公営ニュース

『公営レース賛成派』のブログです。衰退する公営競技の楽しさ・面白さを宣伝し、売上向上→未来永劫存続を目指します
<< 競輪グランプリ2006 公式予想 | main | 地方競馬に逆転チャンスの今年!? >>
年のはじめのためし打ち
 あけましておめでとうございます。本年も『公営ニュース』と『賛成派』をよろしくお願いいたします。

 本日付のこの記事、「公営競技復興の1年へ!」なんてタイトルにしようかとも思ったのだが、最初から気合入れすぎるのもナンなので、上記のようなグダグダな感じで(笑)。

 年末ビッグ戦線から各所での忘年会参戦と、酒漬け・バクチ漬けになっていた数日前…から、全く休憩なく年を越し、元日も朝酒・昼酒で新年早々ヘロヘロですが、本日からはばんえい・帯広に現地参戦で、只今それへと向かう車中〜機内。昨日の初詣のおみくじでは超久々に「大吉」をひき、こりゃ神社を代えたのがよかった(地元・浅草寺は「凶」が多いことで有名)と、一人悦に入っております。もちろんポッケにはそのおみくじを携行。さぁ、本年初打ちで見事勝利を飾れるか!? そして、ウワサでは早くもSB社の看板だらけになっているという帯広競馬場をこの目で見てまいります。

 そのばんえい競馬、本日のG1・帯広記念は大井の「ふるさとコーナー」はじめ、全国各地の競馬場で場外展開される模様で、昨日の東京版のスポ新にも番組が! 年初からちょっと感動しましたとさ。そして、そんな最近のばんえい話題3題。

■父に勝つ ばんえい初の親子騎手誕生 
  
 廃止の瀬戸際から一転、存続が決まったばんえい競馬の通算二千勝騎手、西弘美さん(47)=上川管内東神楽町=の長男謙一さん(20)=同=が十八日、騎手免許試験に合格、ばんえい史上初の現役親子騎手が誕生した。謙一さんは年明けにもデビューするが、もし本年度で廃止になっていれば、親子騎手の活躍はわずかな期間に限られただけに「目標は父。二千勝達成を目指し頑張りたい」と夢を語る。
 謙一さんは名寄農業高を卒業後、「父と同じ道に進みたい」と迷わず父の所属する大橋和則厩舎(きゅうしゃ)入り。騎手を目指しながら厩務(きゅうむ)員として馬体重一トン近いばん馬の世話に明け暮れてきた。
 騎手試験は今回が二度目の挑戦。昨年は、地方競馬法の知識や一般教養が問われる筆記の一次試験で不合格になった。
 今年は忙しい仕事の合間を縫って勉強し九月の一次試験を突破した。十月の最終試験では北見競馬場の障害がある実際のコースで馬を操る技術が試され、父譲りの巧みな手綱さばきが認められた。

 ばんえい競馬開催中の帯広競馬場内で張り出された合格者名を見た謙一さんは「素直にうれしい」とほっとした様子だった。合格の知らせを聞いた弘美さんは「皆から信頼される騎手になってほしい」とエールを送る。
 今年の騎手試験は七人が受験し、謙一さんと船山蔵人さん(23)=釧路管内浜中町=が合格した。新人騎手は来年一月六日から、騎乗が許される。謙一さんは「ソフトバンクの支援で新しく生まれ変わるばんえいを引っ張るような騎手になりたい」と張り切っている。

(2006.12.19 北海道新聞)

■ばんえい「高い関心」 香港やソウルにセールス団訪問 観光客誘致手応え

 帯広市単独での存続が決まったばんえい競馬のPRのため、中国・香港、韓国・ソウルを訪問した道ばんえい競馬調騎会などでつくる海外セールス団が二十五日、帯広市役所を訪れ、砂川敏文市長に観光客誘致の手応えを得たことを報告した。

 セールス団は調騎会の久田守副会長、日本馬事協会の沢村興隆専務ら五人。ばんえいの海外セールスは初めてで、四日から九日まで、両都市の旅行会社計十四社と香港の競馬場を視察した。
 この日は、セールス団の五人と調騎会の服部義幸会長らが市役所を訪問。 団長を務めた久田副会長は「両都市とも世界で唯一のばんえいに高い関心を寄せてくれた」と強調。特に香港は競馬人気が高く、北海道旅行がブームになっていることから「早ければ本年度中にも旅行客が来るかもしれない」と自信を見せた。
 一方、韓国でも旅行業者が「ばんえいだけでなく温泉や食も充実している十勝は、定番の東京や札幌旅行に飽きた観光客にうけるはずだ」と、観戦ツアーの企画などに前向きだったという。

(2006.12.26 北海道新聞)

■ばん馬のストラップ発売、人気に 
  
 ばんえい競馬のPRに役立てたいと、帯広市出身の柏本理江さんがデザインしたばん馬の携帯ストラップが発売され、人気だ。
 柏本さんが勤務する横浜市の人形メーカー「ティーエスティーアドバンス」が製造、販売。太い足を強調して重い鉄ぞりを引くばん馬の力強さを表現している。
 JR帯広駅など帯広市内で三百九十九円で販売中。土壇場で存続が決まったばんえい競馬のように販売レースでも粘りを見せる? 問い合わせは同社(電)045・663・1161へ。
(2006.12.30 北海道新聞)

