公営ニュース

『公営レース賛成派』のブログです。衰退する公営競技の楽しさ・面白さを宣伝し、売上向上→未来永劫存続を目指します
ついに発足!?「競輪サポーター」
 話題の大宮「埼玉選手応援団席」は、本日行ったところ初日・二日目の勢いは感じられず。聞けば、やはり方々からクレームなどがあったそうで、初日に使っていたメガホン等は自粛となったそうな。クレームする奴もする奴だが(施行さんは言えないから代わりにどうでもいい私が言うが、ならばアンタが競輪場に人を連れてきて盛り上げてみろよと言いたい)、今後に繋げるためにも、なんとか誤魔化し誤魔化しやっちゃっていただきたいところ。

 とにかく、私も数年前から「競輪は地域ラインの存在もあり、地元サポーターを編成してサッカー手法で盛り上げるべし」と方々で書いてきたわけで、遂に実現の動きが始まったことは素直に嬉しい。アウェイの選手たちからも「いいなぁ、地元選手は」という声が上がっているらしいが、地元に帰ってその声をぜひ選手会支部や施行者に。そして全国競輪場に地元選手応援団席を作れば公平でしょ?

 それが完成したら、次はG1(全国戦)での全国からの客の呼び込み。各競輪場が「地元選手の応援に!」と、G1開催の現地へ高校野球ノリでバスツアーなどを組むのだ(もちろんそれで儲けようなんて思っちゃダメよん)。人が動けば世間の注目も浴びる。

 その他にも、バンク内応援席、勝利者インタビュー用セリ出し(京王閣風)、そして競艇・オートとの選手コラボイベントなど、およそ現在考えられる場内イベント(安易に芸能人を呼ぶとかじゃなく)の集大成といった趣の大宮。初日に1万人を集めて業界の度肝を抜いた大宮が、新たな競輪のメッカとなるか!?

 そんなこんなでバンク外は盛り上がったものの、問題はバンク内。本日も落車・失格・お帰りが多発で、おまけに審判の灰色判定もあってクレームのお電話ジャカスカ。施行サイドは暗い顔。いくら選手や運営側が身銭を切って盛り上げても、肝心の競争がそれでは売上にはつながらない。もう今さら「選手の自覚が」なんて言いたくないんだけどさ。案の定、集客は鼻高々の数字だが、売上がイマイチの今回だ。明日30億売らないことには100億を切ってしまう(昨年は105億)この危機。明日はぜひ! 皆さんブチこむように。ほら、決勝はド鉄板ですよ〜! 私も3−1買いに明日も行くか。

【11R 決勝】
←6藤田竜矢−3平原康多−1後閑信一−9宗景祐樹−4阿部康雄
 7荒井崇博−2三宅伸−8濱口高彰
 5村本大輔

 地元別線も囁かれた関東がなんと5車結束! 2段駆けでしかも別線・荒井が不調気味とあっては、果たして3=1のオッズはいかほどになるのか!? 穴は荒井のヤケガマシで最後濱ちゃんor村本が恵まれるあたり。平原の番手の競争に一抹の不安はあっても、2分線、しかも別線が弱体とあっては、やはり勝負どころでしょう! 競輪祭の資金稼ぎにドカンといってみよー!

2車単 3−1 穴3=8 3=5 もっと穴1=8 1=5

==========

奈良・全プロツアーの参加者ついに募集開始!
競技を見て・車券勝負して・選手と宴会できる夢のツアー。
情報はコチラ。
お申込はソチラ。
【2008.01.16 Wednesday 21:29】 author : TOM | 競輪 | - | - |
今年の合言葉は「当たりやすい」
さて、私的年始レース雑感。

まずオートは6場のうち3場での正月開催で、そのどれもが2地区による対抗戦。川口が伊勢崎×川口、浜松が船橋×浜松、飯塚が山陽×飯塚で、予選道中3日間は全レースが同じ場の選手同士のレース。つまり、あたかも全場で地元選手のみの正月開催が行われているかのような形で、この手法は結構コロンブスの卵というか。観ていてもそれなりに楽しませてもらったし、中でも川口における高橋貢の鉄板ぶりが何とも買いやすく(なにせ川口・伊勢崎勢だけだもんなぁ)、結局は本日完全優勝を遂げたわけだが、連日高橋のレースだけを買い続けてかなり儲けさせていただきやした。

そして競輪。GPの興奮も冷めやらぬままの立川記念はじめ、各地で新SS班の競争が始まる。ここでいきなり物議を醸しているのがそのユニフォーム。結局昨年末ぎりぎりまで運営の骨子自体が定まらず、その象徴であるかのように、明文化されていた「SSユニフォーム」の制作が間に合わず、立川記念を観ていても荒井祟博が旧来のグランプリユニフォームを着ている有様。確かに暫定部分だらけで始まったSS班ではあるが、着るものぐらいどうにかならなかったのか? 何か、このまま全体が企画倒れで終わりそうな予兆にすら感じる。いいから一日も早く作ること! 選手には「パンツ(下半身)だけ新しいレインボーカラーのものが近々支給される」と通達されているらしいが、上半身はどうなるんだ? 上もちゃんと新しいの作ろうよ。

