公営ニュース

『公営レース賛成派』のブログです。衰退する公営競技の楽しさ・面白さを宣伝し、売上向上→未来永劫存続を目指します
またもや殉職事故
昨日の飯塚オート第7Rにて競走中事故のため殉職された永井秀樹選手(伊勢崎25期)の
ご冥福を心よりお祈りいたします。

先週「滑り・落車が多すぎる」「マシンとタイヤのバランスがおかしい」と書いたばかりのタイミングだっただけに、私的にも衝撃大だった今回の死亡事故。これでまたハード面の改革が論議されるのかどうかは定かではないが、私見ではこれまでの「車速が出ないようにする」改革はもう限界がきており、この先は「(車速はむしろ上がっても構わないから)その他の安全対策と選手指導を強化するべき」と思う。

選手は誰しも勝ちたいので、規格やルールが変わっても、その中で徐々に各自工夫をして、時には無茶をする。それは避けられないのであって、そうなっても安全が確保できるように、もっと大きな目で選手と競走を包み込むような施策を。例えば養成段階から更にしっかりと「落ちない走り方」「より身を守る落ち方」など研究し、教えるべき(他競技でもそうだ)ではないだろうか。防具の改良・研究の余地もまだあるだろう。

そして今後のためには事故後の処理も大切。昨年の競輪・内田慶選手の殉職の際には、中央団体であるJKAの事故後の対応が何かと後手後手に回り、ファン、そして選手側からの業界への不信感はいまだに各所で尾を引いていると聞く。
選手が思う存分力を出せるレースの運営があってこそ、ファンが安心してレースや車券を楽しめるのであって、この不信感は内外双方から業界を衰退させることにもつながる。

ぜひJKAオートはじめ関係団体には、迅速かつ手厚い対応を望みたい。合同葬儀、お別れイベント、その後の改革と、それらをしっかりと公表…。やるべきことをやらなければ「選手を大切にしている」という信頼を回復するのは難しい。
【2009.09.28 Monday 10:34】 author : TOM | オートレース | - | - |
祭りでぃ! 川口&松山優勝戦予想
昨日はあれやこれやと不平不満ばかり書いたが、今日の川口は年末SS並みの集客で盛り上がり、準決勝4個レースもどれもレベル高い好レース。松山の集客はよくわからないが、明日の決勝メンバーはなかなか興味深いものに。なんだかんだで競輪のG儀莨,肇ートのSG優勝戦が同日開催というのは、いちバクチ打ち的としては一大イベント。気持ちを盛り上げて明日に臨みたい。読者の皆様も目一杯ブチこんでくだされ。

では。

【松山11R オールスター競輪決勝】

←3平原康−5武田豊−9神山雄
 7永井清−4村上博
 2海老根−6稲村成
 1石丸−8合志

今回、毎日の番組の中で最も気持ちよく駆けている(ように見える)のが永井。平原に対して先行することさえ考えていれば、終4角までもつアシもある。問題はその永井3番手にいるのが海老根か石丸か。確実に当てにいくなら、どっちが3番手でも当たるように買いたい。

永井3番手が海老根で 2−6=1345
同じく石丸で     1−8=235
穴は、石丸が早めに捲った際の合志アタマ 8−1=245

沢流・枠買いで穴と狙うなら5枠。

準決、ホームガマシの平原を差せなかった神山は一銭も買う気ナシ。


【川口12R オートレースグランプリ優勝戦】
※選手名脇の数字は準決勝戦試走タイムと上がりタイム。コメントは準決後の放送より。

1.平田雅祟(飯塚)3.34 3.393 明日はタイヤだけ替える。川口は相性良い。
2.田中 茂(飯塚)3.29 3.400 エンジンは4日間で一番。バネとタイヤを考える
3.有吉辰也(飯塚)3.35 3.376 整備で戦闘能力が上がった。ヘッド回りを点検
4.木村武之(浜松)3.32 3.371 エンジンは全体にアップ。タイヤも良く100点満点
5.高橋 貢(伊勢)3.31 3.388 自分の機も良かったが(2着)。思い切った整備を
6.浦田信輔(飯塚)3.32 3.398 タイヤを替えたらドドドが来たので戻す。
7.荒尾 聡(飯塚)3.32 3.380 ここ何節か苦労したがようやく合った。再度下回りを
8.永井大介(船橋)3.31 3.410 追いアシは悪くない。とにかくS切りたい 

SG初Vが多いこの開催。ならば未冠&準決一番時計&枠番最高のキムタケからだ。元より「天才」と言われた素材がようやく初タイトルを獲る。
相手は、タイヤさえ戻せば今回のマシンと恒常的な腕は最高の浦田。展開狂えば今回浦田に次ぐアシ色の王者・貢。そしてスタートは絶対いく有吉の残り目。有吉のSがあまりにも凄すぎで、内の田中茂の評価は下げざるを得ない。穴で2・3着か(逆に配当はつかないのだろうが)。
そして、川口相性という点からでもそこそこ人気になるであろう荒尾は、枠番的にさすがに厳しいとみる。
そしてそして、更に穴だろうが、やはり永井大介による前人未踏のSG4連覇には期待いたしたく…

3連単 4=6−35 3=4=2
穴 4=8−234 6=8−234
【2009.09.23 Wednesday 00:08】 author : TOM | 公営競技総合 | - | - |
5連休。もっと売るために考えたコト
秋の長大連休真っ只中。道路は各地で渋滞の嵐だそうだが、レース場はどこを見ても普通の休日レベル。川口オート中継の堂前アナなどは、レースの合間に何度も「この連休はぜひ川口へ」「遠方からでも泊りがけでどうぞ」と連呼してくれているが、できれば既存ファンしか見ない中継放送だけではなく、新規ファンを誘導するべく一般メディアで同様のPRをしたいものだ。

