公営ニュース

『公営レース賛成派』のブログです。衰退する公営競技の楽しさ・面白さを宣伝し、売上向上→未来永劫存続を目指します
賞金稼ぎの意識は賞金で変わる!
 梅雨もようやく明け、夏本番となった今日この頃。当「賛成派」的にもなかなかアツイ動きが続いており、そのへんはおいおいアップしますが、まずはここ一週間の各競技戦績。

 まず若松オーシャンカップ優勝戦は結果松井繁のイン逃げ…は買っていたのだが、掲示板等に書いた通り2号艇・上瀧を切っていたので負け。さすがに今回あたりはネット内のあちこちでも「インが強すぎる競艇、更にインが強すぎるSG戦、そしてインを買わなきゃ勝てない優勝戦」といったあたりにファンの不満が噴出しております。競争形態の改革が急務でしょう。私自身、正直このところは競艇の購買欲が下降気味。買えば当たる回数自体は他競技より多いのだが、なにか味気ないというか。皆がそう思い始めたら…やばいぞやばいぞ競艇。そして優勝した松井がコメントとして残した選手側からの不満は、今年から変わった賞金体系について。「これじゃ賞金王戦に乗るためにはSG一発勝負でいかなきゃ仕方ない」。つまり、G1以下の賞金が下がり、SGとの格差が開いたことによって(選手相場は変わらないのに)G1で頑張っても稼げない・意味がない、と。その結果は「選手のSG偏重が強まり」→「SGでは1号艇=イン、の譲り合いがより増え」→「イン逃げばかりでつまらない」→「売上下降」→「賞金更に下降」のスパイラル状態にハマる、ということ。「選手のモチベーションも高めつつ、バクチとしても面白い競走形態」、大昔から言われてはいるが、いまだにその完成形は実現していなのだなぁ。

 この前、実際に話をした某競艇選手が「安いヒラ開催の斡旋は断ります」と豪語していた。彼なりの理屈としては「自分のような高給取りの選手がヒラに出ることは選手としての価値を下げること」ということらしいのだが。まぁ、選手(特に超級の)側からはそういう考えもあろうし、逆にそんなスター選手を待っている地方の場のファンのことを考えると失礼なようにも思えるのだが、それは人それぞれの感覚なので良しとしよう。しかし、そんな考えに至らせてしまったのは…といえば、やはり行き過ぎた賞金格差なのだ。 ヒラでも「優勝」にはそれなりの金額を出す(そのためにSGの下位賞金あたりを減らしてでも)のが正しいのでは?

 競輪は福井記念決勝山崎芳仁(福島)と地元の市田佳寿浩、それぞれの前に「絶対に主導権を取る」という心構えのウマがいて…という興味深い並びになった。ネット内で予想をしている方々の書き込みを見て回ると、「その2ラインが叩き合って、別線の吉田敏洋(愛知)の捲りが決まる」予想と、「市田・山崎の後ろの高木隆・有坂といったあたりが最後にゴチソウサマ!」という予想が多いようで、私も悩みに悩んだあげくに吉田−合志のスジ車券を中心に吉田=市田、吉田=山崎、山崎=合志といったあたりを購入。結果は山崎−有坂(微差)−合志となり、終わってみればスジ決着。色々な要素が絡み合っている(ように見える)時ほど「競輪はスジ!」なのでしょうか? 教えておじいさん。

 そして昨日は久しぶりに大井トゥインクルナイターへ。嫁・子供連れで行ったのだが、目的の一つは今開催中に場内で公募しているという「TCKサマーシンデレラ」にウチの嫁を応募させること。「出ろ」と振った時点では「恥ずかしい、やだ」という反応だった嫁だったが、いざ行ってみるとノリノリで審査用の写真撮影に応じていましたとさ(苦笑)。お盆開催でエントリー約100名の写真が場内に貼り出され、お客に審査をしてもらうのだそう。お盆に大井に行かれる方はぜひ清き一票を(笑)! そして、その参加賞が10月開催あたりの特観ペアチケット。ちょっと書類書いて写真撮られるだけでこの賞品は大したもの。さすが大井、太っ腹! と心の中で唸ったのでありました。しかし、馬券の方は相変わらずダメ。8Rで馬複260円を取ったのみで、後はメインまで惨敗。そのメインのG3マイルレース(レース名忘れた)は、的場文騎乗のボンネビルレコードが、直線だけで他馬をゴボウ抜き。一時期不調だった的場先生、すっかり復活しております(少しは馬をホメろよ、という感じもするが)。

 昨夜は日本全国「亀田亀田」で大騒ぎ。疑惑の判定だのと言われているようだが、ボクシングの「地元判定」ってのは昔からあることだからねぇ。それより私的には、今回の試合が終わっても相変わらず態度を変えない亀田がスゴイ。あの「メンチ・タメ口・クソ生意気」なパフォーマンスの数々はどう見ても演技なのだろうが、それも世界ベルトを獲ったら徐々に軟化していって「あ、世界チャンピオンはやっぱり違うな」と思わせる計算なのだと勝手に考えていた。それなのに、今朝のワイドショーあたりでは相変わらずの無礼タメ口トーク。「あんなガキを甘やかすマスコミも悪い」などと吠えているコメンテーターもいる中、「このまま一生悪ガキでいったる!」と決意したのだろう。これで負けたら「ザマァミロ!」とせせら笑う勢力を自ら増やしているようなものだ。ベルトを獲ってなお新たなこの決意、というのはエライと思うぞ。ゆえに世間・大衆はどんな形であれ彼を注目する。公営競技界の大テーマである「スター選手の育成」と「イメージの良化」。この亀田に学ぶところは大きいと思うが。

 この間、「賛成派」も色々マイナーチェンジ。皆様からの注目度高い『公営レースG7』の最新項「普及策・競馬編」をアップしました。ちょうど時を同じくして議会でモメにモメている岩手競馬の存続問題。私もいつもネタ元にしているYAHOOの「地方公営ギャンブル経営」板も、ここ数日は岩手の話ばっかり。存続派の知事は応援したいが、こう目標販売額の数字ばかりコロコロ変えてるだけじゃどうしようもない。ここは一つ「G7」をお読みいただき、より具体的な方策を示して廃止派を納得させてほしいものだ。

 そして、このところスパム対策にアタマを痛めていた「賛成派掲示板」を思い切ってリニューアル、『公営競技連絡会』といたしました。かねてから構想していた運営側と選手、ファンなどの横のつながりの場としての第一歩。これをご覧の様々な立場の方々に(もちろん匿名・匿役職でも結構!)どしどし意見をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

●本ブログの本体『公営レース賛成派』は →こちら
●公営競技活性化のためのご意見・苦言・提言などは『公営競技連絡会』へ。 →こちら
【2006.08.03 Thursday 14:33】 author : TOM | - | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<< August 2006 >>
RECOMMEND
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
  • 公営レース賛成派(当ブログの本体)
PROFILE
SEARCH
PAGETOP