公営ニュース

『公営レース賛成派』のブログです。衰退する公営競技の楽しさ・面白さを宣伝し、売上向上→未来永劫存続を目指します
<< 的中1票!! | main | 戸田笹川賞・準優予想 >>
なかなかイイぞ!競輪マンガ
 笹川賞が当たらない。昨日一日ちょこちょこと(時にはドカンと)打っていたのだが、まくるかと思えば逃げる、差すかと思えばツケマイ、逃げたかと思えば抜かれる…といった有様で、もう何を軸に(選手的軸および展開的軸)していいやら。戸田なんだからもうちょっとインが弱くあって欲しいのだが。かといってインばかりが強いわけではなくマクリもマクリ差しもあるわけだが、「いつもと比べて結構インが強い」という加減がビミョーで、これに慣れない限り今回のSGは勝てない気がする。残り半分、頑張るぞ。一方で、昨日までの走りも精彩がなかったディフェンディングチャンプ・艇王植木がひっそりと帰郷。寂しい…

 ご報告どおり火曜日まで九州・別府温泉周辺に慰安旅行に出かけておりましたが、いや〜、別府は凄い! なにがって、あの温泉の数、そして種類。まさに日本一の温泉パラダイスだ。2泊3日ではとても回りきれない…いや、入りきれない。なんでも、「温泉の泉質」というのは地球上で11種類だそうだが、別府にはそのうち10種類があるらしい。そんなところは世界でもここだけなのではないだろうか? しかし、いろんな泉質の温泉に順ぐりに入ると、どれが効くんだかわからなくなるな。だいたい、お湯に浸かる温泉だけじゃないし。今回体験しただけでも砂湯、泥湯、そして蒸し湯と様々なものがあり、何がどうカラダにいいんだかはロクに読まなかったが、楽しいものは楽しい。そして競輪場にも温泉があって、その名も『競輪温泉』(笑)。某S文社あたりのガイドブックにも掲載されており「別府らしく、競輪場にも公衆浴場が」とある。…競輪場「にも」とはなんだ、失礼だな! この競輪温泉、普段は入湯料100円だが、競輪開催期間のレース時間中は何と無料。競輪場の休憩室がわり、ということなのだろうか。なかなかイキなはからいだ。11月の記念には再訪するつもりなので、その際にはぜひ入りたい。いまだ全国で増え続けている温泉・スパ施設。いろんなレース場にあれば楽しいなぁ。休憩室を新設する予定のある場ではぜひご一考を。客寄せ効果も十分!



 そういえば以前に、石川県小松市あたりに温泉施設付きの場外ができるという話があったが、最近音沙汰がない。どうなったんだろうか?

 ちょっと前に連載開始した競輪マンガ『オッズ』(ヤングサンデー)の今週号が面白い。今までは主人公の若い衆(アマ自転車選手)が競輪選手に弟子入りするあたりまでを描いていたのだが、今回はそんな彼が初めて開催中の競輪場へ。そこで同行した先輩練習生に競輪のイロハを教わるというくだりだ。この手のマンガで一番難しい(読む我々としても一番興味ある)「競技でもありギャンブルでもある部分」をどう説明するかと読んだが、キレイゴトにならずにかなり絶妙のバランスで処理しているなと感じた。登場人物の会話を引用しよう。

主人公:「選手の方はどう思ってんだ? 自分が賭けの対象にされてるってこと…。まるで競馬ウマにでもなったような気分なのかな?」
先輩:「師匠が言うにはだ…理由はどうであれ、九人で走るレースのその中から自分を選んでくれて、金まで賭けてくれた人の気持ちに応えるために精一杯走る!! …ってことらしい」

 このあたりの表現、なかなかウマイと思う。そしてライン競争の原則、地域ラインの説明については丸々1ページの日本地図を使っての詳解ぶり。1回分・17ページを競輪競争の仕組みに割いてくれた。作者・石渡氏の競輪マンガに賭ける情熱が伝わってくる。近い将来、関優勝に代わって競輪のメインキャラとなってゆくか!? そして『オッズ』が終わると次のページからは『ブレイブハート〜ディープインパクト物語〜』。何やら公営ギャンブル漫画誌化しているヤングサンデーに幸あれ。巻頭・巻末のグラビアページでも、グラビアアイドルを連れて競輪場へ、なんて企画はどうか。あと同じ小学館なら、できればビッグコミック系列の雑誌でも何かやっていただきたいところだ。バクチ好きの漫画家・編集者がいればねぇ。何か原作でも書いて持ち込みしようかな。