その川口ではSG、そして競輪では松山オールスターと、同じJKA同士で見事なまでの5日間バッティング開催。滅多にない暦なので仕方ないが、なんだかなぁという感じもする。せめて一日ずつずらして、二日連続決勝戦と仕向けるか、相互場外が無理ならPRだけでも何か共同作戦を取るとかできなかったものか。年末の京王閣GP〜船橋SS二日間についても、今のところ連動PR企画などは全く耳にしないし。せっかく組織が一緒になったのだから、極力リンクできる戦略を考えるべきでしょう。競技ごとの縄張り意識は捨てて、ギャンブル人口そのものを増やすことが目下の急務なのだし。

川口は予選三日間を見た限りでは浦田信輔の気配が超抜。夏にグレードレースを獲りまくり、今回も「五日間スタート切って完全優勝」とまで言われた有吉辰也も、今回の浦田には全く歯が立たない。次いで良いのが絶対王者・盒狭廖準決の勝ち方次第だが、ここまではこの二人のマッチレースの気配。予選後半がぜん盛り返してきた荒尾聡、なんだかんだでいつも後半は合わせてくる池田政和が不気味。業界のことを考えれば永井大介のSG4連覇はぜひ達成してもらいたいが。

それにしても、最近のオートは滑りすぎだなぁ。タイヤとマシンの規格バランスがおかしいのではないか。今回SGでも、優出常連組に加えて台風の目と言われていた早川清太郎、前田淳あたりが初日早々事故で失権しちゃったし。気候的にも走路が冷えてきて、いわゆる「食いつく」状態になってきているのに、各レースを見ていると多くの選手が滑りまくっている。これじゃオート界最高峰レースの緊迫感が殺がれることこの上ないと思うのだが。


オールスター競輪は、昨年不評だったポイント制が廃止され、普通の勝ち上がりに。唯一今回から新採用されたのが三日目の「シャイニングスターレース」なるもので、これで1着を取ると、何と準決をスルーしていきなり決勝進出! G気任里海里得感は、選手にとっては大きな魅力だろう。

現在、年間に「1着に大きな特典」といえるレースはG競汽沺璽淵ぅ判蘰予選(1着のみ決勝進出)、年末のGP(栄誉と1億円)、それに今回のシャイニングスターぐらいか。もっと色々増やすべきだろう。選手心得では「全員が1着を目指すべし」となってはいても、やっぱり3着とか4着でも勝ち上れるとなれば、そりゃ着拾い目標で走る選手もいるわけで、そのあたりが競輪予想の(特に初心者にとって)壁の高さになっているのは昔から指摘されているところ。特に3連単ユーザーにとっては、1着を目指していない選手の存在がますます車券を難解にしているわけで。グレードレースだけでなく、ヒラ場でも何らかの1着条件レースを設定すればお客の購入意欲も上がるんじゃないですかい。「アタマ絞ってヒモ選び」で車券が買えるようでないと。

ともあれ、後半二日間は天気も大丈夫そうで、共に準決、決勝は楽しみ。明日は久々に優勝戦予想でも書きますか。

「ニッポン酒場天国」もどうぞ
【2009.09.22 Tuesday 01:22】 author : TOM | 公営競技総合 | - | - |
夜更けゆく浜松より
民主党、歴史的大勝で政権交代。

全国で公営賭博の後ろ盾となっていた自民党大物議員が続々破れ、彼らによって辛うじて支えられていたあそこの場やあそこの場やアノ競技はこの先どうなることやら…と言いつつ、ワタクシ自身もさすがに自民にゃ投じませんでしたが。個人的には今後「お笑い野党」となるであろう自民党の弾けぶりに期待。百戦錬磨のゴロつき議員たちが議事堂の野党席でふんぞり返って「おまえらにできるのか、あぁ?」「はんたーい、とにかくはんたーい」などとクダ巻く様子を想像しただけで議会見学に行きてぇ。あと、少なくともギャンブル場を潰そうとする民主党議員がいたら即座に突っついていただきたい。

まぁ、現時点では民主党さんも目先の大きな案件がいっぱいで、国策としては最末端のギャンブルなんぞは眼中ナシ!なのだろうが、いずれギャンブルに関しても政権の一大方針として「財源として重要視して残す」のか「赤字なんだからさっさと縮小化、もしくはなくす」のかのどちらかが選ばれるのだろう。今回の当選議員をばっと見回すと、なんか…オバチャン議員が増えたよなぁ。オバチャン=ギャンブル敵視だからなぁ。大丈夫かなぁ。最終的に党スポークスマンの連呆(文字違うか?)あたりが「ギャンブル?そんなもん普通に潰しなさい。天下りの温床でもあるんでしょ」とか言い出しそうな気もするなぁ。確かにそうだけどなぁ。いやだなぁ。不安だなぁ。

などと考えつつ、現在は出張仕事で浜松に滞在中。
浜松の素敵な飲み屋情報については例の酔っ払ひブログをご覧くださいませ。
【2009.09.03 Thursday 22:01】 author : TOM | 公営競技総合 | - | - |
CALENDAR
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
<< September 2009 >>
RECOMMEND
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
  • 公営レース賛成派(当ブログの本体)
PROFILE
SEARCH
PAGETOP