公営ニュース

『公営レース賛成派』のブログです。衰退する公営競技の楽しさ・面白さを宣伝し、売上向上→未来永劫存続を目指します
<< 夢の「ギャンブル特区」 | main | 岩見沢市長宛、速達だ! >>
年末。ビッグレース、そして消えるレース場…
 年末を前にどこもかしこも慌しくなってくるこの時期、私もなんやかんやで忙しく、旅打ちにも出られない日々が続いております。先週は前回も書いた競輪記事広告の取材・制作、雑誌企画の「異種格闘技車券合戦」のロケ、そして本業の方も恐怖の年末進行を控え、新しい仕事は入るわ、終わった仕事でトラブルが発覚しその事後処理に追われるわ…と、なかなかヘヴィな一週間。今週もこれをアップした後は打ち合わせ・制作に昼夜追われることになりそう。そして週末は、ついに本年をもって開催休止となってしまう(事実上廃止だが)ばんえい北見競馬の最終開催へと赴きます。公営競技ライターとしてデビュー以来初めて、この目でレース場がなくなる現場を見ることに。どんな感慨を得ることになるのだろうか…?

 26日(日)・11Rに行われる北見記念の出走予定馬にはまたまたスーパーペガサスの名はなく残念。しかし、岩見沢記念を制した女王・アンローズをはじめ、緩やかながら復調気配を見せるサダエリコ、そして力強さでは一番のミサイルテンリュウ、岩見沢記念で2着穴を出した古豪シンエイキンカイとスターホース勢揃いで楽しみ。D-net、オッズパーク加入者の方々、そして大井の「ふるさとコーナー」に行ける方々は、ぜひばんばん馬券を買ってくださいまし。

 さて、その広告の件で、先週撮影にご協力いただいた埼玉・平原康多選手が別府記念を優勝。準決勝の強い競争を見てこりゃイケるかも、とは思ったが。とにかく今回の走りは休み明けもなんのその、ただ逃げるだけでなく、捲りは自分で張るわ、展開で好位を瞬時に判断してもぐりこむわ、捲り追い込みのタイミングもバッチリだわで、まさに心技体共に超充実の感。人間的にも素晴らしい青年であり(周囲はもとより、解説者氏も皆一様に褒めてたもんな)、個人的には輪界において全盛期の吉岡稔真のような存在(大スター)になる可能性も秘めているのでは? と期待。一気に全日本選抜を獲って、GPに出てしまえ!

 本日からは丸亀にてSG競艇王チャレンジカップがスタート。年間通してのSGの中ではイマイチ目立たない感のある開催だが、個人的には大好き。「賞金王戦に乗るために」という選手のモチベーションがハッキリしているので買いやすい、というのが主な理由。

 近年はどの競技でもビッグレースの乱発が目立ち、個々の開催の魅力・個性が希薄になっているのは確か。特に印象に残っているのが、先日の日本選手権競艇の前後、雑誌や放送での選手コメントの中で「選手権自体に特別な思い入れはない。単なるSGの一つ」と何人かの選手が語っていた。それじゃツマランでしょう。客側も選手側も、SGというお祭りを楽しみ・燃えるためには、その都度何か理由付けというか、「選手権は最高峰のレースだから燃える」みたいなものが必要だと思うんだがなぁ、それって、宣伝にも大きく関わってくることじゃなかろうか。興行として「こうだからこの開催には注目!」というキャッチコピーがなければいけません。

 そして舟券的には、丸亀といえば全国的にも特にインが強いとされていた水面だが、最近はどうよ? お、オープニングの1Rがいきなり6号艇アタマで4万シュウ。今回は荒れるのかな〜? そういえば、映画『UDON』に便乗してか、今回の場内イベントとして、以前私が方々でベタ褒めした「さぬきうどん祭」が久々に開催される。県内数百軒のうどん屋の中から、特に人気高い6店が連日出店。ブームの頃、県内を数日に渡ってクルマで食べ歩いたことのある私だが、6店どれもが美味しかったところばかり。ああ〜、また食べたいなぁ。できれば日替わりでなく、全日6店一斉にやってほしかったが。通常ならクルマで大移動をしながらでないと食べ歩けない距離の6店だけに、それが一度に喰える、となればそれだけで凄い訴求力あるイベントになるのだ。ぜひ次回は一考を。そして、場内グルメ作戦を模索中の全国施行者の方々もこのうどん祭りはぜひご参考に。 

 そろそろ気になる、公営競技年末ビッグ開催のアクセス。寒い時期だし、できれば特観席などゲットしたいところ。

■競輪グランプリ(12/30 京王閣)
メインスタンド特観席は当日発売(朝8時〜)のみ。
バック特観席は事前抽選にて。応募は本場の用紙・ハガキ・インターネットから。締切は12/7。

詳しくは http://www.keiringp.com/tokkan.php

 その他の競技は今のところ発表ナシ。有馬はまた全前売りチケット制になるのだろうか? ディープの引退式とかはあるんだろうか?

 有馬記念、賞金王決定戦、スーパースター王座決定戦が思いきりバッティングする日程となった12月24日、私は住之江に居る予定です。そういえば生まれて初めての賞金王ナマ観戦なんだよな〜。

【イベント情報】
 
 先日の川崎・JBCナイト終了後、地方競馬系ブロガーの方々のオフ会に参加させていただいた際に配布された、講談師・太平洋氏(KBS京都『日曜競馬中継』メインキャスター)他による「競馬講談会」のお知らせ。今週金曜夜に代々木のプーク人形劇場にて。



 競馬を講談に…面白そうだ。私もいちおう元・落研として、そのうち競輪・競艇落語でも作ってみようか(笑)。
【2006.11.21 Tuesday 12:40】 author : TOM | - | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
有馬記念の入場券に関する概要については、すでにJRAからリリースされております。
【2006/11/21 7:39 PM】 ひろた |
…と言われて更に調べてみたら…
確かにありました! 申し訳ありません。

http://www.jra.go.jp/news/200611/111301.html

今年は一般席は当日券も売るみたいですね。
【2006/11/21 7:54 PM】 TOM |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://news.sanseiha.net/trackback/401057
トラックバック
CALENDAR
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<< July 2010 >>
RECOMMEND
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
  • 公営レース賛成派(当ブログの本体)
PROFILE
SEARCH
PAGETOP