公営ニュース

『公営レース賛成派』のブログです。衰退する公営競技の楽しさ・面白さを宣伝し、売上向上→未来永劫存続を目指します
<< 競輪広報のお手本 | main | こいつぁビックリだ! >>
ぞくぞく、新しい波!
笹川賞優勝戦は、そこまでのつまらないイン天国・全71レースを払拭するような「これぞ競艇」という好レース。準優勝戦からのイン続きのプレッシャーでガチガチの瓜生正義を、同期の親友・原田幸哉が進入からフォローするかのような動き。6号艇三嶌誠司の前付けを防ぎ、自らが3コースへ。これで進入は▲1256/34。Sも瓜生はアジャスト。その上1マークではターンマークを大幅に外し、「差さないで!」と祈った(本人談)ものの、待ってましたと2コース松井繁のズブ差しが決まる。バックは松井がリードの展開で、2マーク先マイでこのまま松井の優勝か…と思ったその2マーク。やや膨らみ気味に回る松井に5号艇原田が強烈にダンプ。松井は大外にすっ飛び、一旦引いた瓜生が最インを差す。張った原田がそのまま追走し2着。

SG初戴冠の瓜生の水神祭もなかなかに感動的。優勝に大いなるフォローをした同期・原田、瓜生が兄と慕う佐賀・上瀧和則らに抱えられ、そこに痛恨の着外となった松井までもが加わる。「やっと取れたな、よかったな!」という全員からの祝福があった。同じ福岡の大先輩・植木道彦が過日の優勝戦FによりSG不出場が続く今年、賞金王戦進出も確実にした瓜生の、年末までのプレッシャーから解き放たれた活躍には要注意だろう。

それにしても72戦中60%を超える46戦がイン逃げ勝ちだった今回。これはもうバクチじゃない、の声もあちこちから。選手のイン譲り合い互助会体質を改めさせるような競技改革か、それでもダメならターンマークをもっと寄せるなり、センター・アウトが勝てる可能性をもっと拡げないと…少なくとも私自身はこの先競艇に突っ込む気はしないなぁ、というのがホンネ。ま、大好きな女子リーグとかはそんなにイン偏向じゃないからいいんだけどさ。

ただでさえこのところ、仕事絡みもあって競輪にどっぷりな私。先に書いた「全プロバスツアー」の熱気は依然続いており、先週金曜には私の主催で、ツアー主催者・参加者を招いての慰労会。なんだかんだで20人以上の朝まで大宴会に。そして来週日曜(17日)には当ブログでも予告した川崎競輪場での観戦会を行うことが本決まりに。只今初心者・経験者問わず参加者募集中。募集・情報提供用の専用ブログを開設済みなのでそちらをご覧あれ。ただ、観戦スペースの都合上定員が決まっており、ご応募は基本的に先着順ですが、主催側(私)の「初心者と経験者のバランスをよくし、互いに尋ね、教えあうような状況を作りたい」という意図(昔のように「客が客を作り盛り上がる」ような形)もあり、特に経験者の方々には、お申込いただいても次回に回っていただく場合もあるかもしれません。その点はご了承ください。

この川崎観戦会をきっかけに、全国全競技場に向けて民間主催観戦会の流れができれば…集客手段の新しい・大きな波になるかも。

最近、集客についての方法論を方々で読んだり聞いたりするが、この激しい右肩下がり状態続く業界にあって、今最もするべきは「とにかく本場に客を連れてくる」手段を取ること、と確信。そんなわけで私は当面、媒体戦略を進めるかたわら、この種の「観戦会」をどんどん主催していくことに決めました。現在、他の数場からも色よいお返事をいただいており、しばらくは続きますぜ。とにかくやることだ。

そして全プロツアーの参加者の中で「ミクシィ」で連携する一部の方々の中ではまた別の面白い試みが。それは明日(5日)に決行される。簡単に言えば、ミクシィ(会員1000万人)の中で、その日一日に使われた(各人の日記に書かれた)単語をランキングするシステムがあり、高松宮杯決勝の明日、そこで「競輪」をトップにしよう! という試み。『競輪バ○の野望』と名づけられたこのプロジェクト、賛同する方々は、明日の各自の日記に一斉に「競輪」の文字を入れるという。もちろん私も協力しますとも。1000万人の媒体をジャックするような痛快な挑戦。こういう人達が現れるのもまたよきかな。

その宮杯決勝は、また北日本で岡部芳幸だけが別線。2日目優秀戦でますます遺恨が深まった山崎芳仁=岡部だが、ありゃどう見ても山崎の逆恨み。岡部にすればスピードを落とさず前に踏んだだけ。以前にもさんざん書いたが、ここ最近の流れの中でも私、岡部の味方です。勝てば勝つほど孤立無援になってゆく岡部だが…頑張れ、俺がついてるぞ! 

最後に恒例の(笑)車券自慢。先週の大宮F1決勝を仕事中にちょこっと買ったところ、ふだんあまり3連単を買わない私ゆえ…初めての10万券ゲット。



もちろん明日の決勝、こいつでドカンといきまっせ! 予想は掲示板にて。


★当ブログへのご意見や公営競技に関するご意見・ご提言、レース予想、勝ち自慢、ヤラレ告白等は「公営競技総合掲示板」へ!
【2007.06.04 Monday 22:58】 author : TOM | 公営競技総合 | - | - |
CALENDAR
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<< July 2010 >>
RECOMMEND
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
  • 公営レース賛成派(当ブログの本体)
PROFILE
SEARCH
PAGETOP