公営ニュース

『公営レース賛成派』のブログです。衰退する公営競技の楽しさ・面白さを宣伝し、売上向上→未来永劫存続を目指します
<< ナウなヤングは競輪場 | main | 仕事とレースの両立。それは人生最大のテーマ >>
新生・船橋オートはこうだ!
 午前中に突発性野暮用が重なり、船橋に着いたのは5R発走前。特観のチケット売り場は以前と変わらないが、発券が最新鋭の機械に変わっている。買いたい席を指クリックしてから代金を入れる方式なのだが、これがなかなかわかりづらい機械で、説明係のオバチャン二人が常駐。「こうしてああして」とご丁寧に教えてくれるのだが、<�修譴覆藝�泙任匹�蠎蠻笋蠅諒��瓩い里任蓮�,函�行き過ぎた機械化にちょっと不安を感じる。

 この時間でも余裕で特観が買えるのは今までどおり。客の入りは「いつもの平日船橋」レベルで、3千人前後といったところ? さぁ、場内をチェックして回るか…と踏み出すと、入場門すぐのところに「場外レース観戦が変わる!」というビラが置かれており、その裏面に「4月からの主な変更点」という一覧が。こりゃ話が早い。まずはそのビラをご覧あれ。



 場内の使い方が従来の「山側中心」から「海側中心」へとシフトチェンジしている。今まで最も人が集まっていた山側スタンド1F投票所を閉鎖。モニター、飲食店なども全て取っ払われ、いきなりゴーストタウン化していたのにはちょっとビックリ。特観入り口にいた係員さん(日本トーターの人かな?)に、山側スタンドはどうなるんですか、と尋ねたところ「基本的にはずっと閉鎖です」との回答。永年慣れ親しんだ地元ファンには寂しい形だ。オート全6場中、バック側にスタンドがあるのはここ船橋だけであり、遠征で来場したお客の中にはここからの観戦を楽しみにしている向きも多いと聞くのだが。まぁ、スタンド下は閉鎖されても1〜2Fの階段スタンドではそのまま観戦可能。ただし、車券・飲食ともにテントの方まで行かなければいけない。あっと、テントの中も、美味しいラーメンが売り物だった真ん中の食堂がなぜか閉店中。ビラによると「既存店舗はリニューアル」とのことなので、これから改装工事に入るのだろうか?

 それではと、海側スタンドへ向かう。途中左側に並ぶプレハブ棟の右端「レディースルーム」は、相変わらずうらぶれたまま。とても女子が積極的に入室する雰囲気ではない。そしてその裏には例の巨大マンションが建設中。すでに窓のサッシも入り、あとは外壁工事だけという状況だ。それにしても、一番レース場に近い部屋は…こりゃホントに近い。ほとんどオート場のスタンドだ(笑)。音も高いところのほうがウルサイわけだし、ここを買った住人を中心にレース場廃止運動が起こってもおかしくない(もちろん「後から来て何言ってんだ、というところだが)。オートファンなら迷わず買い! ですが。室内でネット投票したのち、ベランダに出て生レース観戦。しかも試走なんかも一番良く見えるベストポジションだよなぁ。私も宝くじでも当たったらぜひ買いたい。

 海側第2(1コーナー)スタンド・1Fに到着。場内放送でも「海側投票所がお買い求めやすくなっております」と連呼して客を誘導しようとしているが、閉鎖されていた投票所も一部復活し、活気がある。通路の内装も真新しい壁紙や一部木目調になっているなど、先月までの暗い雰囲気はない。同じく閉鎖されていた1F売店(2ヶ所)も復活。バック寄りの売店が「場内で唯一焼酎が買える店」とのこと。ちなみにチューハイ400円、ビール450円ナリ。そのまま2Fに上がるとまずズラリと並んだ薄型液晶6連モニターにびっくり。客席側にも2ブロックに一台の割合でモニターがぶら下がっており、オッズ確認状況は快適。運営側がこの場所をメインスタンドとしてゆきたい意向が見て取れる。

 海側第1(ホーム)スタンドへと向かう。今は点灯していない旧・大オッズ掲示板の前に屋根つきの通路が作られている。雨天時への配慮か。とにかくこちら側にお客を持ってきたいようだ。こちらのスタンドは壁紙が張り替えられている程度で大した変化はナシ。売店では名物・あんかけヤキソバも健在だ。更に奥に入ってゆくと、今日も聞こえる予想屋仲ちゃんのハスキーボイス。この声が聞ける限り古き良き船橋オートの空気は残る(笑)。久々に予想に乗ることにして穴場へ向かうと…おお、オバチャンたちのユニフォームがなくなっている。皆私服に青のエプロンをしているだけだ。これも経費節減か? でも、なんだか友達の家のお母さんから車券を買っているような感じが…。こうヘンにアットホームなのもどうかと思うが(笑)。

 そして現在、山側特観3Fでこれを書いているのだが、このあたりはそう変わりはない。料金も変わらないし、飲み物の自販機が新設されたぐらい(お茶・コーヒーは無料、その他ジュース類は100円)、といったところだ。ちなみに今隣に座っているオジサマの独白をそのまま引用しよう。「なーんか色々キレイにしたりしてるけどさ、見てみろよ、このガラガラなこと。どっちにしろあと3年もつかどうかだろ」。

 うーむ、冷静なご分析、ありがとうございます。…頑張ろう、船橋オート! それにしても今日は車券が全く当たらん。ヒモ抜け3連発だ。とほほほ。

追記:船橋のオフィシャルHPがいつの間にか全面リニューアルされておりました。予想屋を模したイメージのトップページ、発想は面白いが、いかんせんページ制作技術の稚拙さと細かい点でのセンス不足が目について…。コンテンツ的にも更に充実を期待したいところ。

 
 さて、当「公営ニュース」はGW前の超多忙のため、明日より一週間ほどお休みさせていただきます。レース予想などは賛成派掲示板のほうでちょこちょこと。
【2006.04.19 Wednesday 23:01】 author : TOM | - | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://news.sanseiha.net/trackback/244550
トラックバック
CALENDAR
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<< July 2010 >>
RECOMMEND
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
  • 公営レース賛成派(当ブログの本体)
PROFILE
SEARCH
PAGETOP