公営ニュース

『公営レース賛成派』のブログです。衰退する公営競技の楽しさ・面白さを宣伝し、売上向上→未来永劫存続を目指します
<< 薬物馬を買っちゃったよ! | main | 予言(予想)をするということ >>
一生に一度の買い物・1
 しつこいようですが「日本ブログ大賞・ホビー編」にエントリー中。ご投票は今月15日まで! 急げ! いや、お願い! …というわけで、今見てみたら…おお、なんと4票も! 入れていただいたユウさん、kobaさん、ノラさん、競艇好きさん、誠に有難うございます。この週末中にあと7〜8票入れていただいて、晴れてベスト30に名乗りをあげたいものです。『賛成派』レギュラーメンバーはじめ、皆様の更なるご協力を。まぁ別にこれで大賞取ったからといって物凄いことになるわけじゃないんだろうけど、毎日のアクセス数値もそうですが、やはり「何人の人が見てくれている・喜んでくれている」というのは大層励みになるもので。更に楽しんでいただこうと日々一生懸命に記しております。

 この「ブログ大賞」のページは、一覧表から当該ブログにリンクが張られているのであるが、登録以降、こちらから来てくれる方々も多いようで、日々アクセス増。これも嬉しい限りですな。こういう方々にも「明日も見に来たい」と思っていただけるよう、内容・更新ペースの更なる充実を頑張りたいと思います。

 …とまぁ、いつもに比べて優等生的な匂いのプンプンする感じで始めましたが、今日の話題が話題だからね。今までの薬部分と、この後の毒部分でプラマイゼロになるんじゃないか? 

 実は最近、それ以外にも当ブログへのアクセス数が異常に増えていて、何か注目を浴びるようなこと書いたっけ…と思いつつ、アクセス解析を見てみると、とあるリンク元から来ている人たちが圧倒的に多い。とある、というのはここだ。

http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=shintikutyuuko&tn=3712

『eマンション』。早い話が、これからマンションを購入しようとしている人たちが「あそこのマンション、どうよ?」と情報交換をする掲示板だ。なんでこんなトコロから『公営ニュース』に? と思ったのだが、ここで話題になっているのは船橋「ワンダーベイシティ・サザン」。あのスキードームザウスの跡地にできる巨大マンションなのだが、そこを購入しようとしている人たちにとっては隣接する船橋オート・船橋競馬場などがいろんな意味で気になるところ。そこで「オートってどうなの?」「うるさいの?」「なんか廃止になるという話もあるぞ」と論議が繰り広げられており、参考資料として誰かが当ブログへのリンクを書き込んでいた、という次第。あのぅ、そういうのの資料にはならんと思いますが(笑)。

 それにしてもこのアクセス増はハンパじゃない。かなり多くの人数がeマンションを閲覧し、リンクをクリックしている。調べてみるとマンションは22階建てで総個数1211。間取りは全て3〜4LDKで最多価格帯は2700万円台。もちろんこのご時勢、鉄筋はちゃんと足りてるんだろうし(笑)、これは安い。安さの理由は…やっぱり隣がオート場だから? もうそういった差別と偏見には慣れっこになっているこちらではある。逆にそんないいマンションが安く買えるんなら「ああ、バクチ好きでよかった。ラッキー!」てなもんだが、残念ながら私は今のところ購入予定は無い。

 その「サザン」スレッド自体、かなりの発言数で、今現在すでにパート6まで進行中。読み進んでいくと、かなり初期段階からオート場の話が出てくる。おもな論調は「ららぽーとはイイけどオート・競馬はちょっと…」というもの。まずは近接する複合商業施設・ららぽーととの比較から始まるわけだ。それが一段落すると今度は「オートって音うるさいんでしょ」「競馬場のニオイがすごいって聞いたけど」といった、比較的物理的な話。さぁ、次はいよいよギャンブル差別論か…? と身構えて(PCの前で何やってんだか)いると、おや? 意外とその手の書き込みは…無い。辛うじて「帰路のお客たちがハズレ券を路上に捨てて、汚い」というような意見が一つだけ。お決まりの「不逞の輩が徘徊して治安が悪い」だの「子供の教育に悪い」だのといった書き込みは皆無。おお、さすがは大枚をはたいてマンション購入を考えている大人の方々。そんな根も葉もない差別と偏見はないと見える。めでたしめでたし…と思っていたら… (以下、明日へ続く)

