトルホルダー二人中心。そして夢舟券はもちろん史上初の女子SG戴冠。
湯川がイン逃げ可能なスリット行けば、横西の差しは十分あるんだよなあ。。。。。


3連単  3=6−全   3−全−6    穴2−136ー1356

本日同様、直前に変える可能性大。BBSをご覧あれ。

【飯塚12R SG全日本選抜オートレース 優勝戦】オープン 5100M 発走16:25
1.岡部 聡(山陽)
2.永富高志(飯塚)
3.東小野正道(飯塚)
4.高橋 貢(伊勢崎)
5.浦田信輔(飯塚)
6.岩田行雄(船橋)
7.田中 茂(飯塚)
8.荒尾 聡(飯塚)

 うわ、SG優勝戦での白い(1枠)岡部なんて見た事ないぞ。中枠からの貢・浦田のカマシさえ凌げば時計的にも、当然腕的にも逃げ切れる。人気になるのかは疑問だが、これは狙ってみたい。

2連単 1−4 1点!
3連単 1=4ー357

 立川・選手権競輪も明日より開幕。うーん、昼間ちょこっとだけススキノ場外行こうかな。でも明日も大荒れ予報のこちら。
【2006.03.20 Monday 22:11】 author : TOM | - | comments(0) | trackbacks(0) |
北の国から
 前回「春だ!花見だ!」なんて書いていたというのに、昨日から北海道の実家に帰省したら寒いのなんの。もちろんメインテーマは26日の帯広・ばんえい記念現地参戦。本日以降はその英気を養うために実家でのんびりと平和島や飯塚のネット投票でも、と思っていたら、北海道にはボート・オートの情報は皆無! SGだっつーのに、全紙面通して一行たりとも記事はナシ。その割には1面の下段広告が『競艇界のアイドル・山崎智也監修の競艇丸わかりガイドブック』(東邦出版編)ってのは何なんだ!? 誰が読むんだ? というわけで、本日はあの馬が出るJAR阪神、そしてこちらでは普通に新聞に出走表が掲載されているばんえい帯広なんぞを打っておりました。火曜からは立川・選手権競輪を実家、もしくはススキノ場外で打てるぞわーい。でもやっぱり気になる平和島。準優勝戦の番組と選手コメントをオフィシャルHPでチェックして、いちおう予想ぐらいは。お、横西奏恵(徳島・今回唯一の女子)が準優乗ってんじゃん。数年前の寺田千恵に続いて女子二人目のSG優出なるか!? が私的注目ポイント。

 最近国内では盛り下がる一方だった野球が、今回のWBCで再燃の兆し。やはり「世界を相手に」のステージが用意されていると盛り上がるのかなー、と再認識。でも、その概念をそのまんま公営各競技に持ち込むのもいかがなものか、と思ってしまうんだよな。だって賭け事だから。スポーツの美しさと賭け事の美しさは似て非なる物なのだよ。

 阪神は衝撃深(あの馬が香港競馬に行ったらこう表記されるのかね・笑)が盤石の勝利、帯広BG1・イレネー記念は1番人気マルミシュンキがこちらも終止先行しての勝利。Aiba札幌駅前にて馬券を購入しようと思っていたものの、私的本命だった3.メジロショウリキが直前で出走回避で打つ気力が萎え、買わずに観戦しておりました。ばんえい記念までいよいよあと一週間! 気持ちも徐々に盛り上がってまいりました。

 明日は天気大荒れ模様の北海道。平和島のネットライブはかろうじて映る(ここ実家はADSL回線)ようだし、じっくりと打ちますか。

==========
3月20日(月)の注目レース

【平和島10R 準優勝戦】
1.田中 豪(東京)
2.今垣光太郎(石川)
3.横西奏恵(徳島)
4.矢後 剛(東京)
5.瓜生正義(福岡)
6.江口晃生(群馬)

