公営ニュース

『公営レース賛成派』のブログです。衰退する公営競技の楽しさ・面白さを宣伝し、売上向上→未来永劫存続を目指します
<< 「雪に願うこと」がグランプリ受賞! | main | イメージタレントについて・最近の考察 >>
近日の明暗
 管理人は本日からまたまた南の島へバカンス。行きの機内でこれを書いております。JALの特観…あ、いや、クラスJはなかなか快適。こういう「ちょっとの金額(クラスJはわずか1000円増し)で優越感」みたいなのが、今後はいたるところで発案されそうな気がする。

●売り上げ伸びず
 今回の第52回全日本選手権(競艇)6日間の総売り上げは157億4902万7300円。当初の目標である170億円には届かなかった。
(2005.10.31 サンケイスポーツ)

→天気もそれほど悪くなく、いつも通り日曜優勝戦のスケジュール。準優、優勝戦でフライングもなく、この売り上げ。客の購買意欲を殺いだのは、ひとえに「インが強すぎた」から。開催中にも書いたけど、あれじゃバクチとはいえない。売り上げを上げたければ、インの極端に強い場ではSGをやらないか、SGの時だけターンマークを少し外に振る(もちろん公表して)とか。選手の力でなく位置で勝敗が決まってしまうのでは、競争に対する興味そのものが失せてしまう。それだけに優勝戦ぐらいは外の田中・瓜生あたりに一発マクリを決めてほしかったけどね。

 昨日終了した競輪・観音寺記念も、65億の売り上げ目標に対して58億弱にとどまり、苦しい結果に。特にヒドイのは本場入場者数。記念だというのに三日目・900人、最終日・1100人。…これじゃなぁ。 特に地方の場は、場外展開も大事だが本場集客にもっと具体的施策をしないと。観音寺で考えるなら、讃岐うどん名店屋台の出店(以前、丸亀競艇でやっていた)、近くにある大規模温泉施設(琴弾公園?)との連携などはどうか。


●ターフに熱中両陛下〜106年ぶり天覧競馬

 天皇、皇后両陛下は30日、東京都府中市の東京競馬場で開催された秋の天皇賞を観戦された。天皇陛下は、皇太子時代の1987年に観戦したことがあるが、天皇の観戦は1899年5月の明治天皇以来。106年ぶりの「天覧競馬」となった。両陛下はメモリアルスタンドの貴賓室から双眼鏡を手にレースを観戦し、出走直前には身を乗り出されるなど熱心に見入った。

 ゴール前でゼンノロブロイを頭差かわし、ウイニングランをしたヘヴンリーロマンスがメモリアルスタンド前で脚を止めた。両陛下の方に向きを直すと、松永幹夫騎手(38)はヘルメットを脱ぎ、馬上で深々と一礼した。「天覧競馬」だからこその珍しい光景。それまで騒がしかったスタンドが一瞬、静まり返った。

 両陛下は各国の駐日大使らとメモリアルスタンド7階にある貴賓室からレースを観戦した。馬券の購入などの制限を規定する競馬法28、29条によると両陛下の馬券購入は禁止されていない。貴賓室には専用の売り場が設けられているが、両陛下は馬券は購入しなかったという。 (中略)

 レースは単勝14番人気の牝馬ヘヴンリーロマンスが優勝。横浜市の男性会社員(33)は「紀宮さまの(11月15日の)結婚式が近いから、は押さえていたけど…。ヘヴンリーロマンスは日本語だと『天のロマンス』。買っておけばよかった」と残念がった。皇后さまはこの日、赤のケープに白の帽子姿。くしくも松永の勝負服は赤のタスキ、ヘヴンリーロマンスは1枠だった。 (後略)
(2005.10.31 日刊スポーツ)


→陛下、馬券はお買いにならなかったのか…残念。ぜひお張りいただきたかった。できれば大枚ブチこんでいただきたかった。「両陛下が馬券を握り締めて残り400!」なんて。貴賓室にも発券機があるということだが、側近の者どもが「陛下、馬券はいかがいたしましょう」かなんか聞かなかったんだろうか。陛下の買い目にも興味あるぞ。ともあれ、これを機に今後もぜひ春・秋の天皇賞ともにお越しいただきたい。天覧競馬になったことによって、スポーツ新聞はおるか、三大新聞にも大きく扱われた模様。TVニュースでもやってたしね。

 ちなみに天皇賞は昨年比微増の売り上げだったとか。先週のディープ騒動(の余韻)をもってしても「微増」がせいぜいなのだから、騒動もなにもない観音寺競輪の売り上げが下がるのもあたりまえか。
【2005.11.02 Wednesday 17:41】 author : TOM | - | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://news.sanseiha.net/trackback/47510
トラックバック
CALENDAR
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<< July 2010 >>
RECOMMEND
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
  • 公営レース賛成派(当ブログの本体)
PROFILE
SEARCH
PAGETOP