公営ニュース

『公営レース賛成派』のブログです。衰退する公営競技の楽しさ・面白さを宣伝し、売上向上→未来永劫存続を目指します
ギャンブルを楽しくする選手・潰す選手
 本日からスタートの蒲郡・MB記念。ドリームメンバーからはあまり景気のいいコメントは聞けないものの、何と言っても注目なのは2年ぶりにSGに乗り込んできたアウト屋・阿波勝哉今回の蒲郡は、従来のチルト制限(1.5度まで)を阿波が斡旋されたがために(たぶん)3度までに変更するというイキな計らい。これを事前に知った阿波本人は、とにかく直前にFは切るまい(すでにF1持ち)と、江戸川のお盆開催をひたすらガマンのスリットで凌いだそう。もちろん6日間アタマで買い続けますとも! 知り合いの競艇素人に話をしたところ、「面白そうなのでその選手の狙い方を教えて欲しい」と言われたが、狙い方なんてない! ひたすらアタマで買ってマクるのを待つだけ(笑)! 単純かつ痛快なギャンブルが楽しめます。

初日の阿波は2Rの一回走り。

【2R 予選】
1.鳥飼 眞
2.中村有裕
3.阿波勝哉
4.平石和男
5.大嶋一也
6.川崎智幸


 阿波の大外回りに加え、地元御大・大嶋の前付け確実で、予想的にも興味深いことこの上なし。

 実際のレースもやはり進入 ▲512/463 となり、スリットは6号艇よりやや遅い感じだが、そこからが伸びる伸びる! 1マーク手前では約1艇身リードしてマクリ体勢。が、そこにイン・大嶋の張りが入り、あえなく外へ飛ばされる。非常に惜しいところで、もう3分の1艇身伸びていればマクリきったようなところだ。

 結局その1マークの内を突いた平石和男が1着で4−2−6は3連単11200円。まぁ結果論だが、このレース「阿波がマクリきるか」「大嶋・阿波やり合って中が差すか」の2パターンの展開予想で買えるような気がする。少なくとも最近のSGの「インが逃げるか・逃げないか」で予想をするよりは俄然面白く、金を張る気にもなる。もし今開催で阿波の走るレースが高い売り上げを示すようなら、運営側はいよいよ根本的にレース形態を考え直した方がいいと思うぞ。


…と、せっかく気分が盛り上がっているところに、イヤ〜なニュースが。


■<道交法違反>飲酒検知拒否で競輪選手を逮捕 静岡

 28日午前2時50分ごろ、静岡県伊豆の国市天野の市道で、パトカーで巡回中の県警大仁署員が同市長岡、競輪選手、中村充寿容疑者(29)の乗用車を停止させ職務質問した。酒のにおいがしたので、飲酒検知を求めたところ拒否したため、道交法違反(飲酒検知拒否)容疑で現行犯逮捕した。
 調べでは、中村容疑者は帰宅する途中で、「友人とバーベキューをしていた」と供述しているという。逮捕後の検査では基準値(呼気1リットルあたり0.15ミリリットル)の2倍近くだった。同署は酒気帯び運転の疑いでも調べを進める。
 日本競輪選手会などによると、中村容疑者は実力ランク5段階中4段階目の選手。
(2007.08.28 毎日新聞)


→ちなみに「5段階中4段階目」はA2班のことですが。ヤフーのトップニュースに「競輪選手逮捕」の見出しはマズい(載らなきゃ良いというわけではもちろんないが)。飲酒運転に対する社会的制裁が強化されている現在、世間的にもクビにせざるを得ないだろう。つい先日も関西で街道練習中の選手が事故を起こして問題になったばかり。競輪選手諸君に自覚を促したい。 さきほどとっさに競輪オフィシャルの選手データを覗いたところ、この中村選手、好きな食べ物欄に「生ビール、日本酒、焼酎」と書きたい放題。そんでもって趣味が「ドライブ」だって。ああぁぁぁ…。ところがこのプロフィール、30分後に再度見たところ、酒関連の記述がキレイに削除されておりました。こういう時だけ、なんてフットワークいいんでしょ日自振(苦笑)。そのフットワークを生かして、一刻も早く事情聴取してクビにすべし。事情聴取の経過はキチンと公表してね。あと、『ドットjp』のニュース欄にも今回の経緯をちゃんと掲載すること。


★当記事へのご意見ご感想や公営競技に関するご意見・ご提言、レース予想、勝ち自慢、ヤラレ告白等は「公営競技総合掲示板」へどうぞ。

【2007.08.28 Tuesday 16:07】 author : TOM | 公営競技総合 | - | - |
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<< August 2007 >>
RECOMMEND
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
  • 公営レース賛成派(当ブログの本体)
PROFILE
SEARCH
PAGETOP