▲123/456

アタマは1か2。個人的に頑張ってほしい横西と、SGではお約束の『江口の2着」をベースに気楽に考える。

3連単 1−26−236
【2006.03.19 Sunday 21:58】 author : TOM | - | comments(0) | trackbacks(0) |
春だ!花見だ!ギャンブルだ!!
 船橋競馬・ダイオライト記念は私の期待を担った藤田伸二・パーソナルラッシュが常に先行体勢だったものの、直線で外から伸びてきた内田博・ヴァーミリアンがそこからブッちぎって完勝。結局1〜4位まで中央馬で独占という結果に。…こんなレースが多いね。交流戦をやる意味あるのかね? バクチ的にも面白くないので、中央馬には更にハンデを課すなどしたほうが良いのでは。それこそオートレースみたいに後ろからスタートさせるとか(笑)。昭和30年代後半まであった女子競輪でも、田中なんとかという選手があまりに強すぎて毎日勝っちゃうもんだからバクチにならなくて廃止になってしまったわけで。「バクチへの期待=穴で一発大もうけへの期待」というのを競技形態のベースに持ってないと成り立たないのですよ。


 本日からの平和島・総理大臣杯を前に、大村・オール女子戦優勝戦、結果1−4−6、3連単3090円(6.中谷が絡んだのがデカかった)で種銭稼ぎに成功。最近舟券的には敬遠気味だった海野ゆかり(広島)でしっかり取れたのは嬉しい限り。しかもその勝ち方が素晴らしかった。1マークはSカマシてマクリきった4号艇・池が先に回り、海野にバック1艇身リード。伸びやや足らず、イン側から舳先をかけられなかった海野だが、2マーク直前、瞬時の判断で艇を外に振り、最小曲線での差し。この動きはSG級の男子選手にもヒケを取らないもので、やはり女子選手でも、心技体ともに充実している時には物凄いことができるのだな、と感動。そんな海野の充実ぶりをしっかりと把握して取った自分にも拍手を贈りたい(謳)。さぁ、この勢いで総理杯6日間頑張るぞ。

 それではモーター抽選はじめ、前検日の模様を。今日はちょっと手抜きして競艇オフィシャルより転載。

●モーター抽選結果
エースモーター73号機は山本浩次が手中に収めた。前検タイムは凡調だったが、どこまでパワー引き出すことができるか。47.5パーセントの60号機は平尾崇典がゲット、菊地孝平は45.9パーセントの17号機を手にしている。以下、柏野幸二、深川真二、湯川浩司、金子良昭、中村有裕までが40パーセント超のモーター。最近のSGで連続してエース級を引いてきた辻栄蔵は、今節は下位機で苦戦を強いられそうだ。

●前検タイム
勝野竜司と伊藤誠二が6.70でトップに並び、初日から注目を浴びそうな気配。3番手につける柏野幸二は上位モーターで、更なる上積みが期待できそう。地元勢ではトップとなる位置には矢後剛。大外からの捲り快勝が見られるか。他には、吉川元浩、深川真二、瀬尾達也、井口佳典、平尾崇典らが続いている。

●初日推奨レース展望  
【12R ドリーム】
1.山崎智也
2.濱野谷憲吾
3.植木通彦
4.太田和美
5.笠原 亮
6.辻 栄蔵

▲123/465

(オコトバ)
山崎  
ペラ2枚試したけど、行き足はほかの選手と変わらないし、コーナーのかかりも目立つことなかった。ドリーム戦はインからも、上積みないと苦しいかも...。

濱野谷
行き足は山崎(智也)選手にやられ気味だったけど、かかりとかはよかった。行き足に上積みを図れれば戦えると思う。あまり気合を入れすぎずに走りたいです。

植木
前検は一番回転の上がるペラでいった。出ていくとこもなかったし、足負けもしていることもなかった。本体も考えているけど、1回乗ってから考えるかも。

太田
出足はマズマズ。伸びがもうちょっとで、あと半分くらい欲しい。辻(栄蔵)の方がええ感じした。4コース取れそう、消音でカドにしたい。スタート勘はズレていなかった。

