公営ニュース

『公営レース賛成派』のブログです。衰退する公営競技の楽しさ・面白さを宣伝し、売上向上→未来永劫存続を目指します
<< ご報告 | main | 全日本選抜競輪・決勝予想 >>
年末の競輪エンターテイメント
昨日は西武園・全日本選抜戦二日目に取材へ。



メインは今回3コーナーに設置されている地区別応援席(「日本競輪列島」という正式名が)だったのだが、なにしろ寒い! せっかくイスを色とりどりの布地で彩り、遠目にも華やかなスペースなのに、あの寒さでは…。午前中はお日様が当たるのでまだいいのだが、6R以降ぐらいにはほぼ全体が日陰に。すると、今まで各地区席に陣取っていたファンの人々も、ばらばらと日なたの一般席へ移動したりで、かなり寂しい状態に。私もその時点で取材を切り上げたのだが、帰宅後10RあたりからをCS観戦していると、土曜日同様に3コーナー付近から大きな歓声が。あれからまた盛り上がったのかな?

せっかく全国からファンを集めた(旅費が最大10万円までタダになる主催ツアーも!)とゆうのに、あの待遇はちょっとマズイ。暖かい時期ならまだしも、冬にやるならせめて特観席で、と思うのだが、施設会社との調整がうまくいかないのかな?

それにしても売上があがらない全日選だが、GP出場権、来期S級S班への賞金争いと、マスコミ&情報的には盛り上がる要素たっぷりで、なぜこれを売上に結び付けられないのか? ああ勿体ない。一年でもっとも競輪がエンターテイメントになる開催だと思うのだが。「賞金争い」とかって、みんな好きでしょ。
例えば昨日の負け戦1Rだって、まだGP争いの渦中にいる紫原政文のアタマ! で買いたくなるじゃん。菅原晃(大分)だって、そんな紫原の前で大ギアでブン逃げするだろうし。そういう番組ですよ、という情報をもっと積極的に流すべき。当日出走表に色塗りするとか、注釈書き込むとか。あと中継放送でもクドいほど説明して、ね。「おお、そうか!」と客の大方が気づいた時点でそのレース(負け戦でも)の売上は飛躍的に向上…とまではいかなくても、まだまだ上がる可能性はある。

そう考えると、他のG1〜3などにも、それぞれ何らかのエンターテイメントを付帯させたいところだ。G1・G2なら今回の「賞金争い」のような、競走プラスアルファのせめぎ合いを発生させるようなシステムを作ったり、メディアとの連動でファン参加型のイベント(車券以外の「外ウマ」のような)を絡めるとか。G3なら地元選手応援(単なる応援ではなく、うまく車券合戦的なものを絡めた)企画から始まり、地元vs他地区の図式を色濃くしたプロレス的エンタメなどもアリだろう。ビッグレースの売上がジリ貧の昨今、何か世間一般向けのエンタメがないことには、もちろん新規客の参入なども有り得ませぬ。


取材の合間に車券も購入。年末ビッグに向けて好調の兆し。3Rの中村浩−香川雄、6Rの新田祐−永井と立て続けに2単で穴を取り、帰宅後にちょうど締め切り10分前だったので即PATで打ったJCダートまでが大当たり。西武園で会った知人と「もう中央競馬のG1は外人騎手から買っておけばいい」などと話した手前の購入だったのだが、実は中央競馬で当てたの超久しぶりでうれし〜。



このままの勢いで大晦日の川口まで突っ走るぞ!
【2008.12.08 Monday 09:02】 author : TOM | 競輪 | - | - |
CALENDAR
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<< July 2010 >>
RECOMMEND
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
  • 公営レース賛成派(当ブログの本体)
PROFILE
SEARCH
PAGETOP