公営ニュース

『公営レース賛成派』のブログです。衰退する公営競技の楽しさ・面白さを宣伝し、売上向上→未来永劫存続を目指します
<< 飲む・打つ、そしてダメなオッサン | main | 今宵は手短に >>
ちょっとスキャンダル
 昨日、浅草駅前で人と待ち合わせをしていたら、どこかで見たことのある若者二人。間違いなく競輪選手のHとYだ。前日までの松山・全プロ記念からの帰路か。羽田から浅草までタクシーか何かで来て、ここから東武線で帰るのだろう。後輩のYが先輩Hのカバン持ちをしている。そして、帯同しているのは若いおねーちゃん二人。合計四人でバカ笑いしながら新仲見世方面へ消えてゆく。「ちっ、こんなところでG馬ライン形成しやがって」と思ったものの、まぁいい。戦士には遊びも必要だ。この二人には最近車券的にも結構世話になっているし、大目に見よう。でも確か…Yって新婚じゃなかったか? あのチャラチャラしたおねーちゃんはどう見ても嫁という感じではない。まぁ、まぁいい。先行選手には遊びも必要だ。それにしても、これが芸能人とか野球・サッカー選手とかだったら写真週刊誌・パパラッチの絶好の餌食になるのだが、サングラスもかけずに、平気な顔しておねーちゃん連れで街を歩ける…。競輪選手ってホント、マイナーなのね…と、別の意味で悲しくなりました。

 今週は「公営競技ライター・沢ともゆき」としての営業活動を方々にて。「公営競技専門誌ではなく、一般情報誌・若者誌・男性誌などでの公営競技記事スペースの確保」を活動の主眼に考えている昨今だが、昨日某大手雑誌社にてなかなかの好感触。早速具体的な企画をいただきました。詳細はまだナイショですが、誌面と付録DVDとの連動もアリの、結構ビッグかつ面白い特集記事になりそう。今後も各出版社・雑誌社などに営業展開していく予定。あと、ちょっと前からレギュラーで書かせていただいている某PC系サイトでの商品体験記事。中でも、特に液晶に強い某メーカーの文章をよく書いているのだが、液晶といえば…オッズモニターじゃん! とハタと気づき、「○○社の高解像度液晶で在宅ネット投票! 3連単の細かいオッズもよく見えます、という企画はどうでしょう?」と強力プッシュ。Webの一般情報系でも公営レースの入り込む余地はまだまだある! 頑張ります。これからのライターは自分で書ける場所を開拓していかなきゃね、と元来編集者(ライターを使う立場)である私は思うのです。

 そんなこんなでここ数日は嬉しかったニュースが二つ。

■コスモバルクが海外G1優勝 地方所属馬で初の快挙

 北海道営ホッカイドウ競馬所属のコスモバルク(牡5歳)は14日、シンガポールのクランジ競馬場で行われた国際GI「シンガポール航空国際C」(芝2000メートル、13頭)で優勝し、念願のGI初制覇を果たした。これまで日本国内で調教を受けた馬による海外G1の優勝は今年3月のドバイで開催された「ドバイ・シーマ・クラシック」で勝ったハーツクライなど計10頭いるが、いずれも中央競馬(JRA)所属で、地方所属馬が海外GIを制するのは初の快挙。
 バルクは、海外初騎乗となった五十嵐冬樹騎手(30)=北海道営所属=を背に、同日午後8時35分(日本時間午後9時35分)発走のメーンの第9レースに出走。得意距離の2000メートルで、最内1番枠からスタートし、2番手の位置から抜け出し、ゴールを駆け抜けた。賞金は約1億円。
 五十嵐騎手は「道中楽に追走できたおかげで、4コーナーでは手ごたえを感じた。直線半ばで先頭に立ったときは、何とか辛抱してくれと思った。勝ったときには頭の中が真っ白になった」と喜びいっぱい一杯に話した。
 バルクの勝利は、04年9月の中央競馬のG2「セントライト記念」以来1年8カ月ぶり。これで通算成績は22戦8勝(うち道営5戦3勝)となった。バルクは地方競馬に所属したまま中央競馬に挑み続けており、3歳時、皐月賞とジャパンカップで2着に入ったほか、昨年の有馬記念も4着と健闘したが、あと一歩のところでGIのタイトルを逃していた。
(2006.05.14 毎日新聞)

→地方馬が海外G1を勝ったのは史上初めて、ということでもっと大騒ぎになってもいいはずなんだがスポーツ新聞などでの扱いは不当なほど小さい。中央G1では人気でも勝てず「もう終わったか」とまで言われていた馬だが、これをきっかけに「オグリキャップ二世」として、できればJRAではなく、地方競馬を盛り上げるための中心的存在になってほしいものだ。で、将来は種馬となるのだろうが、海外シンジケートに買われたりしないで、「地方競馬のサンデーサイレンス」になっていただきたい。

■長野五輪「金」の西谷、競輪に挑戦

 スピードスケート、ショートトラック長野五輪金メダリストの西谷岳文(27)が15日、現役引退と競輪への挑戦を明らかにした。
 日本競輪学校の受験資格で、24歳の年齢上限が今年度からなくなったことを知り、挑戦を決めたという。
 母校の阪南大(大阪)で記者会見した西谷は、「体の動くうちに、次のステップに挑みたい気持ちが出てきた」と話した。
 スケートからの競輪への転向組では、長野五輪ショートトラック銅メダルの植松仁、ソルトレーク五輪スピードスケート代表の武田豊樹が活躍中。3月にはトリノ五輪代表の牛山貴広が合格、千五百メートルの日本記録保持者・今井裕介も競輪選手の道を目指している。
(2006.05.15 読売新聞)

→スケートのメダリスト達が続々と輪界入り。競輪学校の年齢制限撤廃は正直このために為されたようなもので「待ってました、そうこなくっちゃ!」の感。近い将来「スケートライン」なんてのが形成されたりして。

==========
5月18日(木)の注目レース

【宮島12R G1・MB大賞 優勝戦】電投締切16:37
1.西島義則
2.湯川浩司
3.白井英治
4.辻 栄蔵
5.深川真二
6.烏野賢太

▲123/456

 地元・宮島、しかも1号艇となれば、まず外さないであろうイン鬼・西島の優勝で堅いか?堅いのか? いや、辻がカドから捲る! その上外2艇を連れていけば大穴だ。3コース巧い白井も気になる。

3連単 4−1=356 おさえ1−3=4 
【2006.05.17 Wednesday 23:13】 author : TOM | - | comments(0) | trackbacks(1) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://news.sanseiha.net/trackback/271122
トラックバック
コスモバルク情報まとめ
読売新聞によると、 コスモバルクは14日、シンガポール航空国際カップ出走後、検疫を受けた際、貧血や発熱などの症状を示すウマピロプラズマ病の陽性反応を示した 検体は現在、
【2006/05/17 11:17 PM】 地方競馬に行こう! |
CALENDAR
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<< July 2010 >>
RECOMMEND
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
  • 公営レース賛成派(当ブログの本体)
PROFILE
SEARCH
PAGETOP