笠原
消音は普通のエンジンより自分としては合わせやすいので楽しみある。外周りにセッティングでスタートの足とブレーキをしっかりさせたい。外コースからです。


試運転できなく、スタート特訓だけで...。回転は上がっていないです。直線で下がることはなかったけど、回り足はよく分からない。外周りで走ってダメなら本体。

(オフィシャル展望)
 1号艇には山崎、2号艇には濱野谷と、関東が誇るスーパースターが内枠に揃った。マッチレースの気配が色濃い状況だが、両者が激しく火花を散らせば他艇にもチャンス。センターから植木、太田の捌きが威力を発揮する場面も想定の範囲内か。前年度覇者の笠原に配当的妙味ありそう。一発の可能性も十分で、アタマから狙うのも面白いだろう。

(TOM展望)
初日ドリーム…純粋に機力でいってみるか。

3連単 3=4−全  おさえ1−3=4


 金曜からは全日本選抜オート(飯塚)、その飯塚と平和島が同時に決勝の21日(祝)は立川・全日本選手権競輪(競輪ダービー)の初日と、全競技打ちの身にとっては嬉しい悲鳴の過密スケジュールだが、各競技の売り上げを考えると、なぜここまで日程をバッティングさせる!? と疑問。オートで考えれば、場外売り上げの多くを占めるであろう川口オートに来るお客というのは、隣接する戸田競艇とのかけもち率が高い。そして競技自体のメジャー度からいっても、同時開催していればボート優先、という客が多いのだ。そこにオートとボートの共にSG場外があれば…。これだけでもオート側としては競艇のSGと同じ日の優勝戦は避けるべき。今回でいえば(全日本選抜は)4月に入ってからでも全然イイじゃんと思うのですが。どんな商売でも日程決めは最大の勝負どころ。「例年3月にやってるしぃ」じゃなく、もっと臨機応変に考えてほしいところだ。うまく日程組めば、そうした複数競技打ち(クズ)の博欲を刺激し続けて売り上げを上げる方向へ向かえるはず。もったいない。

 かく言う私だが、そんな過密スケジュールを尻目に18日から北海道入りし、26日の帯広・ばんえい記念に参戦した後、27日に帰京予定。これはこれでえらく天邪鬼な感じがしないでもない。スミマセンねぇ(しかも平和島、立川と地元開催なのに)。遠く北の大地より毎日の競争を見つめております…というか、どうせ毎日ネット投票してますとも(笑)。

 昨日予告した、経産省発表の「競輪・オートレース事業活性化プラン」へのツッコミ・提言は、やはり長く、かつ濃くなりそうなので、帰省の間じゅうにまとめて「公営レース存続委員会」にて掲載いたします。昨日記事のリンクからその内容をお読みいただいた皆さまからの感想・ご意見などもコメント・メールなどでいただきたいところ。よろしくお願い申し上げます。
【2006.03.16 Thursday 00:42】 author : TOM | - | comments(0) | trackbacks(1) |
いつでもどこでもレース映像
依然としてi-podに夢中。周囲から「すっかりオタクっぽくなった」と言われているTOMです。萌え〜。

 そのi-pod、主だったCDを読み込むのを終えたら、今度は映像を取り込むほうに興味が。な映像…も、もちろんイイのではありますが、やはり賛成派的にはレース映像でしょう。…というわけで、ネット上でダウンロードできるムービーを探してみたものの、これが意外と少ない。レース映像を配信するサイトの多くがストリーミング(映像をダウンロードさせながら表示。後には残らない)によるもので、以前の映像をライブラリ的に置いてあるところはいくつかあるものの、これとてダウンロード→保存はできないところがほとんど。そんな中、素晴らしい保存可能ライブラリを所有しているのがばんえい競馬オフィシャルHP内の「ばんえいシアター」。ここには昨年度来の全ての重賞レースと主だったメインレースの映像、そしてテレビCMの映像までもが置かれており、wmv.形式で保存が可能。こいつを全て落として、i-pod用のMPEG4フォーマットに変換すればよい。そのフリーソフトは「携帯動画変換君」http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/ktai/ktaipic/keitaidouga.html(わかりやすい名前だ)。これをPC上で設定し、DLしたwmv.ファイルをドラッグ&ドロップすればあとは自動的に変換してくれるのだ。変換済みファイルをi-podに読み込み、今や私のポケットには「ばんえいシアター」がそっくりそのまま入っており、電車でもバスの車内でも白熱の過去映像を観戦可能…って、なんだか『週刊ア○キー』の使用体験記事みたいだな。とにかく、ウレシイのである。



