公営ニュース

『公営レース賛成派』のブログです。衰退する公営競技の楽しさ・面白さを宣伝し、売上向上→未来永劫存続を目指します
<< 岡部芳幸を擁護する | main | ハマリ度高そな新・ネット投票サイト >>
減らしたい賭式・増やしたい女子選手
宮杯決勝は山崎芳仁(福島)がななななんと、逃げ切りでデビュー2年10ヶ月にして初のG1制覇。番手の佐藤慎太郎は3番手の兵藤を気にしすぎた分踏み出しが遅れたねぇ。500バンクだし届く、と思ったのかもしれないが。そして私がヒイキした岡部は兵藤にちょっとぶつかられただけ(ありゃ競りまでいっとらん)でズルズル後退。昨日の日刊スポーツで中野さんも「(岡部は)ヨコはからっきしだが、タテに踏む分には強い」と書いていたが、ホントにからっきしだ。まぁ昨日も書いた通り、岡部には今後「福島のはぐれ者」として自力自在のゲリラ戦を期待したいのだが、そのためにはヨコを鍛えることが急務であろう。優勝した山崎のコメントの中にも、岡部の名前が全く出てこない(慎太郎ばっかり)ことだし、もうまとめ役の重責など負わず、自分が勝つことだけを考えた方がいいと思うよ、年齢的にも。また、そう割り切った時の岡部の競争には期待大だ。

 同じく日刊スポーツでは鈴木保巳さんが今回の宮杯のテーマとして「急速な世代交代の予感」を挙げられていたわけだが、その通りの結果に。実際今回の流れを見ていても、目立つのは若手ばかりで「ベテランの円熟した競争」的なものは全く印象に残っていない。最終日の神山のハコ3などは本当にガッカリだ。レースを締めるベテラン勢不在のため、ラインで決着することが少なく、最終日などは決勝を除いた全レースで3連単は万車券(うち半分が5万以上)という「とても買えねぇ」結果に。今回総売り上げは目標の170億には遥か遠い150億弱。そりゃ、こんなレースが続けば最終日ぐらいにはみんな購買意欲減退しますって。売上を復活させるには「選手」…ラインの結束を強める肉体的・精神的鍛錬を! 「運営側」…番組編成に考慮を 「客側」…3連単中心をやめ、2車単以下で勝負を と、それぞれ提言したいが、本音として一番言いたいのは客側にだね。どーして3連単なんか買うかね? 当たらないでしょ? せっかく大好きな競輪なのに、当たんなきゃつまんないでしょ? そんなことに気づかずにダラダラと3連を買い続け、自分も、そして業界も凋落してゆく…… いい加減目覚めましょう。

 本日発売の「週刊大衆」巻頭モノクログラビアで『女子競艇選手美名鑑〜水上のかっ飛びビーナス19人』が5ページにわたって展開。さすがに男性週刊誌だけあってルックス重視のその人選。筆頭にはやはりの海野ゆかり(広島)、ページをめくると大瀧明日香(愛知)、そしてその他も若手中心で構成。逆に実力はトップクラスであってもアノ選手とかアノ選手とかは載っていなかったりするわけだ(苦笑)。個々のキャプション(解説文)も、ルックス的な面や選手になったきっかけなどが中心なのが残念。もう少し普段のレースぶりや舟券上の狙い目なども書いて欲しかった。が、とにもかくにも宣伝効果は抜群。コレを見て競艇に興味を持つ向きは決して少なくないと思われる。私も以前書いたように、今後のライターとしての営業はこれら男性誌・情報誌方面をメインに持ってゆくつもりで、そうなるとやはり食いつきが良い(読者的にも編集部的にも)のは女子選手で。その意味では競艇はもっと女子選手の新規採用を増やして欲しい(私感では全体の三分の一ぐらいが女子でもいいと思う。数が増えればその分日高・横西クラスの選手も出てくるだろう)し、オートレースなども女子選手の養成は可能なのではないか(それどころか新人募集自体が停止している現状ではあるが)。女子が男子と同じステージでガチンコ勝負をするスポーツって他に何かあるか? 

 しばらくニュース論評をしない間にすっかりネタが溜まってしまった!

