公営ニュース

『公営レース賛成派』のブログです。衰退する公営競技の楽しさ・面白さを宣伝し、売上向上→未来永劫存続を目指します
<< 川崎観戦会ご報告・その2 | main | 夏・盛り上がるばんば! >>
ルールの「適用」に大疑問
 本日は七夕なれど曇天で、年に一度の逢瀬は拝見できそうになく…。
だいたい、普通なら梅雨真っ盛りのこの時期に星のイベント、ってのが無理あるよなぁ。
 一部地域では8月に七夕祭りってのもあることだし、一気に「七夕は8月に変更!」にしてしまえばみんなが楽しめるのに。

 誰もがオカシイと思うのに変わらないまま・ダメなままダラダラと続く…そんなコトが公営競技界にも多々あります。

■8人失格 久留米9R、追走義務違反

 6日の久留米競輪初日9R(A級選抜)で、追走義務違反のために8人が失格になり、同レースの全売上491万2300円が払い戻された。この日の制裁審議委員会で、8人全員に久留米での1年間出走停止が決定。今後は日本自転車振興会から3〜4ヶ月の「あっせん保留」の処置が下される見込みだ。追走義務違反による大量失格は、06年7月18日に広島5Rで7人が失格して以来。久留米では93年10月10日4Rで8人が失格している。
レースは、誘導員の後位にいた清板浩から10車身ほど車間があき、松永将−小泉吉−山崎謙−大山泰と山田和−久冨久−高尾剛−三好恵の2ラインがけん制。最終ホームから踏み出した清板がそのまま逃げ切り、2番手の松永以下は追い付けず、競技規則第11条に抵触すると判断された。
(2007.07.07 日刊スポーツ)


→ちなみに第11条2項には…

 過度の牽制をしたため、勝機を逸したと認められる場合
「例示」
 他の選手を必要以上に牽制したため、ある選手がスパートしたにもかかわらず追走せず、自己との差が著しく離れ、勝機を逸したとき。


とある。そこで問題のレースを見てみよう。こちら。

 確かにヒドい競争。私も現場で車券買ってたら怒るだろうし、最低でも返還させないと気がすまないだろう。しかし、選手の処置については疑問が残る。昨年の広島の時も同様だが、これって一旦山田を押さえたにもかかわらず過度の牽制までして車間を空けてしまった「松永だけのせい」じゃないの? 後ろの選手たちはこれじゃ仕方ない。どうしようもないでしょうに。後ろが松永に「ほら、(車間が空いちゃうから)早く行け!」と怒鳴らなきゃいけないってこと? でも選手は競争中には声をあげちゃいけない、という原則があるんでしょ? だから先日の宮杯決勝で落車した山田裕が小嶋に向かって「社長、行け!」と叫んだ件(競輪のイメージアップにつながるようなとってもイイ話なのだが)を、日自振様は必死にモミ消そうとされたわけで。

 ともかく、このレース展開を作ったのは松永一人の責任でしょう、どう見ても。これで長期斡旋停止くらう他7選手は絶対納得いかないはず。以前から悪評高い高野連による「連帯責任」で出場停止になった高校野球部の(何もしていない)他部員と同じ気持ちだろう。このままグレてもおかしくない。

 ルール・条文を変える必要はもちろんないが、その適用については(罰が重いだけに)慎重に吟味すべきではないのか。「とにかく遅れたヤツは全員連帯責任!」じゃアタマ悪すぎでしょう。状況を鑑みて誰もが納得いく裁定を下すのが審判の役目であり腕前でありフットワークだと思うが。


★当記事へのご意見ご感想や公営競技に関するご意見・ご提言、レース予想、勝ち自慢、ヤラレ告白等は「公営競技総合掲示板」へどうぞ。
【2007.07.07 Saturday 08:41】 author : TOM | 競輪 | - | - |
CALENDAR
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<< July 2010 >>
RECOMMEND
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
  • 公営レース賛成派(当ブログの本体)
PROFILE
SEARCH
PAGETOP