 i-podをはじめとした携帯音響映像端末がこの先急激に進化・普及することは間違いなく、当然バクチ好きなら朝電車の中で昨日のレースダイジェストを見たりしたい。見ればその日も打ちたくなるのは自明の理で、売り上げにももちろん貢献するだろう。レース映像配信をすでに始めているサイトは、すみやかに過去戦映像ライブラリ、昨日のダイジェストなどをDLできるようにして置くべき。できれば通常のwmv.形式のものと、MPEG4に変換済みのものを両方用意していただきたい。2〜3場分ぐらいのダイジェスト(約1時間ぐらい?)を、光回線なら15分程度で落とせるはず。朝、起床から出勤までの間にDLしておいて、車中でゆっくり観戦…なんてのはイイよねぇ。会社で休憩中に同僚・後輩などにも見せてやれば競技普及の一助ともなり得る。

 日曜日は戸田へ。G1戸田グランプリ優勝戦は黄金のヘルメット所持者・辻栄蔵(広島)が1周バック3番手から2マーク差して逆転優勝。そこまで全く取れずオケラ寸前だった私は、3号艇の地元若手・須藤博倫のアタマでいこうと心に決めていたものの、やはり「結局は賞金王が力で制覇」の絵柄が脳裏をかすめ、同行の嫁に「2000円貸してくれ」と融資を頼み、3連単4−1−5だけを追加購入。結果、ものの見事にそれが来て久々の最終レース一発大逆転と相成りました。それにしても、大時計の前でベビーカーを押す嫁から千円札2枚を受け取る姿は傍目からはどう映ったか(恥)…まいっか。勝てばいいのよ、勝てば!

 競輪は相変わらずリズム今イチ。玉野記念決勝も8.石丸の優勝は予想ドンピシャだったものの、1.加藤慎平を絡めるのを忘れ惜敗。仮にもGPレーサーは3着には考えないとダメか。それにしてもこの前の事故点超過目前による途中欠場以来、彼に対するイメージが悪い。それも影響したのかもね。

 以前「潜入ルポ」を書いた経済産業省の車両競技分科会。このほど「競輪・オートレース事業活性化プラン」と題した報告書を公表。長いので転載はしません。→こちら そして、それを見た全労協が半ば抗議文のような形で公表したものが →これ。 まずは各自お読みください。次回以降はこの双方にツッコミ…いや、賛成派としての見解を記してゆきます。

■<船橋競馬場>場内放送の故障で全レース中止 

 船橋競馬場で14日、場内用放送設備が故障し、主催の千葉県競馬組合は開場後に全11競走を中止した。音声設備のヒューズが切れ、勝ち馬投票券の発売締め切り案内などの場内アナウンスができなくなったため。開場後に発売した同日の馬券は全額返還するが、代替開催はしない。設備故障での船橋競馬の中止は初めて。
(2006.03.14 毎日新聞)

→うわ、実は昨日(月曜)行ってたんですが。音声不良なんて予兆はなかったけどなぁ。そういえば朝イチでレース場に行くとよくマイクチェックをやっている。それで故障箇所を確認して修復、というわけにはいかなかったのだろうか? いずれにしても珍事。代替開催もないそうで、出走予定馬の周囲や、狙い目レースを心に抱いていた客などはやり場のない怒りに身を震わせていることでしょう。まぁ、重賞の本日じゃなくてまだよかった。

=========
3月15日(水)の注目レース

【船橋10R ダイオライト記念】4歳上オープン ダ2400M 発走予定16:15
11.タイムパラドックス 牡8 56 武豊(JRA)
22.ベルフォルテ    牡8 56 谷川(兵庫)
33.ルースリンド    牡5 56 佐藤隆(船橋)
44.フジエスミリオーネ 牡5 56 中西達(高知)
55.エルマタドール   牡8 56 島崎和(笠松) 
66.ヴァーミリアン   牡4 55 内田博(大井)
77.アルファフォーレス 牡6 56 岩田康(JRA)
78.ゼンノサンタアニタ 牡6 56 濱口楠(笠松)
89.パーソナルラッシュ 牡5 56 藤田伸(JRA)
810.テンリットル    牡8 56 倉兼育(高知)