■競輪:川越市検討委提言「事業撤退を」 収支悪化で05年度大幅赤字見込み /埼玉

 川越市が西武園(所沢市)で年2回開催する競輪事業について、市競輪事業検討委員会(会長、新津重幸・高千穂大学大学院教授)は30日、舟橋功一市長に「収支が悪化しており、撤退すべきだ」とする提言書を提出した。これに対し、舟橋市長は「提言書をよく読んで考えたい」と述べた。
 同市の競輪事業は1950年に始まり、ピーク時の91、92年度にそれぞれ6億円を市の一般会計に繰り入れていたが、競輪人気の低迷で年々収益が減少。95年度以降10年間では6回赤字となり、01年度からは一般会計への繰り入れもゼロとなった。「05年度は大幅な赤字の見込みで、繰越金もわずかに残る程度になる。繰越金が底をつくと一般会計から赤字を補てんするようになる」(市商工振興課)という。
 撤退方針について、提言では「すみやかに撤退すべきで、事業を肩代わりする他の自治体との話し合いを基本とする」としている。市は今年度の後期(10月〜来年3月)開催について、西武園を所有する西武鉄道と契約済み。撤退する場合は来年度以降になるが、川越市の事業を県などが引き受けるかどうかなど課題が残っている。西武園の競輪は、秩父市が赤字を理由に昨年撤退。今年度は、県が同市から引き継いだ1回分を含め7回開催するほか、川越、所沢市が各2回、行田市が1回開く予定。
(2006.05.31 毎日新聞)

■川越市の西武園競輪問題:市、民間委託を検討 公募などで業者選定 /埼玉

 川越市が主催する西武園(所沢市)の競輪事業について、市競輪事業検討委員会が「撤退すべきだ」と提言した問題で、舟橋功一市長は31日、事業の民間委託を検討する考えを表明した。
 舟橋市長は、県に事業を引き継いでもらう案や県との共催案などの選択肢を示した上で、「撤退を確実にするには受け皿を決めないといけないが、県は受けたくないはず。もう一つの道として、第三者の民間に委託して運営できないかと考えている」と述べた。西武園を所有する西武鉄道や公募による選定を検討しており、3カ月から半年で結論を出す方針。
 また、来年度の市の単独開催について、舟橋市長は「(赤字を補てんするために)一般会計から持ち出すつもりはない。開催は非常に難しい」と述べた。
(2006.06.01 毎日新聞)

■競輪事業、赤字見込みも当分存続 大津・目片市長が方針示す

 2年連続で赤字が見込まれる大津市営競輪事業について、目片信市長は1日の定例会見で、「赤字だからといって、即廃止するわけにいかない」と述べ、当分の間、存続させる方針を示した。
 市営競輪は2004年度に開業以来初めて8000万円の赤字を計上し、05年度も6億円前後の赤字が見込まれるなど、厳しい経営が続いている。目片市長は04年1月の市長選で事業を見直す姿勢を示し、市議会でも廃止を含めた議論がある。
 年間売り上げの7割を占める高松宮記念杯が1日に始まり、市は車券売り上げを170億円に設定している。「目標に達せず、本年度も赤字になれば事業を見直すのか」との質問に対し、目片市長は「日本自転車振興会への交付金は利益があるなしに関係なく、赤字であっても納めなければならず、問題だ。見直しを求める」とした上で、「赤字だからといって、即廃止というわけにいかない。場外車券売り場を増やすなどあらゆる努力をしていく」と述べた。
(2006.06.01 京都新聞)

■伊勢崎オート:事業継続に前向き姿勢 市長「周辺に経済効果ある」 /群馬

 伊勢崎市の矢内一雄市長は2日の記者会見で、伊勢崎オートレースについて「赤字解消ができれば、たとえ黒字が少なくとも、事業を継続すべきだ」と述べ、事業継続に前向きの姿勢を示した。
 市は昨年度に示した「事業収支改善計画」で07年度までの累積赤字解消を掲げ、達成できなければ、廃止も検討するとしていた。
 05年度決算で6年ぶりに単年度黒字(12億円)を確保し、累積赤字解消のめどが立ったことから、矢内市長は「事業収益だけでなく、オートが周辺にもたらす経済効果は計り知れない」とし、事業の意義も強調した。
(2006.06.03 毎日新聞)

→「とにかく赤字なら続けられない。税金で補填なんてとんでもない」という川越と「それでも周辺に与える波及効果は無視できないので続けたい」とする大津と伊勢崎。政治家の態度がハッキリ分かれた結果で、もちろん賛成派的には後者を支持するが、「やる気のない場は消えてゆく」という時代の始まりだろうし、施行者の撤退相次ぐ大宮・西武園は統合も視野に入れるべきかも。大津は今回の宮杯売上がかなり厳しいものとなり、廃止派からの更なるツッコミは避けられそうにない。「場外増設を」とのことだが、やるなら田舎にいくつも建てるより、都市の一等地にどかんと置くべし。大阪にもラ・ピスタ新橋のような施設が欲しいところだ。そして伊勢崎。ハッキリ言ってオートがなくなれば何もない街。市長はわかっていらっしゃる。このところ場内での各種イベントも盛りだくさんでやる気はうかがえる。応援したい。

