公営ニュース

『公営レース賛成派』のブログです。衰退する公営競技の楽しさ・面白さを宣伝し、売上向上→未来永劫存続を目指します
嵐の日曜日&休止中のビッグニュース
 いや〜、日曜日は疲れた。昼間、自宅でとっきぃと酒飲みながら菊花賞を打ち、ディープインパクトの圧勝を見て「なんだこの馬ぁ!?」とクダ巻いたかと思えば、直後にはあきらめきれずにばんえい北見11R、徳山女子リーグ優勝戦と打ち、なんとかプラス(大瀧ぃ、よくぞ金田を張ってくれた!)。さぁ、落ち着いて鍋でもやろうかと準備を始めると「…あのう、まだあるんだけど」(とっきぃ) と、山陽オート・若獅子杯電投開始! まだ打つか!? そうしてヘロヘロになった後、鍋で一杯やってそのままフトンへ…行ければいいのだが、バンドのライヴが20時から高田馬場の某店にて。酔ったとっきぃ、嫌がる嫁、爆睡する赤ん坊を無理やり連れ出し、23時過ぎまで3ステージ・30曲弱を演奏。我ながらこのパワフルさは大したものだと思うが、さすがに昨日・月曜は打つ気もせず、ここを書く気もせず。

 今朝起きて新聞を見れば「本日より!日本選手権競艇」「天皇賞秋!ロブロイ軽く勝つ」と元気な見出しのオンパレード。もうおとといのディープのことなんか忘れてるだろ、みんな!? バクチは続くよどこまでも。

==========

 ところでHP休止中、一番のニュースは「政府の特殊法人改革により日自振と日動振が併合!?」だったのだが、これは賛成派的には賛成。だって、オートレースが生き残るにはそれしかないでしょ。競輪場でオートレースの場外が売れる。競輪の専用場外でもオートの車券が売れる。ほぼダメっぽくなった池袋複合場外(この前通りかかったら「場外建設予定地」の看板が撤去されていました・涙)のかわりはラ・ピスタ新橋だ。

 私の周囲の人間を見ても、オート好きが競輪を覚えると比較的ハマリやすいので、その逆も十分(車輪モノの共通性があるのだろーか?)。何よりオートにとっては念願の京阪神進出ができる可能性が出てくる。確かに運営面では両競技の相違点は多々あるが、ちょっと考えてみれば共通の新ルールを作ることで全て解決できるはず。競輪についても日程過多が取りざたされており、ここで一気に選手リストラを含むスリム化を図るべき。競輪とオートの開催日程を極力ダブらないようにする(例えば関東地区で全く競輪が開催されない3日間を作り、そこにオートの開催を入れる)ことにより、打ち場のない競輪客がオートに流れる(そう簡単にはいかないだろうが可能性を作ることが重要)。個人的に以前から思っていたのは「競輪の巨大なマーケットを少しでもオートに」「オートの若い客層を少しでも競輪に」だったので、それが一気に進みそうな今回の併合話。

 まぁ、この前の日曜あたりに一番思ったのは「競輪にもオートにもディープインパクト並みのスーパースターが現れないかなぁ」ということなのだが。

 そして、監督官庁である経済産業省はこの併合話には猛反対。理由はああだこうだと言っているが、どう考えても「天下り先が減るから」(と、新聞にまで書かれてるし・苦笑)。競技そのものがなくなるかもしれないって瀬戸際に…。ったく、役人ってのはほんとクズだね。当然、特殊法人改革の先は民営化しかない! それまでに「民が買いたくなる・持ちたくなる」競技界にしていかないと。
【2005.10.25 Tuesday 13:07】 author : TOM | - | comments(2) | trackbacks(0) |
CALENDAR
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
<< October 2005 >>
RECOMMEND
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
  • 公営レース賛成派(当ブログの本体)
PROFILE
SEARCH
PAGETOP