 船橋伝統の一戦。期待のヴァーミリアンだが、距離長い?の不安もあり本命には推せない。終わってみれば結局JRAボックス、な感じもぬぐいきれないが…。個人的には武よりも藤田の一発に期待してパーソナルラッシュの連覇から。
馬連 9−1367

【大村12R 桜の女王決定戦 優勝戦】 電投締切16:45
1.海野ゆかり 1241351111
2.田口節子  1613151211
3.池田浩美  63113321
4.池 千夏   1111112122
5.山川美由紀 2412241422
6.中谷朋子  512212332

▲1523/46

今度こそ海野がイン逃げ。調子から見ても堅い! しかし、強風だとSいけてない今回。風には要注意。

3連単 1−4−256 穴2−13−1346
【2006.03.15 Wednesday 01:14】 author : TOM | - | comments(1) | trackbacks(1) |
バクチ好きは聴け
 今年は昨年よりも花粉が大幅減、なんて話を聞いていたので安心しきっていたのに、ここ数日の鼻水量、およびクシャミの回数などから「おや?」と思っていたら、昨日新聞で読んだところによると、なんだかんだで今のところ昨年の飛散量を上回っているんだそう。なんだダマしやがって! 気象庁の長期予報などは当たらないことで有名で、むしろ細木オバの予言よろしく、言われたことと真逆の結果を考えておけばその通りになるようなものだが、花粉予報はキチンと当てろよな〜。本当に日々苦心しております。

 マジで花粉でボーッとした頭では博欲もあまり湧かず、この一週間ほとんど打っていない。目の前でレース中継が流れていってもそうなのだから、これは私としては重症だ。イカンと思い、本日はこれを書いたら戸田の優勝戦にでも行こうと思っておりますが、あまり舟券も買う気がしないしなぁ…。

 そんな堕落した日々を送っていた今週。主に何をしていたかとゆーと、最近買ったi-podにハマリ中。容量60ギガ、映像の取り込み・再生も可能と言うスグレモノで、これは面白すぎる。ポータブルMDすら持ち歩かなかった昨今、音楽もあまり聴かなくなっていたのだが、これによりすっかり復活。どこへ行くにも持ち歩いております。まぁ、レース場に行く時にはこんなもんはジャマで、今までも持って行ったことはありませんが。ここ最近発掘した「バクチ好きは聴け!」CDをいくつかご紹介。

●日本競馬狂騒曲/佐々木忠平(謡楽音産 2005年)
 

 1970年代日本ロックを代表するバンド「めんたんぴん」のリーダー&ヴォーカリストだった氏が、現在自ら通い続ける川崎競馬場、そして地方競馬へ捧げるオマージュ的ソロCD。代表曲「行け!川崎帝王号」をはじめに、ロックスピリット溢れるオッサンが競馬を、そして日本人の魂を歌う。合間に入る語りには「こんなオトコはいやしない」と敬愛する的場文男騎手への愛が切々と語られるなど、全てのギャンブル好き必聴の名盤。一般流通はあまりしておらず、ネット通販、および川崎市内の一部CDショップなどで扱われているようだ。通販のお申し込みは http://yogakuonsan.com/ まで。氏のブログによれば続編リリースも予定されているとか。

●OH MY DARLIN'/中ノ森バンド(テイチク 2006年)

 
 先日JLCの選手ドキュメンタリー番組『水神』で知った、女子競艇選手・田口節子(岡山)の妹がベーシストをつとめるガールズポップバンド。個人的にはもっとパンクやガレージ寄りの音の方が好きなのだが、曲作りのセンスや演奏力が卓越しており、一発屋では終わらない雰囲気。サウンドを一言で表現すれば「心地良い躍動感」というところかな。