SS班が輪界ピンキリの「ピン」なら、「キリ」は同じくこの正月から始まったA級チャレンジリーグ。酷い言い方だが、もちろんこの「キリ」の部分の底上げなくしては競輪の復興もないわけだ。しかし、このチャレンジリーグが思いのほか面白い! なにせ主要メンバーがデビューしたての若手自力型(とりあえずA3格付けからスタート)とベテラン追込み屋(文字通りのA3)。これはもう、若手がブッちぎるレースが主流となり、展開のカギはラインのベテラン追込み屋がついていけるのか・千切れるのか。ついていけると思えばラインで買えばいいし(しかも差し目は不要の1点勝負)、千切れると思えば若手から別線の自力型を中心に点数の高い何人かを絡めれば的中の確率は高い。自分なりにレースを選んでブチこめば(もちろん2連でネ)そこそこ儲かるだろうし、「最もわかりやすい競輪」として、世間的PR価値も十分だ。

実際に正月開催を走った某A3班選手に話を聞いたところ、肌で感じただけでチャレンジリーグには次のような効用がある、とのこと。

●お客は喜んでいる(当たりやすいから)→売上も上がるのではないか?
●デビュー1年前後(今で言えば90〜91期あたり)で伸び悩んでいる若手が勝ちグセをつけられる。
●ベテラン選手にはいよいよ危機感が高まり、ギアを変える、ダッシュについていける練習をするなど「千切れない」工夫をし出す(事実上、半年に一度新人が入るたびにその分クビになるわけだし)


…なんだ、イイことだらけじゃん。してみると、今競輪界で一番燃えているのがA3班の選手達なのかもしれないし、その熱気が競争に反映されて、しかも車券的注目も浴びれば万々歳ではある。私も今後の競輪PR行為においてはチャレンジリーグをばんばんアピールしていきたいと思っている。目標はF2開催の売上、前年比2割アップ!

そんなわけで、年が明けてからは川口オートの高橋貢と競輪チャレンジリーグのみをひたすら打ち続けていた私であった。

週末3連休は我が社の社員旅行。目指すは北陸で、カニ&ブリしゃぶと三国の競艇、ですな。

==========

以前にも書いた、今年5月の「奈良・全プロツアー」。専用ブログ盛り上がってます! 業界人・ファンは毎日要チェック! 参加申込受付もそろそろ始まるよ〜。
【2008.01.10 Thursday 00:29】 author : TOM | 公営競技総合 | - | - |
新年、いきなり新機軸
皆様、あけましておめでとうございます。
今年も公営競技をよろしくお願いします。
お客の皆さんは打ちまくって、運営側の方々は去年より100円でも多く打たせるための工夫を。そして「楽しみながら・明るく」売上&ファン倍増計画! 

というわけで、新年早々中央競馬がやってくれたのは「JRAプレミアム」第一弾東西両金杯レース。「払戻金に売上の5%を上乗せ」というのは、裏を返せば今までは鉄板だった「控除率(テラ銭)25%」を遂にいじり始めた、ということで、結果としての(まぁ「プレミアム」ばかりが原因ではないが)入場者85%増、売上24%増(ともに中山金杯)という数字を全公営競技業界がどう受け止め、そして今後追随するところが出てくるのか(競技によっては一部法改正が必要だが)? 今年の大きな興味の対象だ。

ともあれ、5%の上乗せはデカい。ちなみに中山金杯の3連単払い戻し額でいえば、従来の控除率のままなら68260円だったものが、4620円上乗せで72880円! こりゃやっぱり買いたくなるよなぁ。かく言う私も昨日は金杯のみつい購入。ヤラレましたがね。

やはり他競技でもばんばん導入していただき『もっと儲かる公営レース』のキャッチフレーズを冠して世に売り出したい気もするが。しかし「これ以上実入りが減っては死活問題」という施行もあるのだろうし、売上と上乗せ分のバランスを各所でよく吟味しないといけない。「プレミアム」自体、客側が慣れてフツーになってしまえばそれまでだし、今年のJRAが「年間14レースのみ」と謳っているように、毎日ではなく小出しにするのがいいのかもしれない。
【2008.01.06 Sunday 23:15】 author : TOM | 中央競馬 | - | - |
CALENDAR
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<< January 2008 >>
RECOMMEND
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
  • 公営レース賛成派(当ブログの本体)
PROFILE
SEARCH
PAGETOP