■3連馬券「魅力はある」が… 増収効果当て外れ 岩手競馬

 経営再建に向けて正念場のシーズンが始まった岩手競馬をファンはどう見ているか。河北新報社は盛岡競馬場の入場者100人を対象にアンケートを行った。県競馬組合(理事長・増田寛也知事)が本年度から導入した3連勝式馬券などが、売り上げ増に直結していない現状が浮かび上がり、増収策を軸にした再建の限界を示す結果になった。
 調査は14日から22日までの5日間、盛岡競馬場を訪れた競馬ファン100人を対象にアンケート形式で実施した。回答者の内訳は男性が85人、女性は15人。

 組合が増収策の起爆剤として期待する三連単・三連複馬券については「魅力アップになった」が大半。「少額で高配当が期待できる。初心者にも受け入れられやすい」(会社員・40代)「少額の購入でも夢を持てる」(会社員・60代)などおおむね好評だった。
 ただ、「魅力アップにならない」も15人おり、「むしろ逆効果。安く買うので1人当たりの単価は下がる」(運送業・60代)という声も聞かれた。
 馬券の購入額を尋ねると、「1万円以下」がトップで次に「3000円以下」が続く。少額傾向がうかがえ、購入額については「変わらない」「減る傾向にある」が9割近くに上った。
 3連勝馬券の好評ぶりとは対照的に、実際の馬券売上高は計画に反して前年同期を下回る厳しい水準が続いている。購入額が同じか、減る傾向にある中で、従来の馬券が新馬券に移行しているだけという実態が裏付けられる形になった。

 購入額が変わらない人は「1日に1万円以下というように使う金額を決めて遊んでいるから」(会社員・30代)という意見が多く、「減る傾向にある」と答えた人には、「3連勝式をやるようになって、少ない投資で遊ぶようになった」(会社員・40代)という声もあった。
 同じく本年度導入のインターネット投票については、9割が「知っている」と回答し、制度としては浸透していることが分かった。しかし、実際に「購入したことがある」人は6人だけ。
 購入者は「自宅でオッズを見ながら買えるので便利」(会社員・30代)と答えたが、ネット投票をしない人の意見には「ネット購入はただ金もうけをするようなもの」(無職・60代)と否定的な声もあった。
 競馬場やテレトラック(場外馬券所)に足を運ぶ回数については、「ほぼ毎週」が44人と最も多く、「月に数回」が32人で続いた。根強い固定ファンがいることも一方で裏付けられた。
(2006・05・24 河北新報)

→全公営競技中、まだ3連単を導入していないのは…ばんえい競馬ぐらいかな? これを読んで慎重に考えていただきたい。3連単の導入は「客の裾野を広げるか・客単価を下げるか」の究極の選択。ちなみに私見ではばんえいには3連単は「合う」と思う。細かくは、次回ばんえいについて書く時にでも。

 今、目の前でレジャーチャンネル381の『舟券学園』(視聴者代表数名による予想合戦)を観ているのだが、どうしてこの出演者の皆さん、一様にオタクっぽい&暗いのだろう? 司会の談春氏がちょっと話を振ってもニコリともしないしさぁ。いくら素人とはいえ、申し込みは沢山あるんだろうから、もうちょっと面白味のある人を採用すればいいのに。素人の予想コーナーって、もっと「客席でギャァギャァ」言ってるような方が楽しいし、視聴者的にもツッコミながら観る楽しみがあるのだが。演出がヘタだなぁ。

==========
5月26日(金)はココで勝負! ※企画ちよっと変わりました

【戸田10R 予選】電投締切15:26
1.川崎智幸
2.後藤 浩
3.原田幸哉
4.飯島昌弘
5.浜野谷憲吾
6.上瀧和則

▲162/354

1着勝負駆け・原田のカド一発!

3連単 3−5−全
【2006.05.26 Friday 12:46】 author : TOM | - | comments(1) | trackbacks(1) |
コメント
戸田10R結果 3−4−5

進入▲612/345。

浜野谷がコース取りに淡白なのを忘れていた!
くそー、3−5=全だったか…
原田のカドダッシュが見事だっただけに悔やまれる。

ったく、浜野谷ってヤツは…。スタ展では5コース取ったくせに、腰抜け野郎だ。
【2006/05/26 3:43 PM】 TOM |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://news.sanseiha.net/trackback/278545
トラックバック
-
承認待ちのトラックバックです。
【2007/04/17 9:16 PM】 - |
CALENDAR
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<< July 2010 >>
RECOMMEND
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
  • 公営レース賛成派(当ブログの本体)
PROFILE
SEARCH
PAGETOP