■楽天も馬券ネット販売 岩手競馬など

 楽天(三木谷浩史会長兼社長)は31日、県競馬組合(管理者・増田知事)など全国の地方競馬12主催者と勝馬投票券(馬券)のインターネット販売に関して業務提携することで基本合意したと発表した。サービス開始は年内を目指し、岩手競馬にとってソフトバンクグループ(孫正義代表)に続くネット販売となる。
 提携後は各レースの馬券が楽天のホームページ上で購入できる。12主催者とも、年内をめどにサービスを始める計画で、決済方法など具体的な内容を今後詰めるとしている。


 同社は「地方競馬全体のファンのすそ野を広げるため、今まで培ったマーケティングノウハウを最大限に活用し、地方競馬の活性化に貢献する」としている。
 競馬法改正で民間への馬券の販売委託が可能になり、県競馬組合はソフトバンクグループと業務提携し、今季からネット販売を開始した。同グループは岩手競馬など4地方競馬の発売を展開。5月28日まで延べ25日間の岩手競馬のネット発売額は1億2400万円となっている。
 県競馬組合の今泉敏朗事務局長は「ファンにとっては馬券を購入できるサイトが増えることはいいことだ。実現した場合は売り上げ増につながることを期待したい」と話している。
(2006.06.01 岩手日報)

→話はイイんだけど、ホリエモンに続き村上欽一氏までお縄となっていよいよ…のIT・株関連業界。三木谷氏、大丈夫か? 心配はそれだけ(笑)。

■公営競技初、個人の携帯電話を使う新型投票システム
桐生競艇場「場内移動型投票」システムを導入


桐生競艇場では、携帯電話を使った新しい舟券投票システム「場内移動型投票」を導入し、2006年7月よりモニター稼動を開始します。同システムは国内全ての公営競技場(競艇、競馬、競輪、オートレース)で初の導入となります。

場内移動型投票は、お客様が個人で所有している携帯電話を利用し、桐生競艇場内であればどこからでも舟券を購入できるシステムです。事前に電話投票会員などに入会する必要はありません。利用できる携帯電話は「NTT DoCoMo iモード契約」 「au EZweb 契約」 「vodafone vodafone live! 契約」の各機種です。
利用希望者は当日、所有している携帯電話を持参し、競艇場内の受付で登録を行います。登録者にはIDカードが発行され、競艇場内のP-ATM(投票専用現金自動預払機)で投票資金を入金します。この利用登録とIDカードは当日のみ利用可能です。

舟券投票は携帯電話で専用Webサーバーにアクセスし、登録時に発行されるユーザーIDとパスワード(暗証番号)を入力して投票画面にログインします。画面表示に従って投票方式と賭式を選択し投票を行います。投票方式は、「通常投票」 「流し投票」 「ボックス投票」 の3種類、賭式は「3連単」 「3連複」 「2連単」 「2連複」 「拡連複」 「単勝」 「複勝」の7種類から選べます。的中時の払戻金は自動的に資金残高に加算されます。お帰り時はP-ATMで残高の出金を行います。

桐生競艇場では2005年4月より、全国24競艇場で初めて、観覧席に座ったままでモニター端末機を使って舟券投票が出来る「在籍投票システム」を導入しました。今回の「場内移動型投票」は窓口に並ばなくても手軽に舟券投票が楽しめるとあって、さらにお客様から好評を得られるものと競艇場関係者は期待しています。
なお、桐生競艇場では、この場内移動型投票システムの愛称を競艇ファンの方々から広く募集し、ご愛顧していただきたいと思っております。
(2006.06.03 競艇オフィシャルWeb)

→またスゴイことを突然始めたもんだ。この流れが進むと、いずれ穴場(舟券売り場)がなくなってしまうのだろう。それは寂しい。普段、自宅で完全ネット投票システムを構築して居る私でも、やはり時間があればレース場に行きたい。それは「生のレースを観たい」というのももちろんだが、「舟券(車券・馬券)を手にしたい」という理由が大きい。この感情は時代の流れ、の一言では済まないのだが…。もちろん「並ばずに買える」のは文句なく良いことではあるが。携帯電話や各種マネーカード類が急速に発展する昨今。近いうちに「suika」や「Edy」で投票できるようになるのか?

★当ブログの本体『公営レース賛成派』は こちら
★『週間レース』誌にてコラム連載中! ご意見・ご感想お待ちしております

【2006.06.05 Monday 11:31】 author : TOM | - | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://news.sanseiha.net/trackback/286671
トラックバック
CALENDAR
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<< July 2010 >>
RECOMMEND
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
  • 公営レース賛成派(当ブログの本体)
PROFILE
SEARCH
PAGETOP