公営ニュース

『公営レース賛成派』のブログです。衰退する公営競技の楽しさ・面白さを宣伝し、売上向上→未来永劫存続を目指します
<< リニューアル山陽オート! &最近思うこと・その2 | main | 競艇・坂谷選手死亡 >>
新年度へ向け、大改革始まる!
 自分は初日の1着ポイントで優出確定。ならばポイントが足りない後ろの山口兄弟でワンツー決めさせてやろうと1角ガマシで他ラインを引きちぎって逃げまくる小嶋敬二。3角に差し掛かる頃には、どう見ても他はこの中部ラインには追いつけないブッちぎり態勢。あとは後ろの兄弟が直線差すだけ! と場内誰もが思ったが……差せねぇでやんの。小嶋逃げ切り1着。勝利者インタビューでの小嶋のバツの悪そうなマジ顔が笑えた。

コメント:「最近逃げ切り勝ちがなかったので。たまには逃げてやろうかなと…(マジ顔)」
本音:「兄弟で差してくれりゃいいのに…ったく弱いんだからな(苦笑)」

 といったところか。この本日11Rを含め、短期決戦、しかも斡旋人数が限定されてのポイント制は結構面白いぞ、と思わせる宇都宮・東西王座戦競輪。競艇・オートなどの客にとってみればこの「予選最終日の勝負駆け」は慣れっこだが、競輪ファンにはどう受け止められるか。各決勝の予想はこの後掲示板にて。

 
 火曜日は雑誌の企画で「若手予想屋座談会」の仕切り。大宮競輪・川口オートでそれぞれ昨年秋にデビューしたばかりの新人予想屋クンたちは、業界の先行きに一抹の不安の表情は見せながらも、競輪・オートレースの魅力や予想のツボ、場内の現況などについて語ってくれた。以前も書いた通り、レース場内においては予想屋さんがビギナー客にリピーターとなっていただくための良きコンサルタント役になるべきで、現在の場立ち予想屋さんがそう機能しているかといえばハッキリ言ってダメだ。初心者から見ればなにかコワそうで取っ付きづらいし、常連客とばかりダベっていたり…。せめて背中の壁に「初心者の方、お気軽に何でもお尋ねください」の張り紙ぐらいするのがいいのでは。ファッションも客と同じようなモノトーンのジャンバーに野球帽とかじゃなくて、スーツとは言わないまでも、もうちょっと小ギレイな。お客にとって「カッコいいアニキ」的な存在であって欲しいと思うのだ。そうすれば広告などでもいくらでも掲載・紹介のしようがあるのだがなぁ。まぁ、長年レース場通いをして、最初は取っ付きづらかったベテラン予想屋さんと仲良くなる喜び…も、あるにはあるんですがね。

さて、今週は競輪・競艇で今後にとって大きな決め事が。

■経産省、競輪・オート低迷打開策 2億円車券出る!?

「重勝式」導入など法改正案、07年度中施行目指す

 経済産業省は22日、収益が低迷している競輪・オートレース事業をテコ入れするための「自転車競技・小型自動車競走法」改正案を決めた。3月半ばに通常国会に提出し、07年度中の施行を目指す。

 同一日に複数レースの勝者を当てることで、多額の払戻金が出る「重勝式」車券の導入が柱。同省は、払戻金を最高200万倍とする方向で検討中で、ギャンブル愛好家にとっては朗報となりそうだ。入場料の徴収義務撤廃や、学生でも20歳以上なら車券を買えるよう制限を緩和する措置も盛り込んだ。
(2007.02.23 日刊スポーツ)

→いよいよ経産省が具体的に動き始めた公営競技大改革。「活性化小委員会」で繰り返されてきた討議結果をまとめたものの中には首を傾げたくなる項目もあるが、入場料撤廃に関しては大賛成。入場料がなくなれば、レース場をあの刑務所のような門や壁(中には壁上に有刺鉄線張ってるところまであるからね)で世間から隔絶する理由もなくなるというもの。全国のレース場でどんどん壁を取り払って、道行く人々からバンクが見えるようにしましょう。そうすれば興味を持って入ってくる人は多いと思うぞ。学生に買わせるのも単純に客の裾野を広げる意味では良いこと。しかし…重勝式? また宝くじ的方向に向けるんですかい? 3連単が客単価を下げ、「当たらない」と客を嘆かせている現状をどう考えているのか? そして新賭式導入となれば、またまた発券システム変更に膨大な予算がかかることに。そんな金を使っている余裕が業界にあるのか? むやみに規模縮小に走るのは(ギャンブル産業だけに)よくないが、更なる新賭式に関しては労多くて益少なしだと思うのだが。ちなみに個人的にもあまり購入意欲は湧かない。200万倍というのは、例えば全レースの1着を全て当てるとか? 確かに一年・全場の開催の中には一日中カタい結果になる日もあり、アタマ全的中なら可能性はないではないが…。でも、3億円のジャンボ宝クジよりも可能性は低いような気がしてしまう。それなら一般大衆は宝クジを買うだろうし。


■競艇民間委託も 法改正4月から施行へ

 収益減が続く競艇事業の再建支援のため、国土交通省は22日までに、自治体職員に限定している舟券販売や競艇場管理、宣伝などの業務を民間に委託できるようにする方針を決めた。モーターボート競走法改正案を近く国会に提出し、4月1日からの施行を目指す。

 改正案にはこのほかー治体が日本財団を通じて公益事業に拠出する売上金の割合を3.3%から2.6%に減額競艇が赤字の場合は特例で最大13年間猶予…などを盛り込み、自治体の負担を軽減するもの。競輪とオートは、すでに民間に委託している場がある。
(2007.02.23 日刊スポーツ)

