公営ニュース

『公営レース賛成派』のブログです。衰退する公営競技の楽しさ・面白さを宣伝し、売上向上→未来永劫存続を目指します
<< ルールの「適用」に大疑問 | main | レースクィーン、ハマる。 >>
夏・盛り上がるばんば!
 昨夜は入谷の朝顔市から夕方軽く一杯やって、帰宅したらちょうどばんえい帯広競馬(この呼称にもようやく慣れてきた)の最終レースが。TVモニター越しに見てもナイター照明とイルミネーションが旅情をかきたてる。梅雨のない北海道は今が一番良い時期。んー、帯広まですっ飛んで生ビール片手に打ちたいものだのぉ。…などと思いつつネット投票。ほろ酔いで気分良く打ったものの1着3着でハズレ。


■16日帯広ばんえい競馬でG1騎手6人対決

 中央競馬のG1ジョッキー6人が、16日に北海道・帯広競馬場で行われるばんえい競馬でエキシビションレースに参加することになった。藤田伸二(35)、安藤勝己(47)、四位洋文(34)らが実戦さながらに腕を競う。ばんえい競馬馬主会の要請に応えたもので、JRA騎手としては初の試み。参戦中の函館から帯広に駆け付け、ばんえい競馬の振興に一役買う。

 “1日ばんえい騎手”になるのは藤田、安藤勝、四位のほか横山典弘(39)、勝浦正樹(28)、池添謙一(27)の総勢6人となる。15日に函館で騎乗した後、16日朝に帯広に移動して同日のナイター開催に参加。通常レースの合間に、華のG1ジョッキーによるばんば対決が行われる。

 今回の企画は、ばんえい競馬馬主協会の須藤一夫理事によって立案された。同じ函館市出身で中学時代の同級生だった元JRA騎手の安藤賢一助手(栗東・河内厩舎所属)に、協力を要請。同助手の呼び掛けに、まずは北海道出身の藤田が賛同し、ウオッカでダービーを制した四位をはじめ、函館参戦中のジョッキーが続々と快諾した。

 ばんえい競馬は昨年、経営難から廃止の危機にさらされた。藤田は、東西トレセンで組合を通じて存続の署名活動を行うなど、郷土の伝統を守ろうと尽力。今回のレース参加は、その一環となる。安藤助手は「伸二(藤田)は快く引き受けてくれた。同じ郷土で馬の文化に携わっている人間。何か役に立ちたかったんだろう」と感謝に堪えない。

 当初は武豊騎手も参加する予定だったが、同日16日に盛岡で騎乗するため実現しなかった。それでも、6人でG1・54勝という豪華な顔触れだ。エキシビションレースで馬券は発売されないが、サイン会、トークショーなど、さまざまなイベントも計画されている。安藤助手は「ぜひ2回、3回と続けたい」と意欲満々。6人の粋な計らいが、中央と地方の間の垣根を越えて競馬界全体を盛り上げる。
(2007.07.06 日刊スポーツ)


■関口氏、ばんえい競馬の馬に乗り選挙活動 
冠名「フサイチ」の馬主で知られ、12日に公示される参院選(29日投開票)に国民新党比例代表で出馬する関口房朗氏(71)が5日、“選挙カー”として所有するばんえい競馬の馬にまたがって選挙活動を行うことを明らかにした。出馬会見で亀井静香代表代行(70)から「明るく派手なほうがいい」と指令を受けた。関口氏は「僕なりに親しみを持ってもらえることをやる」と意図を説明した。

 ばんばにはメンコをかぶせ、額部分に70カラットのエメラルドをはめる。専用鞍(くら)も作成済みだ。01年参院選に出馬した際には、所有するサラブレッドを先導役に選挙活動を行った実績もある。現在、警察などと調整中だ。

 難しい面もある。選挙管理委員会によると、選挙カーとして看板の掲示、拡声器の設置が許されるのはエンジン付きのものだけ。馬は移動手段としては認められるが、規定で馬上で手を振ったり、自分の名前を連呼したりはできない。

 関口氏はこの日、真っ白なスーツに身を包み、大阪のシンボル通天閣を訪れた。兵庫県尼崎市出身の関口氏にとって、青春時代に数度訪れ、名古屋で起業する前に立ち寄った“原点”。坂田三吉の王将の碑に手を合わせ、通天閣のビリケン像に必勝祈願と絵馬奉納を行った。立ち寄った串かつ店で、俳優赤井英和と偶然顔を合わせ談笑した。

 次代の若い人材育成を最後のライフワークと公言する関口氏は「選挙は勝たなくては負け犬の遠ぼえ。勝って若者の心の支えになることをやりたい」と誓いを新たにした。
(2007.07.06 日刊スポーツ)



→公営競技中最もマイナーな競技・しかも1場だけになってしまったばんえい競馬は、そのローカル性を良い意味で使いつつ、同時に全国的有名人やメジャー競技などとのコラボレーションを随時行って地元から全国への発信に成功「しつつある」。これは他競技でも大いに参考にすべきだろう。あと、ばんえいに関しては、惜しまれつつ終了した『BANBA王』(Gyao!)のような全国向けメディアの復活が待たれるところだし、これまた他競技でも同様に、全国レベルでのエンターテイメントメディアの構築を考えなければいけない時期だと思う。

とりあえず16日のエキシビションレースはめちゃくちゃ楽しみ。できれば馬券も売って欲しいが…それは無理か。


★当記事へのご意見ご感想や公営競技に関するご意見・ご提言、レース予想、勝ち自慢、ヤラレ告白等は「公営競技総合掲示板」へどうぞ。
【2007.07.08 Sunday 11:20】 author : TOM | ばんえい競馬 | - | - |
CALENDAR
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<< July 2010 >>
RECOMMEND
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
  • 公営レース賛成派(当ブログの本体)
PROFILE
SEARCH
PAGETOP