公営ニュース

『公営レース賛成派』のブログです。衰退する公営競技の楽しさ・面白さを宣伝し、売上向上→未来永劫存続を目指します
<< 7/23 タイトルなし | main | なぜだ!? 上瀧 >>
人生は種銭稼いではしご打ち
 函館で稼いだ銭を近場の川崎でキレイに使い果たしてしまったTOMです。川崎のボックス席、なかなか快適でありました。一つしかない、という最大人数(9名)用だったのだが、他のボックスがきちんとパーテーションで仕切られているのに対し、こちらは何の仕切りもない、一番はじっこのスペース。いかにも「場所が余ったので作りました」という感じ(実際、特観入り口に張ってある「ボックス席案内図」にも我が11番ボックスは書かれていなかった…)しかし、他にはない4人用ソファー(他室は全てイス席)などもあり、くつろぎ感は満点。参加者が皆、大量の酒・ツマミを差し入れてくれたこともあり、酒も入ってほろ酔い気分になる頃には何やら自宅の居間でワイワイやりながら打っているような心地よい気分に。あれはハマります。また9月ぐらいにやろうかな。そんな9人向けボックス席の料金は格安の¥6500。聞いたところでは、大井にはフルコース料理つきで一部屋6万円だかというバブリーなパーティールームがあるらしいが、あまり興味が湧かない。大衆ギャンブル場としては9〜10人ぐらい集まれて室料1万円未満、が適性なのではないでしょうか。桐生競艇にはお座敷のボックスがあるそうで、こちらも近日中に家族連れで訪問したい。

 本日からは若松でナイターSGとなるオーシャンカップ。最近は完全に競輪中心だった私のバクチ事情でしたが、久々に舟ざんまいの一週間を送りますか。ちょっと前に当欄読者の方から「もう競艇はやらないのですか?」というメールをいただいたが、もちろんやりますとも! 元々ワタクシの場合、打つ競技には波があって、毎日公営4競技全てチェックしたり打ったりしているわけではなく(当たり前だ)、今はコレだな、というものに1週間〜2ヶ月ぐらいのスパンで入れ込む、と。で、ちょっと飽きたり打ち疲れたりすると「久々にアッチをやってみっか」とばかりに他競技に突っ込み始める。そんなこんなで4競技を行ったり来たりして人生を終えるのでしょう(苦笑)。だから、私にとって豊かな人生を送るためには3競オート全てがいつでも「いらっしゃ〜い」と開催されている状況が不可欠で、そのために存続運動をやっているようなもの。そこんとこヨロシク。

 それにしても、いくら競艇から意識が離れていたとはいえ、一昨日で終わった津・女子リーグを6日間1秒たりとも観なかったよ。イカンイカン。ちなみに優勝は浅田千亜希でした。次回・宮島は29日から。SGの裏番組だが、忘れた前回の分も打つぞ。


■烏賊様レース:今年も白熱!−−下風呂漁港/青森

 風間浦村特産のイカを使った恒例イベント「元祖・烏賊様(いかさま)レース」が、今年も下風呂漁港特設コースで始まった。
 活イカ1匹を500〜600円で購入して、馬主ならぬ「イカ主」となり、一周約20メートルの六つに仕切られた水槽のコースを泳がせてタイムを競う。見物客も、のしイカを100円で購入して、連勝複式で予想。優勝したイカ主と、予想が当たった見物客には特産品セットが贈られる。
 開催初日には、村立下風呂小学校の児童約35人が招待され、レースに参加した。中央競馬さながらファンファーレに導かれて、バケツに入ったイカが入場。一斉にスタートしたイカにムチを当てながら、子供たちが懸命に追っていた=写真。
 レースは10月28日までの毎週金、土曜の午後5時から開催(夏休み期間の8月20日までは毎日開催)。
 問い合わせは村活イカ備蓄センター(0175・36・2112)。
(2006.07.24 毎日新聞)

→以前から話には聞いていて、一度は観戦、いや、参加をしてみたいイカサマレース。500円でイカ主だからね。負けたらその場でお刺身にしちゃえばいいし(笑)。ちなみに青森県風間浦村の所在は下北半島の一番北側で、あのマグロで有名な大間町の隣。例えば北海道に行くついでに…という場所でもないのだよなぁ。

 ところで、以前から「本日はココで勝負!」とやっていた予想コーナーは今後「賛成派掲示板」の方でやることにしますのでよろしくお願いします。アクセス増激しい当ブログに比べて、掲示板がちょっと寂しいもので。皆様の予想もばんばん書き込んでいただけると嬉しいっす。目指せ! 日本一の素人予想掲示板(笑)。
【2006.07.25 Tuesday 11:22】 author : TOM | - | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://news.sanseiha.net/trackback/323580
トラックバック
CALENDAR
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<< July 2010 >>
RECOMMEND
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
  • 公営レース賛成派(当ブログの本体)
PROFILE
SEARCH
PAGETOP