公営ニュース

『公営レース賛成派』のブログです。衰退する公営競技の楽しさ・面白さを宣伝し、売上向上→未来永劫存続を目指します
<< え、なくなっちゃうんですかぁ? | main | 7/23 タイトルなし >>
山奥にお客がいっぱい!
 いや〜、昨日は話疲れた。訪問したサテライト水戸は、水戸インターから車で15分、水戸駅からはバスで40分という山の中。『週間レース』編集長氏からも「あそこは熱心なことで有名で…」と聞かされてはいたが、平日だというのに昼間(前橋ヒラを発売)からかなりの客の入り。函館サマーナイトが始まる時間になると更に混み始め、広い場内の人口密度は土日のラ・ピスタ新橋クラス、のアツさだ。

 当初お誘いのメールをいただき、場内でもお話いただいた担当氏がこれまたアツい方で、なんでも全国サテライトの横のつながりの中でもかなりの「武闘派」的存在なんだそう。役人が動かす競輪事業の矛盾点、管理施行者との数々の軋轢…といったカタめの話から、「こんなイベントをやれば面白いのでは」といったレジャー的視点の話まで意見交換(後半お互いに馴染んでからは単なる雑談)をすること延々4時間。お別れした後、混雑する場内を再度見回し(車券も買って)「こんな立地条件の悪い田舎にこれだけ人が集まる。やはり運営者が熱心に・正しい営業をすれば競輪にもまだまだ客が集まるものなのだなぁ」と実感。

 私が構想する「公営競技連絡会のようなもの」(施行・選手・場管理者・客、それぞれの立場で公営競技存続に情熱を持つ人々が連携し、上部団体や業界全体に影響力・発言力を持つ団体)の話をすると、全国サテライトに声をかけ全面支援のお約束。民間企業の方はお話が早い。加えて、私自身がこちらのイベント等に企画・出演などで参加させていただくことにもなりそうで、公営競技ライターとしては面白い展開にワクワク。具体的なイベント企画書を作らないと。

 今夜のサマーナイト優勝戦は…うーん、佐藤の後ろが山崎と兵藤で競りか。ならば市田から。それにしても山崎は、昨日の新聞コメントでも「寛仁決勝は岡部さんの動きが…」だと。まーだ言うか!? しつこいと嫌われるよ。

 そして明日・土用の丑の日は、川崎競馬場の新設されたグループ用ボックス席(9人用)をおさえ大宴会…あ、いや、久々にバクチ三昧の予定。「佐々木の予想」よりも頼りになる地方競馬の大師匠・Landslider氏も参戦されるので酔っ払っても安心だネ! こちらの利用感などもまたご報告いたします。

■富山競輪場:生ビールを販売 きょうから1人1杯 

 富山市は、富山競輪場(同市岩瀬池田町)で21日から、入場客に生ビールの販売を始める。富山ライトレール利用者などに1人1杯ずつ限定。市は「ファンへのサービス充実に加え、ライトレールの利用増にもつながれば」と話している。
 市公営競技事務所によると、富山競輪場は1951年開設。当初は場内で酒類を販売していたが、1964年に旧通産省が競輪場での酒類販売を禁止する通達を出したことから、中止した。
 同通達は01年、規制緩和の流れに伴い経済産業省が廃止。市は富山北署や自治会と協議を重ね、販売実施計画を同省に提出することになった。
 富山ライトレールや無料バスで来場したうちの希望者に「酒類チケット」を1人1枚発行。希望者は、場内の食堂や売店にチケットを渡し、生ビールを購入する。
 販売期間は21日(函館ナイター競輪場外開催)から、9月29日(市主催第10回競輪6日目)まで。時間は日中の開催時が開門〜午後3時、ナイター時は開門〜午後7時。問い合わせは、市公営企業事務所(076・443・2074)。
(2006.07.21 毎日新聞)

→一人一杯……確か川崎あたりでも売り出した当初は入場門でチケットを配っていたが、すぐ有名無実化して、売店ではチケット無しで何杯でも買えるようになったもんな。ま、最初のポーズだけでしょう。だいたい、酒なんてそんな規制の中で飲んだって美味しくないしネ。このままの勢いで日本酒も置いていただきたい。富山といえば銘酒どころ。立山、満寿泉、幻の瀧…あああヨダレが。昨日の水戸サテライトの最大の悩みは「酒が売れない」(来場者のほとんどが自家用車)という点だそうで、なにか解決法はないものだろうか?
【2006.07.22 Saturday 09:14】 author : TOM | - | comments(1) | trackbacks(0) |
コメント
ちょちょ、ちょっとまって〜^^;
昨日もガッツリ負けてきたばっかなのに^^;
明日、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

【2006/07/22 5:54 PM】 [email protected]地方競馬に行こう! |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://news.sanseiha.net/trackback/321446
トラックバック
CALENDAR
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<< July 2010 >>
RECOMMEND
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
  • 公営レース賛成派(当ブログの本体)
PROFILE
SEARCH
PAGETOP