公営ニュース

『公営レース賛成派』のブログです。衰退する公営競技の楽しさ・面白さを宣伝し、売上向上→未来永劫存続を目指します
<< 皆様のご意見求む! | main | 年末を控えた天王山!? な本日 >>
オート養成所体験記&30期生の狙い目
さて、今週末はお仕事しながら久留米・丸亀・船橋と打ちまくろうかい。仕事で稼いで同時にバクチでも取っちゃうんだから、世界の富は俺様のものよのぉ。

…と、ほくそえんでいたら、この金・土の一泊二日で入っていた取材仕事があったのだ! 『オートレースモバイル』http://atrc.jp/(オートレースのオフィシャル携帯サイト。docomo、au、softbankの携帯キャリアからのみアクセス可能)さんの「選手養成所体験取材」。早い話がつくばの選手養成所で30期候補生の諸君と寝食を共にしようというもの。事前に「教練が大層厳しいらしい」などと、さんざ脅された挙句に向かったのだが…


細かい内容は上記サイトで来週末・18日頃にはアップされると思うので、自前カメラで撮影した写真をばばばっとアップしときましょう。


部屋は二人部屋。かなりキレイで快適そう。立派な個人用クローゼットやTVももちろんアリ。


夕食メニュー。煮物中心で、ハッキリ言って想像したよりも粗食。献立・カロリー表を見ると、三食ともに一食で1000カロリーいかないように設定されているようだ。


早朝の教練。超速いペースのランニング(約2km)に、半分ぐらいまでは辛うじてついて走るもこの直後、ものの見事に千切れることとなる。。。


休む間もなくロッカー内での教練(雨のため)。軽いストレッチの後、腕立て→腹筋→背筋→スクワット各20回を3セット! まさに地獄。 最後は意識が飛んで、惰性と義務感のみで身体を動かしておりました。


過酷な教練に耐え、晴れて選手デビュー! …できるといいなぁ。年齢制限もなくなったことだし。


というわけで、本日あたり全身耐え難い筋肉痛で、椅子から立つのもままならぬ有様。あれを毎日続けたら一ヶ月で十代のカラダに戻れるんじゃないか? と思うほどの運動量でありました。夜、教官達(皆さん、普段はJKAの職員さんで、養成時期だけ配属で来るのだそう)と酒盛りしながら話をしたところ、今回の30期生は正直、レベル的にはまだ低く、養成所での訓練もあと一ヶ月を残すのみという今の時期で最高タイムが3.55程度という、私が聞いても不安になりそうな状態。それでも、あの教練に毎日耐えているというだけで精神的・人間的にはデビューしても大丈夫だろうとは思うし、この後の実地訓練(今月末〜11月上旬には各選手の配属が決まり、各レース場にての訓練となる)を合わせた約2ヶ月間でタイムも伸びてゆくことに期待したい…つーか、伸びなきゃヤバイっしょ。

彼ら30期新人のデビューは来年1月。車券師にとっては2級車(新人)は狙いどころだからね〜。最初はスタート残せば1着・食われれば着外、そのうち数ヶ月経ってくると2・3着に残る競走も増えてきて…というのがお決まりのパターン。新人の中でも自分の狙い選手をピックアップして追っかけ買いすることで、かなり効率良く儲ける可能性が。…そんなルーキー青田買い車券企画もどこかでやってみたいですな。

ちなみに今回二日間訓練をじっくり見た限りで個人的に有望株(最初からある程度勝つかな?と思える)なのは広瀬君、沖田君の二人。共にスタートも安定して切れ、追い抜きの走行訓練では「思わず買いたくなる」差し方(バック直線立ち上がりで前輪を入れておいて、3コーナーの突込みでスッと入る、みたいな)を何度も見せてくれた。あと、小林君は雨走路が巧かったなぁ。まさか名前は啓二じゃあるまいな(笑)。


明日は久留米、丸亀で決勝戦。共に買いたくなるメンバー。
久々に公式予想でもして掲示板にアップしませう。

【2008.10.12 Sunday 18:26】 author : TOM | オートレース | - | - |
CALENDAR
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<< July 2010 >>
RECOMMEND
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
  • 公営レース賛成派(当ブログの本体)
PROFILE
SEARCH
PAGETOP