公営ニュース

『公営レース賛成派』のブログです。衰退する公営競技の楽しさ・面白さを宣伝し、売上向上→未来永劫存続を目指します
<< 厳寒の北海道へ・2 | main | 気合のW優勝戦 >>
花粉舞い散るこの季節
新年度へ向けての激忙モードが続き、また久々の更新になってしまいましたが、なんとか生きております。花粉、辛いっす。何ヶ所かで「この時期気になる、花粉症の選手」というような記事を書いておりますが、某競技関係者からの情報によれば、最近は一発で効く注射のようなものがあるらしく(もちろんドーピングではない)、以前ほど競走に影響が出てヤバイ、というようなことはないそう。俺も打ちたいなぁ。幾らなんだろ。

さて、前回の日記は…船橋SG東西王座か。

とにかく、船橋優勝戦は大盛況。入場9000人、売上も目標を大きく越え、ここ10年、前年比割れ(しかも大きく)を続けていた船橋開催SGの一発大逆転という感じ。取材中に、思わず満杯のスタンドを撮っちゃいました。



特に、この1コーナースタンドにこんなに人がいるのは何年ぶりか。

以前に「船橋でSS? 川口でやった方が…」などと失礼なことを書いたが、あっさり前言撤回。今回は日程に恵まれた感も少々あるものの、まだまだポテンシャルはあるとみた。こうなれば大晦日は15000入れちゃいましょう。年末へ向けての船橋オートのSS盛り上げ策に期待。私も色々ご提案させていただきます。

その全日本選抜戦は、永井大介がSS同様に有吉辰也にスタート行かれたものの、すぐに捌いてブッちぎり逃げ。あのダビドビジャっつーマシンは凄い、というのが私の周囲のオート関係者の共通感想。でも、直近の飯塚G1ではイマイチ。オートの微妙なマシン感覚はまだまだ未知の領域が多い。

勝利者インタビュー&セレモニーを終え、ロッカー内の共同会見場に現れた永井。



コメントで印象深かったのは。。。
「今日はスタート行くつもりだったのにタツ(有吉)に行かれて『またコイツか!?』と思った(笑)」
「(今後もSG優勝戦では1枠取りますか?という問いに)うーん、白(1枠)にはいいイメージができたけど、アカ(3枠)やアオ(4枠)でも獲ってみたい」。
 

高松・東西王座戦。東は海老根恵太が逃げて優勝。昨年の西武園・全日選あたりから前々の位置取りが目立ち、私も各所で「2009年はニュー海老根の先行策が」と書いてきたが、今後もガンガン行きそうな感じ。南関としては、これで石橋慎太郎がもう少しメリハリのある競走をするようになれば一気に自力充実。しかも今年からの静岡は「北日本に競ります宣言」もあり、とかく北VS中部と言われる昨今のトップ戦線の中で、南関が台風の目となるかも。

西は予想で書いたとおり加藤慎平が完全復活の優勝。この日、車券的には取ったのはここだけで、オートと東王座の負け分は取り返せませんでしたとさ。

そして本日から日曜までは岸和田選手権尼崎女子王座完全バッティング開催。しかも共に近畿地区というわけで、もうちょっと何とかならんのか、日程。現地では売上食い合うだろうし、関東のギャンブラーとしては置いてけぼり食らったような寂しい心地ぞする。

各地で「複合場外」化が進む公営競技界。そろそろ各競技間で、ビッグレースの日程・開催場など調整すべきでは?

「新橋らいん」3月号。もちろん完成しております。



只今絶賛配布中。
pdfで送付ご希望の方は、お名前・おところ(市町村名まで)・年齢・職業・私へコメント などをお書きのうえ [email protected] までメールを。

おかげさまで、新年度も方々で新しいお仕事(紙媒体制作、広告制作、ネット・ブログ制作…)のお話を頂戴しております。具体的に成果物となるまで公表は控えますが…。
とにかく当方のポリシーは
「売上を上げるには、購入に役立つ・購入意欲をそそるデータを提供すること」
「ギャンブル人口全体を底上げするための宣伝行為」
の2点。
ご賛同いただける各所からのご意見、お問い合わせ、お仕事のご提案、ライター・デザイナー志望 等々、随時お待ちしておりますm(__)m。

【2009.03.03 Tuesday 09:33】 author : TOM | 公営競技総合 | - | - |
CALENDAR
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<< July 2010 >>
RECOMMEND
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
  • 公営レース賛成派(当ブログの本体)
PROFILE
SEARCH
PAGETOP