公営ニュース

『公営レース賛成派』のブログです。衰退する公営競技の楽しさ・面白さを宣伝し、売上向上→未来永劫存続を目指します
幸先いいぜ!
 福岡・日本選手権競艇魚谷智之(兵庫)が3コースからのマクリ差しでSG初制覇。一昨年の浜名湖SG優勝戦でのフライングで1年間の辛酸を舐めた同選手だけに、S切れるかどうか、というところを、まあまあのタイミング(3番手)で行っての勝利だけに賞賛に値。前回・桐生のSGに現地参戦した際に、目の前で6コースからのダッシュ成功の勝利を見ているだけによもや…と思い、アタマでちょこちょこ買っておいた(私と名前も一緒だしネ)ものの、「3−146−146」(魚谷アタマ、2・3着はSGウィナー)という買い方で、2着・吉川を外してしまい、舟券はハズレ。

 それにしても今回の福岡SGは万券多数。前回も書いた特有すぎる水面のせいもあろうが、万券連発の原因はひとえに「インが勝てないレースが多かった」から。逆に言えば、昨今の競艇客が、いかにインばかり買っているか、ということ。今回だけで考えると(主に勝てなかった客側からの)「こんな水面(福岡)でSGなんてやるな!」という意見が多かったようだが、これを機会にイン絶対になりがちな競争形態を考え直せばいいのでは。イン勝率を上げるために1マークの位置を変えた桐生をはじめ、マジな再考が必要でしょう。だって(取れた取れないは別として)今回のSG、ハッキリ言って面白かったもの。コースに頼らない、選手・エンジンのガチンコ勝負。これが常時繰り広げられれば、他競技のファンからも「くるっと回って終わりのサイコロ賭博」なんて言わせない競技になるぞ。

 そして世間的に本日最も注目を浴びていたバクチは、言わずと知れた「秋天」。盟友のとっきぃも掲示板で「正直わからん」と書いていた競争だが、結果的には現在中央競馬で最大かつ最高の予想ファクターである(と俺は思っている)「横山典弘の2着」で決着し、馬単80倍、3連単6万馬券。この馬単をきっちり取ったのでエラそうに言わせていただくが、「競馬の方がよっぽど簡単。騎手だよ、騎手」。最近、中央競馬好き(大半がそれしかやらずに、他競技をケナす)と話をしていると、「競馬が一番奥が深いからさぁ」とのたまうが、バクチにどれが奥が深いも浅いもないのだよ。バクチ好きならバクチ好きらしく、いろんな競技に手を出して・ヤラれて・時には勝って、楽しんだ方がいいんでない? ま、そういう考えになってくれれば、各自好きな競技をちゃんと選ぶようになって、現在のような中央競馬一極集中にはならなくなるのではないか、と思うのだ。別に競馬をことさら嫌うわけではないが、3競オート、4競技の集客・売上バランスはやっぱちょっと異常でしょ。

 …などと考えている本日。本来は例の函館〜青森の旅打ちで、安い夜行バスでの帰京を予定していたのだが、昨日の青森競輪で大勝利。貧乏バスはとっととキャンセルして、昨夜のうちに新幹線で帰って来たのでした。上記のタイトルはそのこと。「全国81場……旅打ちで勝ったためしはないし、1年間でどれほどの負債を抱えるのだろう。あぁ、とんでもない企画を受けたものであることよ」と、内心ものすごくネガティブだった私に、今後の勇気を与えていただきました。わははは。


さて、予断を許さないばんえい競馬存続問題。

■ばんえい競馬存廃問題 「地域の文化守れ」飲食店主らが署名活動 
 
 岩見沢、帯広両市に判断が委ねられたばんえい競馬の存廃問題で、市内中心街の飲食店主たちが存続を求める署名活動を始めた。飲食店には競馬関係者が客として足を運ぶことも多く、なじみが深い。目標は一万人で「ばんえいは岩見沢の文化。なんとか続けてほしい」と声を上げている。

 中心となっているのは三西一のスナック「猿」を営む国武直司さん(37)。子供のころ、よく父親と岩見沢競馬場に観戦に行っていたことや客に騎手や調教師がいることから愛着が強く、今でも月に一、二度は同競馬場に足を運ぶ。

 北海道市営競馬組合を構成する四市の市長が二十日開いた会議で、存廃には岩見沢の判断が大きな比重を占めることになり、決断の前に市民の声を少しでも渡辺孝一市長に届けたいと考えた。

 二十一日に飲食店の仲間に呼びかけて、店の客を中心に署名活動を開始した。「協力店は三、四十店にはなっていると思います」という。二十二、二十三の両日には、協力店がハロンズ岩見沢で署名を呼びかけてくれた。

 ハロンズでの署名活動に協力した三西二のスナック「パブエヴリシング」を営む舘山一美さん(32)は「ばんえいは楽しいし、店のお客さんと一緒に行けば、交流も深まる」と強く存続を願う。

 二十七日の市議会議員協議会に向け、国武さんは「その前に一度まとめて市長に提出したい。時間がないけど、一人でも多くの署名を集めたい」。その後も一万人を目標に活動を続ける考えだ。

 署名の問い合わせは国武さん(電)090・3111・9887か、電子メール[email protected]へ。
(2006.10.25 北海道新聞)

 http://carol.chu.jp/banei/ からすぐ入れます。不肖、ワタクシも署名に参加させていただきます。

 そして、ばんえい同様存続問題が深刻な岩手競馬では、地元放送局がこのようなアンケート募集を。
http://www.ibc.co.jp/radio/ (←最上段のバナーをクリック!)

 こちらもお時間と思うところがある方はぜひご記入をお願いいたします。


【旅打ち美味いものシリーズ・5】

 函館競輪場。施行者の方は「期待されるほど名物料理みたいなものはなくて…」と恐縮されていたが。



 函館と言えばラーメンは塩。2Fスタンドの「競輪食堂」(店名もグー)の塩ラーメンは期待以上のデキ。とんこつベースの濃厚塩スープに、細めのしゃきしゃき麺、何といってもチャーシューがなかなかの絶品。「塩チャーシュー」¥680ナリ。


●沢ともゆきの全国旅打ち企画〜現在の日程決定分。

当日連携いただける方(顔写真や身元などの掲載についてはご本人の意思を尊重いたします)は、ぜひメールを。お待ちしております!

10月31日 千葉競輪場
11月11日 川口オートレース場
11月14日 徳山競艇場
11月15日 防府競輪場
11月16日 下関競艇場
11月25〜27日 北見競馬場
12月5日  いわき平競輪場
12月9日  小倉競輪場
12月10日 山陽オートレース場
12月23・24日 住之江競艇場
12月30日 京王閣競輪場



【2006.10.29 Sunday 22:04】 author : TOM | - | comments(8) | trackbacks(1) |
CALENDAR
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
<< October 2006 >>
RECOMMEND
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
  • 公営レース賛成派(当ブログの本体)
PROFILE
SEARCH
PAGETOP