●まくり差し/ロレッタセコハン(ゲルピンレコード 2004年)


 ぱっと見ておわかりの通り、いわゆる「ジャケ買い」というやつ。だってこれはもう…ねぇ。競艇の広報紙の表紙かと思いましたよ。で、サウンドの方はあまり期待していなかったものの、聴いてみて個人的好みにドンピシャでビックリ。ドラム・ベース・アルトサックスの3人編成が奏でる8ビートから変拍子までなんでもありのフリーサウンド。これがカッコいいんですよ。ジャズ好きからオルタナ好きまでぜひ聴いていただきたい。バンドのオフィシャルHPも見てみましたが、メンバーが競艇好きなのかどうかは不明。

 競艇音楽といえば、昨年の多摩川女子王座戦の中継で終始流れていたアニソン調の曲が未だに脳裏にこびりついて離れません。この曲について何かご存知の方はご一報を。

 と、本日はレビューネタでお茶を濁して戸田へ。失敬!

==========
3月12日(日)の注目レース

【戸田12R G1戸田グランプリ 優勝戦】電投締切16:33
1.中澤和志 1121111
2.滝沢芳行 3146221
3.須藤博倫 2636211
4.辻 栄蔵 1121112
5.丸尾義孝 2153112
6.木村光宏 4441133

▲123/456

 準完全Vを狙う中澤と辻の一騎打ちだが、マクリ・差し自由自在の辻がセンターからとにかく突き抜ける。ヒモは内側の残りより辻が連れて行く丸尾で。これから本場参戦予定。

3連単 4−5−全(本線4−5−1) おさえ1=4−23


【帯広10R 寒緋桜特別】オープン 混合 4歳上 規定
11.スーパーペガサス 牡10 775 藤野  10-9-3-22
22.エンジュオウカン 牝5 745 大口  10-4-0-7
33.キングファラオ  牡5 755 細川  11-3-5-8
44.トモエパワー   牡6 765 松本  5-6-5-31
55.ツルマキシンザン 牡10 765 坂本  11-17-16-22
66.アンローズ    牝7 750 藤本  0-3-5-26
77.シンエイキンカイ 牡9 770 大河原 10-10-17-29
88.キタノスサノオ  牡10 760 西   8-8-9-44
89.タケタカラニシキ 牡5 755 鈴木勝 5-5-9-10

 ばんえい記念まであと2週間。仕上がり過程をチェックする意味でも見逃せない一戦。ここは予想・購入はやめてじっくり観戦したい。

あえて買うなら(結局買うんじゃん・笑)、この重量までならそこそこ走るタケタカラニシキから狙ってみたい。


馬連 1−9 2−9 7−9
【2006.03.12 Sunday 11:38】 author : TOM | - | comments(1) | trackbacks(0) |
コワモテ上等!
 まだ続く女子王座燃え尽き症候群、プラス花粉症本格化のため、あまり筆が進みそうにないTOMです。熊本・記念競輪山崎芳仁(福島)が捲って優勝。この半年でG2を2つにG3を1つ。この急激ブレイクぶりは凄い。山崎の場合、逃げも捲りも同じぐらい巧いのがウリで、デビューしたての選手としては珍しいタイプ。この前の東王座戦あたりでは「取らせてやるか」ぐらいに考えていたであろう福島の先輩たち(岡部・伏見・佐藤慎)あたりも、さすがに「んむむ!?」と思ってるんじゃないか? このまま一気に特別まで獲られたりしたら立つ瀬ないでしょう。岡部あたりもあんまりイイ人ぶってるとこのまま後輩の後塵にまみれることになりますよ。自分が山崎の番手からもう二つ三つ獲らんと……と、鉄壁の結束を誇る福島ラインにちょっと波風立たせたりして。