→ほう、西騎手の息子が。こりゃ父親同様、人気薄馬に乗った時は要注意か?  ほほう、韓国・中国の方々はバクチ好きが多いからのう。良いかもしれん。ほほほう、では今日着いたら早速妻へのみやげにそのストラップとやらを……と、心温まる話題ばかり。話題の内容はともあれ、「あの」道新さんがこうして頻繁にばんえいに好意的な記事を展開し始めた事自体が喜ばしいこと。先日、当ブログにコメントをいただいた某道新記者さんがいらしたが、何か社内で働きかけていただいたのだろうか? だとすれば応援申し上げたいし、更に「重賞レースの時ぐらいはスポーツ欄に出走表ぐらい掲載してくれませんかねぇ」と、厚かましくお願いしたいところだ。今回の存廃問題において「報道の是非」「風評被害」と矢面に立たされた道新であるが、その存在は道内においてはあまりにも巨大であり、一般道民のばんえい競馬へのイメージをも大きく左右する存在。ぜひ今後は味方になっていただかないといけません。

 そして新年度の運営が期待されるSBプレイヤーズ社。運営を引き受けた時点では「神」扱いされていたが、それも落ち着いてみると「赤字ならさっさと手を引くんじゃないか」と不安視する声も。それらに対してはっきりと意思表明をした。

■ばんえい支援 初年度は赤字覚悟 職員再雇用前向き 

 ばんえい競馬支援を決めたソフトバンク子会社のソフトバンク・プレイヤーズ(東京)の藤井宏明社長は二十八日、北海道新聞の取材に応じ、二〇〇七年度からの黒字化は難しいとの見通しを示した。一定の赤字を覚悟した上で、まずは収支均衡を目指すとしている。
 藤井社長は〇七年度の経営について「コストを削減しても帯広単独開催による売上げ減を考えると黒字化は難しい」と説明。帯広市とともに策定中の事業計画では、赤字を想定した上で「サービス向上やファン拡大で、出来るだけ収支を引き上げたい」とした。
 その上で、赤字の場合に一年のみで撤退する可能性については「中長期的に赤字なら別だが、単年度で終わるつもりで支援するわけではない」と述べ、予想外の赤字に見舞われない限り、最低でも二年間は支援を続ける考えを示唆した。
 施設やレース内容の改善については、競馬関係者に加え、ファン、観光業界などかたの意見を集約する協議会のような組織をつくり、幅広く検討する考えを表明。「あくまでファン、関係者が主役になって進められるようにしたい」とした。
 一方、解散する北海道市営競馬組合職員の再雇用については前向きに検討する考えを示す反面「組合を構成する四市が人の手当てをどうするのか聞かないと何とも言えない」と述べるにとどめた。また、ナイター開催用の照明設備はレンタルで対応するなど、設備投資を抑える方針を示した。

(2006.12.30 北海道新聞)

→ふむ、二年でどうにかしようという意思の元に動くということか。でも冷静に考えて二年で黒字化はかなり難しいと思う。新年度からの(本日からでも!)全国的広報展開や、場外発売展開を急ピッチで進めなくてはならないだろう。「協議会のような組織」を作るのはいいが(できれば私も加入させていただきたいが)、最も大事なのは「常に人の集まる場」にするという発想と、「馬券を買わせるための」広報。二年間で、今の倍の人を常に集める場所にするにはどうすればいいか? を多方面から考え、速やかに実行してゆかないと、700日なんてのはあっという間ですよ。


 では、私は本日も馬券を買って売上げ貢献。その帯広記念の予想をば。

【11R 帯広記念】4才上 オープン別定 ※数字は帯広成績
1-1 ミサキスーパー   牡10 870 鈴木勝 9-18-8-25
2-2 ヒカルセンプー   牡10 870 千葉  5-8-5-48
3-3 プリンセスサクラコ 牝6 850 細川  5-5-3-29
4-4 スターエンジェル  牝7 850 藤野  11-7-10-25
5-5 ミサイルテンリュウ 牡8 880 鈴木恵 9-12-6-16
6-6 サダエリコ     牝7 860 安部  6-4-3-12
7-7 シンエイキンカイ  牡10 870 大河原 10-11-18-32
7-8 タケタカラニシキ  牡6 870 西弘  7-6-9-12
8-9 トモエパワー    牡7 880 坂本  8-6-5-34
8-10 アンローズ     牝8 870 藤本  0-3-5-29

 現役最強馬・アンローズの帯広成績欄に燦然と輝く「1着ゼロ」。しかし、夏からの好調は北見記念まで維持し、ここは帯広で有利といわれる最外枠。取捨をどうするか…ぐぐぐ悩む。そして気がつけば、北見記念のワンツー馬が共に8枠に。ここには「有利な外で勝たせよう」という番組屋さんの意図を感じずにはいられない。ならばどうみても本命堅そうなミサイルテンリュウとの枠一点勝負か!?

枠連 5−8 おさえ5−7
【2007.01.02 Tuesday 09:37】 author : TOM | ばんえい競馬 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
ポジティブな意見を書けないのですか?
あなたが一番問題。
否定ばかり。

【2007/03/12 8:00 PM】 もうすこし |
うわははは、ネガティブ? ですかねぇ。
私ほどポジティブに公営競技を考えている人間はいない、と思ってやっていますが。

まぁ、基本的に斜陽産業ですから、それに関するあれこれを指摘する、という行為自体がネガティブに受け取られるのでしょう。

ダメなところを指摘して、良い方法論を提言する。ダメなところをダメと言うことを「ネガティブ」と言ってしまえば、そこからは何も進みませんぜ。
【2007/03/12 8:47 PM】 TOM |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://news.sanseiha.net/trackback/443988
トラックバック
CALENDAR
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<< July 2010 >>
RECOMMEND
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
  • 公営レース賛成派(当ブログの本体)
PROFILE
SEARCH
PAGETOP