→競艇場もついに民間委託可能な体制に。まぁ、これはなるべくしてなったというか。競輪・オートでの状況を見てなんとかなりそうだ、との判断か。拠出金の割合軽減&猶予についてはなかなかの英断で、これによりかなり経営が助かる場もあるだろう。猶予までアリなら、割合自体もっと下げてもいいぐらいだ。競輪の「リングリングなんとか」のCMなども見るたびに思うが、これだけ売上げが下がっている現状で、社会貢献なんかを売り物にしている場合じゃないでしょう。そんなのは、売上げを戻して、余裕が出てからやればよし。現実として、社会貢献PRでギャンブルのイメージが良くなったりはしてないんだから。ただでさえ限られた広告費、レース自体やレース場の魅力を伝えるPRに使いましょう。


■競走馬が“場外レース"=騎手落馬、県道に飛び出す−阪神競馬場

 24日午前11時45分ごろ、兵庫県宝塚市駒の町の日本中央競馬会(JRA)阪神競馬場から、障害レースに出走していた競走馬が逃げ出し、県道を北へ向かった。JRA関係者が約1キロ追いかけ、15分後に同市小林の路上で捕まえ、運搬車に収容した。
 県警宝塚署やJRAによると、車や通行人とぶつかるトラブルはなかったが、道行く人はびっくり。「馬が路上を走っている」という110番もあった。
 逃げたのは、この日の第4レースに出た単勝3番人気の「ノボリハウツー」。
 レース途中、同馬など2頭から騎手が落馬。このうち1人を救急車に収容するため、コースのさくを外した際、コース外に出て、西側の業務用門から県道に出たという。
(2007.02.24 時事通信)

→ぎゃははは。ちょっと前まで「動物に金を賭ける気にはならん」と競馬はほとんどやらなかった私(今はそれなりに面白さを覚えてバンバン打ちますが)だが、こういうコトがあると…やっぱりなぁ、と笑ってしまいますな。むかし何かの本で読んだ、「競馬より競輪の方が上品。だって、馬はパドックでウンコするけど中野や井上はウンコしない」という競輪好きのコメントを思い出しましたわ。
【2007.02.25 Sunday 00:12】 author : TOM | 公営競技総合 | comments(9) | trackbacks(1) |
コメント
いつも楽しみに拝見しております。
ノボリハウツーの件で一言。その事自体は笑える事なのですが、鞍上の船曳騎手が骨折の重傷を負い、同じレースで落馬した石山騎手は脳挫傷で集中治療室に入ったそうです。
最終レース後には、落馬からの再起はならずも奇跡的に一命を取り留めた、常石元騎手の引退式が行われたその日の出来事です。
笑って済ませるのではなく、もう少し広い視点で掘り下げて頂きたかったように思います。
これからも楽しみに読ませて頂きます。頑張ってください。
【2007/02/25 5:04 AM】 ひろ坊 |
私も落馬の件に関しては笑いのネタに今回ばかりは出来ないと思います。
【2007/02/25 10:01 AM】 たくろう |
馬が逃げて公道を走った、というその漫画チックな絵ヅラを笑ったのであって、レースそのものやケガされた方をネタにしたつもりはありません。そう読み取っていただければ幸いです。
【2007/02/25 11:24 AM】 |
ひろ坊さんやたくろうさんに同感。
馬が公道を逃走したのは表の面。新聞の見出しを拾っただけ。
裏では重傷・重体各1名発生のレース。
たまたま常石の引退式も重なったが、それは涙無しではいられない感動のセレモニー。

その辺も加味されてお書きになられたほうがよろしいかと。
【2007/02/25 5:02 PM】 |
小嶋強すぎます。
今年はGI獲ってくれると思います。

重勝式どうなんでしょうね。
システム導入費用と売上のバランスが心配です。
と言いながら買ってしまうんだろうな

船曳・石山、両騎手の回復祈ってます。
栗東トレセン行ったときに丁寧な対応してくれた
好漢は今でも忘れられません。
【2007/02/26 2:03 AM】 うーやん |
TOMさん、お返事ありがとうございました。
深読みしすぎていたかも知れません。失礼しました。

今日、競艇の坂谷真史選手がレース中に事故死されました。
若手の有望株で、以前からファンでした。辛い気持ちでいっぱいです。
何より、奥様の佐々木選手が気の毒でなりません。
心から、ご冥福をお祈り申し上げます。
【2007/02/26 5:02 PM】 ひろ坊 |
坊や、視野が狭いな。
全国の有名予想屋をいくつかあげてみぃ。
しらんのやろ。
地方はいかんのかい。楽やなあ
【2007/02/27 10:36 PM】 予想屋 |
>予想屋さん

お、現役予想屋さんですか? はじめまして。

全国打って回ってはおりますが、普段はもっぱら自力予想で、あまり予想は買わないので、各場の名物予想屋さん、という点では確かに知識が少ないですね。よろしければご教示ください。あと、予想屋さんのあり方についてなど、ご意見いただけると嬉しいです。
【2007/02/28 6:56 AM】 TOM |
ノボリハウツー号が亡くなりましたね。冥福を祈りたいと思います。
馬場から逃げたのには笑ってしまいましたが、後になってから騎乗していた騎手の怪我や同じレースで落馬した騎手が未だに意識不明で、そして当該馬が死亡。
ちょっと笑うに笑えなくなってしまいました。
【2007/03/13 11:56 AM】 |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://news.sanseiha.net/trackback/478821
トラックバック
-
承認待ちのトラックバックです。
【2007/04/12 9:19 PM】 - |
CALENDAR
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<< July 2010 >>
RECOMMEND
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
  • 公営レース賛成派(当ブログの本体)
PROFILE
SEARCH
PAGETOP