公営ニュース

『公営レース賛成派』のブログです。衰退する公営競技の楽しさ・面白さを宣伝し、売上向上→未来永劫存続を目指します
仕事とレースの両立。それは人生最大のテーマ
「一週間ぐらい休みます」とはいったものの、久々にアクセス解析を見たらどの日もアクセス数は落ちていない。まだ金曜日ぐらいまでは激忙の日々が続くのだが、チェックしに来ていただいてる方々の手前、たまには何か書きましょう。

 仕事をしながらも目の前のPCでは常にどこかのネットライブが流れている私の就労環境であるが、昼ごろから仕事を始めて最終レースの4時半ぐらいまでがお仕事&バクチタイム。脳内バランス的にはだいたい「仕事8:バクチ2」ぐらいを心がけており、4時半が過ぎると仕事集中モード。なるべく早く終わらせ、帰宅してダイジェスト観戦&賛成派系原稿書きを…というところなのだが、ここ数日というもの、各地でナイターレースが始まってきちゃったもんだからさぁ大変。昨日あたりは「昼:高知記念、夜:松戸ナイター」という流れだし、今日などは「昼:船橋オールスター 夜:蒲郡女子リーグ&松戸ナイター」という感じで、つまり昼から夜までずーっとレース中継流しっぱなし。これでよく仕事が進むもんだ、と、我ながら感心しているのだが、まぁたいして進んでないんだろうな。

 そして、こういう場合のレース中継(ネットライブ)は、レースの合間の解説や企画コーナーなど無いほうが良い。いちいち解説者の言うことが耳に入ってくると必要以上に気が散るし、だいいち、話を聞くと毎レース打ちたくなってしまうではないか(苦笑)。中には岸和田競輪の「岸和田BB」のように、ネット中継専門のブースと解説者を設けてバラエティー番組的展開をしているところもあるが、私の場合レース中以外は音量をオフにしている。まぁ、あれはあれで楽しんでいるユーザーもいるのだろうし、止めろというつもりはないが、できればチャンネルを2個用意していただいて「地乗り映像→オッズ→レース」を淡々と流し続ける局もあったほうがいいと思うのだが。あ、締切り5分&1分前ブザーは鳴らして欲しいかな。

 こうして仕事場に篭っていると、ついこうした「在宅投票の快適さ」の方へと話が行きがちだが、早く仕事終わらせてレース場に行きてーよー! いちおう黄金週間の予定は29日川崎(業務のためビミョー)、30日船橋(良路なら。雨なら川崎)、5日船橋競馬(G1かしわ賞)となっているのだが。

 本日の夕刊紙を見ると、一面に「ディープ不調!」の大見出し。なんでもあのディープインパクトが栗東での最終追い切りで他馬を追込みきれず、半馬身届かなかったらしい。たかが半馬身、しかもトレーニングでこの大騒ぎ。中央競馬はやっぱりすごいのぉ。競輪で言えば取手のバンク練習で武田豊樹が十文字貴信あたりに差された、みたいなもんか? あ、それはそれでオオゴトかも(笑)。でも記事にはならんだろうし。

 明日からは川崎記念も始まり「昼:川崎&船橋 夜:蒲郡&函館」と、一日中多元中継になりそう。うむむ、また仕事が進まん。ネット中継の発達は我々世代の仕事と生活を大きく変えようとしているのだ(ナンノコッチャ)。

■16年夏季五輪:福岡市立候補 北九州地区、計画2会場 膨らむ期待と皮算用 /福岡

 福岡市が24日に提出した2016年夏季五輪の開催計画概要で、北九州地区では自転車競技会場に北九州メディアドーム(小倉北区)、ボートとカヌー競技会場に遠賀川漕艇場(遠賀町)が挙げられた。
 北九州メディアドームは98年に完成した競輪を中心とする多目的ドーム。計画では、自転車のトラック競技「ケイリン」などの会場となる。既存施設をそのまま使えるかなどは今後、競技団体と協議。仮設バンクの設置が必要な場合や、小倉競輪の休業補償については組織委員会が費用を負担するため、施設面で大きな出費はない見通しという。
 北九州市企画調整課は「競輪発祥の地・小倉を知ってもらう好機。誘致出来れば他競技の観戦客も含め来訪者、観光客が大きく伸び、玄関口として新空港も活用できる」と期待する。
 一方、ボート競技の候補地・遠賀川漕艇場は90年のとびうめ国体を機に整備された。2000メートルの直線コースが設定できる国内でも数少ない施設だが全国レベル以上の大会は国体以降なく、遠賀町生涯学習課は「競技人口が減っているボート競技が招致活動を通じて盛り上がり、漕艇場の有効活用にもつながれば」と話した。
(2006.04.25 毎日新聞)

→ほほう、福岡で五輪が。他候補地に競り勝つ公算は強いのか? もし実現すればメディアドームに関しては「作っといてよかったネ」ということになり、「必要るのか?」と不評な新北九州空港ともども面目躍如。まぁそれで競輪のイメージが良くなるとは思えないが、ここを目指して若き競輪選手・選手候補生達が発起鍛錬し、メダルを取れるようになっていただきたい。で、ボート競技については若松も芦屋もあるのになぜ遠賀川? あ、こちらも新しい施設なのね。北九州周辺の「先行投資的」公共施設建設ラッシュは、全て五輪を見越してのこと? それとも「色々作っちゃって、世間でも色々言われてるから、五輪でも招聘してつじつま合わせっか」ということなのか?

==========
4月27日(木)の注目レース

【川崎9R 初日特選】電投締切14:55
←3渡辺一成−9有坂直樹
 6太田真一−2後閑信一−8幸田光博
 5金子貴志−1加藤慎平
 4友定祐己−7岩津裕介

 後閑・有坂・金子・慎平…ホントにすごいメンバーだ。11Rも海老根・荒井・武田がぶつかり合うという凄いレースだが、特選3個の中でバクチ的にはこれが一番面白そう。徹底先行・渡辺番手の有坂が有利だが、ライン2車と短く、3番手から捲られたらひとたまりもない、というパターンも。捲りなら金子>友定>太田で、本命金子、穴友定で買いたい。逆転予想は太田の逃げで後閑が例によって捲りをキレイにお掃除、のパターン。

2車単 5=1 5−9 5−4 穴4−7 4−1 4−5
【2006.04.26 Wednesday 22:25】 author : TOM | - | comments(1) | trackbacks(0) |
CALENDAR
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
<< April 2006 >>
RECOMMEND
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
  • 公営レース賛成派(当ブログの本体)
PROFILE
SEARCH
PAGETOP