 川口オート・開設記念グランプリ浦田信輔(飯塚)が何と完全優勝。昨年末からの連続優出記録更新中という本人の調子もさることながら、G1、しかもメッカ・川口の割にはショボい斡旋メンバーが勝因であったことは否めない。別に浦田クンの優勝にケチをつけるわけじゃないけどさ。やっぱり高橋貢・池田政和のどっちかにはいて欲しいし、現在の「全国の」主力である伊藤信夫、木村武之、岡部聡らの姿もない。この前なんか、高橋・池田が伊勢崎のヒラ開催優勝戦で激突していたのに、だ。この本末転倒な斡旋状況はちょっとお粗末。売上にも影響したんでないかい。

 今、目の前で「浪速の闘拳」こと亀田興毅のボクシングをやっているのだが、この見事な悪ガキ面ったら。昔のタイソンとか辰吉なんかもそうだけど、こういう「力が絶対」の格闘技系ではイメージとか関係なく悪そうでも強ければ人気が出るのだな。闘うという点では一緒なのに、なぜ公営競技の選手は「紳士たれ」とかいって、イメージ良くないといけないのだろう? 「公営」だから? そのあたりの中途半端さも、今の世の中で認知されづらい要因なのでは、と思う。

 なんといっても競輪・G閑S一選手の顔が筆頭に挙げられるのだが、悪人ヅラの公営競技選手は結構多い。そうした選手達は無理して作り笑いするよりも、コワモテのままいた方が面白いと思うぞ。インタビューなんかでも亀田ばりに「なんじゃコラ」「ワシが一番強いにきまっとるやんけ」(なぜか関西・広島弁になるな)と常にチンピラ口調で。それはそれで結構話題を呼ぶと思うのだが(無理して悪人ぶる必要もないけどネ)。特に競艇なんか「水上の格闘技」ってキャッチなんだから、そういうショー的な部分も既成の格闘技に倣っていいはず。最近はイケメンな若手が多いが、悪人顔の選手も一定割合デビューさせると開会式をはじめ盛り上がること間違いナシ。

…などと考えながら観戦していたら、赤コーナーポストに「競艇」の文字とロゴマークが。おお、いい広告出してるじゃん(喜)。

==========
3月9日(木)の注目レース

【戸田9R G1戸田グランプリ 予選】電投締切14:51
1.新良一規
2.野添貴裕
3.植木通彦
4.西村 勝
5.折下寛法
6.松本博昭

▲123/456

 艇王植木、二日目にしてFに散る。そして今回極端なイン不利傾向の戸田水面。このレースの「インの鬼」新良は狙い目だろう。野添をカベに「S行けずマクれない植木」「4カド上手くない西村」が相手なら逃げられる。西村は4コースの1着率は低いが2着率になるといきなりアップ。2着固定で。

3連単 1−4−235


【2006.03.08 Wednesday 23:08】 author : TOM | - | comments(0) | trackbacks(0) |
燃え尽きた…よし、来年だ!
 競艇・女子王座戦の6日間。精神的にも金銭的にも今年前半の大一番! とカド…いや、過度の集中をしすぎて、本日はいわゆる「燃え尽き症候群」気味のTOMです。皆さん、お元気ですか?

 私の6日間の流れをざっと回顧すると、予選4日間で約6万の勝ち。これを5日目・準優勝戦に全部ブチこむようなマネはさすがにせず、全購入額2万ちょっとほどで8万の勝利(今から思えばこの準優3個レースにもっと張っておけばトータル大勝になった)。で、優勝戦前には約12万の種銭がネット口座に。優勝戦は8〜10万ぐらいの予算で、と臨みました。ブログに書いた予想は「本線1=3−46  穴2=3−56 あと、永井へ愛の大一枚を。6−全−全(各5枚)」でしたが、当日の各種情報により買い目を吟味&絞った結果、最終買い目と金額は…

1−3−6(30000円)
3−1−6(20000円)
1−6−3(10000円)
3−6−1(10000円)
6−全−全(各500、計10000円)
1−3−4(5000円)
3−1−4(5000円)
   …でした。

