公営ニュース

『公営レース賛成派』のブログです。衰退する公営競技の楽しさ・面白さを宣伝し、売上向上→未来永劫存続を目指します
<< 週刊化しつつありますが… | main | 馬走る秋 >>
え、買えないの!?
 今週末の話題といえば、私が訪れるばんえい・岩見沢記念…もそうだが、なんといってもフランスG1・凱旋門賞とディープインパクト、タケユタカとイケエ調教師である。今、北海道行きの飛行機の中でこれを書いておりますが、さっきまで読んでいたマンガもこれ(昨日発売)。



 うーむ、こうしてまとめて語られると、やっぱり凄い馬なんだなぁ。これで明後日勝ったら、欧州でも自転車で言うところの中野浩一のような扱いをされるのだろうか。

 レースは今週日曜日から月曜日に日付が変わる頃。しかもあの国営放送が生中継するってんだから、こいつぁてぇへんだ。しかし…もうさんざん言われているが…国内では馬券が買えないんですって奥様! じゃ、連日新聞の大見出し、今月に入ってからは中央競馬会による「凱旋門賞!」というテレビCMが各局のゴールデンタイムにばんばん流れているのはなんのため!? これじゃ数年前のなんとかウララ騒動と変わらない…いや、ウララの方が馬券が買えて売り上げにつながる分まだいい。「勝てない馬」じゃなくて「買えない馬」かよ。うーん、何考えてんだか。もう、中央競馬会の総力をあげて、仏国の発券システムとジョイントをすべきだったと思うぞ。

 とか言いつつ、日曜の晩は夜更かしして観ちゃうんだろうな。前あおりの特集番組をBSで30分組んでおいて、満を持してBSと地上波でのダブル中継。さて、国内でどのぐらいのトトカルチョが行われ、○ミ屋が動いているのか?

【中継スケジュール】
■NHK BS1 「世界の競馬 〜ディープインパクト 世界最高峰への挑戦〜(仮)」
10月1日(日) 23:30〜24:02
■NHK 総合テレビ および BS1 「凱旋門賞」
10月1日(日) 24:02〜25:00


 …と、ここまで書いたところで札幌の実家に到着。そしたら何と! 叔母が現在仏国に旅行中で、日曜はちょうどパリにいるとのこと。ちきしょー、馬券頼めばよかった! 叔母さん、もしパリでネット接続してここを見たら連絡して!

 
 さて、同じく日曜日のばんえい・岩見沢記念に向けて飛行機を走らせた私でありますが、ここで悲しいお知らせが。6月の旭川記念を出走回避してファンをやきもきさせていた、ミスターばんえいことスーパーペガサス号(牡10歳)は、現在後肢の具合が思わしくなく、帯広にて放牧休養中。陣営、そして関係者一同が「なんとかばんえい記念(3月)には間に合って欲しい」と願っている状況だそうで、今回はもちろん、残る北見、帯広の記念も出走は絶望的。私が今年度一年間続けているばんえい競馬追っかけ取材は「スーパーペガサス・最後の1年」というテーマもあったのに…がっかりッス。でも、マジでなんとか3月には間に合って欲しいものです。

 ペガサス不在となると…アンローズ、ミサイルテンリュウに最近障害のキレが悪い(岩見沢苦手?)サダエリコがどこまで食い込むか、という競争が予想できるが、なにか伏兵の連絡みがあるような気がしてならない。このところの記念は比較的本命サイドでの決着が多かったが、今回は穴狙いでいってみましょう。


 そして今週首都圏最大のニュースといえば「ボートピア習志野」のオープン。近来まれに見る超豪華施設で、「VIP」と言っていい特観席のゴージャスさは特筆モノ。詳しくはオフィシャルHPをどうぞ。交通も至便で、京葉線・新習志野駅のほぼまん前! しかし、例によって地元反対派による開設中止運動もお盛んで、ちょっと検索しただけで5〜6個ぐらいの反対派ホームページが(内容は今更書くまでもない、偏見とヒステリーが99%といったところ)。オープン後のここ数日でも、まーだ「更なる抗議行動を!」なんてシツコイ所まで。そんな反対派の怨念が通じたか、オープン日は豪雨、そして昨日は京葉線が全面ストップと、なにやら不穏な船出となったものの、私もぜひ近々あの社長イスに座りに行ってみたい。当然ナイター開催にも対応しているので、船橋オートの昼間開催終了後にそのまま習志野へ移動して打ち直し、なんてのもオツなもの。


【地元浅草・美味いものシリーズ・2】

 たまにガイドブックなどにも載っている(グルメ系でなく、下町系が多いかな)、浅草馬道通り「洋食大木」のハンバーグ。



 濃い目のソースと柔らかい食感が絶妙で、もっと大きければいいのに…といつも思う。この店は、料理もさることながら、雰囲気が素晴らしすぎ。



 ニュースやワイドショーを放映している時間帯に行くと、食べながらも話好きな店主の相手をさせられる。


●沢ともゆきの全国旅打ち企画:現在の日程決定分。
当日連携いただける方(年齢・性別・国籍・役職不問)は、ぜひメールを!

9月30日〜10月1日 岩見沢競馬場
10月5日 大宮競輪場
10月19日 桐生競艇場
10月27日 函館競輪場
10月28日 青森競輪場
11月25・26日 北見競馬場

【2006.09.29 Friday 23:45】 author : TOM | - | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
岩見沢記念、詳しい結果は掲示板をどうぞ。

伏兵、穴狙い、と書いておきながら、シンエイキンカイの2着は買ってなかった…悔しい。
【2006/10/02 11:44 PM】 TOM |
承認待ちのコメントです。
【2007/07/11 1:10 AM】 - |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://news.sanseiha.net/trackback/370629
トラックバック
CALENDAR
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<< July 2010 >>
RECOMMEND
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
  • 公営レース賛成派(当ブログの本体)
PROFILE
SEARCH
PAGETOP