公営ニュース

『公営レース賛成派』のブログです。衰退する公営競技の楽しさ・面白さを宣伝し、売上向上→未来永劫存続を目指します
<< 存廃、明日決定! | main | 公園デビュー、ならぬ… >>
ばんえい存続、いぜん微妙!
 やっと昨日の協議の情報が出た。

■ばんえい廃止か「帯広・岩見沢」  
 【旭川】巨額の赤字を抱え危機的な状況に陥っているばんえい競馬について、北海道市営競馬組合(管理者・菅原功一旭川市長)を構成する旭川、帯広、北見、岩見沢の四市長は十三日、旭川市で来年度以降の存廃について協議した。同組合改革検討チームが示した帯広を軸とする二市集約案のうち、帯広・旭川の組み合わせについては減免条件が整わないことが報告され、「帯広・北見」は売り上げが不安視される見解が示されたことから、来年度以降は廃止か、「帯広・岩見沢」開催のいずれかの可能性が高まった。また、現在四市で構成している組合の解散を決めた。

 協議終了後、菅原市長は「二十日に各市の結論を持ち寄って、最終結論を出すことを確認した」と述べ、議論をこれ以上先延ばししないことを明らかにした。

 出席者によると、二市集約案の中の報償費40%削減については調騎会が同意し、競馬場使用料減免は北見と岩見沢両市が了承したものの、旭川市からは競馬場所有者が難色を示していることが報告された。また、旭川の民間所有の場外馬券売り場については使用料の減免が確認されておらず、帯広はこの結果も踏まえて検討するとした。

 帯広・北見の組み合わせについて、神田孝次北見市長は、開催地が道東に偏った場合、売り上げが落ちる不安を示した。

 この結果、収支面から「帯広・旭川」の可能性は極めて低くなり、「帯広・北見」も微妙になった。一方、帯広は競馬場使用料減免などの条件が整えば存続への意欲を示し、岩見沢は議会の意見も尊重しなくてはならないとして、態度は明確にしなかった。組合の解散ではすべての債務を清算し、四市が均等に負担することも合意した。二市開催で存続する場合は、新たに組合を立ち上げる。
(2006.10.14 北海道新聞)

→帯広を軸、というのは先日の帯広市長の存続へ前向きなコメントのせいもあろうが、積雪期に開催可能なのが、融雪設備のある帯広競馬場のみであるということだろう。それにしても「帯広・北見」はどう考えてもあり得ないだろ! そんな討議に無駄な時間を割いているのがいかにもお役人的でイライラ。これで岩見沢市が受けなければ、いきなり全廃ということに。多分結果としては「来年度以降は2場で」というところに収まりそうな予感がするが、札幌に近く、今後のばんえいメイン場となってゆくであろう岩見沢市がこう消極的では先が思いやられる。一応(現実味は薄いが)20年度からナイター開催を…という計画もあるのだが。

 てなわけで、本当の結果はまたまた先送り。20日を待て。

 何度でも書くが、こういう形になったら(一種の開き直りと取られようが)、赤字云々を一切度外視して「地元住民へのレジャー提供」「観光資源としての意義」をタテに存続を主張(>『公営競技第二時代論』と名づけます)してゆくのがいい…いや、それしかないと思うのだが。例えば、全国の各自治体に存在する採算赤字の公営施設(いわゆる箱モノというやつ)だって、地域住民のために有用であると解釈されれば税金を投入して維持しようとするわけで。公営競技場だけがその対象にならないというのは、それこそがギャンブル差別であり、非論理的なこと。誰か、この第二時代論をもってばんえい競馬存続に動いていただける政治家・役人がいないものだろうか? ばんえい競馬でそれが成功すれば、全国・各競技にも動きが波及してゆき、政治的ギャンブル差別の減少にも繋がると思うし、「馬産地」「北海道遺産」など「赤字でも残す意義」が主張しやすいばんえい競馬にはなんとしてもその方向で動いてもらいたいのだが。


【地元浅草・美味いものシリーズ3】
 
国際通り沿い・中国料理「龍圓」の『上湯炒飯』。


この大きなスープが「上湯」で、淡白にして深い味覚の鶏スープ。それに海老の香るxo醤がついてワンセット。最初はチャーハンのみでいただき、途中からxo醤を混ぜ、更に後半は上湯をぶっかけてお茶漬け風にする。サイドメニューのおススメはオリジナルの生ほたてクリーム春巻。


●沢ともゆきの全国旅打ち企画〜現在の日程決定分。

当日連携いただける方(顔写真や身元などは一切掲載いたしません)は、ぜひメールを。お待ちしております!

10月19日 桐生競艇場
10月24日 江戸川競艇場
10月27日 函館競輪場
10月28日 青森競輪場
10月30日 千葉競輪場
11月14日 徳山競艇場
11月15日 防府競輪場
11月16日 下関競艇場
11月25〜27日 北見競馬場
12月9日  小倉競輪場
12月10日 山陽オートレース場
12月30日 京王閣競輪場
【2006.10.14 Saturday 15:34】 author : TOM | - | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://news.sanseiha.net/trackback/380136
トラックバック
CALENDAR
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<< July 2010 >>
RECOMMEND
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
  • 公営レース賛成派(当ブログの本体)
PROFILE
SEARCH
PAGETOP