 ご覧いただいてお分かりの通り、6枠・永井聖美にほとんど全ての愛を注いだ買い目。この1年の私の女子戦ライフは彼女と共にあったといっても過言ではなく、ここ最近の成長ぶりには目を見張るものもあり、「ここで取らせてもらって更にホレさせて欲しい」という歪んだ願望(笑)も加わった結果であります。そしてレースは進入▲124536から1・横西がイン逃げ、4・日高、2・海野あたりを一気に捲り差した3・浅田が追随する形となった1マーク。ついでに大外の永井にも差し場が…! と、一瞬のドーパミン大噴出があったものの、結局行き場なく差せず。この瞬間に私の大金持ちへの夢はついえたのでした。

 結果は1−3−4で23.2倍。投資額9万に対し払戻しは116000円。残した分と合わせ5万強の勝利で6日間を終え、日給8000円ちょっとということに。まぁ、これだけ楽しんでこのぐらいならいっか。浜名湖の売上自体も目標を上回ったみたい(目標100億に対し107億)だし、いい女子王座だった…と、無理矢理納得しつつも、もっと儲かったはずなのになぁ…、との思いも拭いきれずに燃え尽きている、というワケです。

 でもまぁ、今回も特に永井には楽しませてもらった。次回は優勝だろう(断言)。来年、今年の分も取らせてもらえばいいや(いや、マジで現在の女子選手の中で将来SGを取れる可能性筆頭は彼女だと思う)。…と思えるのが、やはり人間が走る競技の良い&面白いところ。いまだに競馬に突っ込めない(金銭的にも、精神的にも)のは、こういう楽しみがないからなんだよね。馬は、来年の同じ開催で「今度は買うぞ!」と思ってもなかなかそれがままならない。そのレースが年齢制限戦だったり、ヘタすりゃその馬自体が1年間の間にダメになったり、お肉になったり(笑)。ま、根っからの競馬好きな方々は、そんな馬の成育サイクルに慣れててそれが面白いのだろうけど、人間の競争(競輪・競艇・オート)から入った私にはイマイチ感情移入ができないのです。どなたか、こんな私でも心底から馬を楽しめるスベを教えてください。

 今年、次回の大勝負は何かなぁ。とりあえずは今月末の帯広・ばんえい記念。競馬でもばんえいはイイやね。馬の寿命が長いし、前述の観点から言っても「人間競技」に近い。昨日は前哨戦とも言えるチャンピオンカップが開催され、王者・スーパーペガサスがやや復調の兆し。やっぱりペガサスに印がつくばんえい記念じゃないとオモロない。

 燃え尽きて休博日とした本日・月曜日の東京は春一番が吹き、花粉の飛散量もアップ。ヘルメット着用の競艇・オートはまだいいとして、競輪選手で花粉症の人は大変だろうな。有名どころでは神山雄一郎(栃木)あたりが毎年花粉症に悩まされているらしく、本日の熊本記念準決勝戦でも惨敗(花粉のせいか展開のせいかはわからないけどね)。私も花粉症を患う身としてわかるのだが、とにかくあらゆる点で日常生活に支障がありまくり。全力で自転車を漕ぐ競輪選手なんかは更に支障大アリだろう。とすれば、当然車券予想ファクターに大きく影響するので、スポ新・予想紙では花粉症の選手に印(花マルとか)をつけていただきたい、と思うこの季節なのだ。

==========
3月7日(火)の注目レース

【熊本11R G3記念競輪決勝】
←7佐々木則幸−3小倉竜二−4富弥昭
 9山崎芳仁−2村本大輔−6松岡慶彦
 5市田佳寿浩−1山口幸二
 8菅原晃

 準決を観た限りでは、熊本500バンクの距離感を掴み損ねている選手が多い。8Rの海老根などはまさにそれ。山崎も捲りに回った上に仕掛けがやや遅かった。対して絶妙のタイミングだったのが市田。山崎先行で番手・村本、もしくは佐々木先行で小倉から人気になりそうなここだが、その市田のレース勘を信じて番手のヤマコウから。穴は仕掛け修正した時の山崎。

2車単 1−5 1=3  穴 9=3 9−1 おさえ 2−9
【2006.03.06 Monday 23:38】 author : TOM | - | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<< March 2006 >>
RECOMMEND
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
  • 公営レース賛成派(当ブログの本体)
PROFILE
SEARCH
PAGETOP