すんません。連日のハードワークによる疲労のため本日はここまで。続きが気になる方は上記『eマンション』をご覧あれ。


■浜松オート存廃問題:市が委託業者公募 日本トーターが受注か

 ◇来月3日締め切り
 民間委託が決まった浜松市のオートレース事業で同市は30日、委託業者の公募を開始した。来月3日が締め切りで、助役と市幹部らが来月中旬に事業者を決定する予定。募集の条件はこれまで日本トーター(東京都港区)が提示した条件とほぼ同じで、同社が受注する可能性が高い。
 要綱では、委託期間は来年度からの5年間。市への収益は売り上げの0・6%以上とし、最低8000万円を保証しなければならないほか、毎年2億円と売り上げの0・4%を積み立てる必要がある。さらに赤字などで契約不履行となった場合、業者側が賠償責任を負うとしている。
 売り上げ増の対策としては浜名湖競艇と協力した車券・舟券の相互併売や、6月からオート2場分の車券発売を可能とした。また老朽化の進む特別観覧席は廃止するとしている。
(2006.01.31 毎日新聞)

→日本トーターさんの受注については「今さら何言ってんだ」だが…。と、特観廃止ですかぃ!? 夏冬ツラすぎでしょ、それじゃ。いくら2場併売したって、そこまで居心地悪ければ客は来ないよ。浜名湖競艇との相互発売か…俺なら絶対浜名湖行ってオートの車券買うな。オートレース場には「でもオートはナマじゃなきゃ」という一部のこだわりファン(結構多いのだが)しか来ないことになる。それが売上にプラスになるとは思えないが…。老朽化したならしたで、無料開放すればいいんでない? みんな喜んで入るよ。


■小倉競輪:民間委託先決定 受託料の安さ決め手に、人員削減で労使紛糾も

 小倉競輪の民間委託先に決まった、九州自転車競技会と警備会社「コアズ」の共同事業体。有識者5人による選定委員会(委員長=斎籐貞之・北九州市立大経済学部長)から、他の2事業者を46〜26ポイント上回る83・2点(100点満点)の評価を受けた。
 レースの表彰式などにファンが参加できる運営▽アリーナなどを活用した広告・イベント展開▽英語・韓国語対応のホームページ新設――などソフト施策もさることながら、受託料の安さが決め手となった。
 普段の本場開催の発売・払い戻し業務は、メーンとなるメディアドーム4階で従来の7カ所を4カ所にするなどし、トータルでも12カ所を8カ所に減らす。年に1度の「競輪祭」の時だけ、全エリアに拡大し、発売・払い戻し機も持ち込む形にする。
 こうした結果、臨時職員が担ってきた業務を1日当たり309人分から53人分に減らし、従来から民間委託してきた清掃・警備の業務と合わせても463人分から198人分に削減できる見通し。市は、昨年度5億6000万円の赤字が、3億3000万円の黒字になると見込んでいる。
 一方、臨時職員で作る市職労競輪支部は、「53人」を衝撃を持って受け止めている。「市は今後の雇用に関し、『最大限の努力』を約束したが、補償金支給も含め、中身を更に問いたい」としており、紛糾しそうな情勢。

 ◇競輪祭、低調に
 また、今月26〜29日にあった「競輪祭」の売り上げが、目標の180億円に対し、172億9000万円(昨年181億6000万円)にとどまるなど、人気のちょう落に歯止めはかかっておらず、民間委託しても厳しい運営は続きそうだ。
(2006.01.31 毎日新聞)

→309人を53人に減らすのかぁ、すごいなぁ。売り場が減るのは売上にもけっこう影響しそうで100%良いとは言いがたいが、穴場のオバチャンや警備のオジチャンはねぇ…このご時勢、もう仕方ないでしょう。「衝撃」「紛糾」などと言っているが、紛糾したってしゃぁない。とりあえずコストを減らして存続させて、話はそれから。でもまぁ、民間施策が成功して黒字になったところで、既に機械が入った発券業務に穴場のオバチャンが復活するとは思えない。「地元の雇用対策」としての公営競技はもう終わりつつあるということか。


 競艇では全国で地区戦が開始。普段G1ではあまり見られない選手が穴を出すことも多く、面白いぞ! 本日初日の桐生・関東地区戦では地元・本橋克洋が5コースからマクって5万舟。ドリームはインから山崎智也が万全の逃げ。…でも私はとりあえず浜名湖・女子戦が終わるまではこちらで(笑)。

==========
2月3日(金)の注目レース

【浜名湖4R 予選】電投締切12:09
1.三浦星子
2.永井聖美
3.藤田美代
4.中村照美
5.徳増宏美
6.谷川里江

▲1234/65

しまった!今日の4R、永井のカドまくり買いそびれた(70倍つきました)! くちょー明日こそは…と番組を見ると、最も苦手な2コース(差しがないからねぇ)。イン・三浦は格下だが、今回Sだけは切れている。1と2がスタート張り合って藤田美代の小差し。相手は絶好調・徳増と谷川。

3連単 356ボックス 2=3−56

その他、堅そうなのは2R・佐々木裕美と7Rの日高−垣内(3着も)。逆に12Rの日高は危険かも。10R・横西のイン磐石だがヒモは荒れそう。9Rの永井(5号艇)はカドになれば絶対買い。


【2006.02.02 Thursday 22:43】 author : TOM | - | comments(5) | trackbacks(0) |
コメント
特観廃止だって!?なんだと〜っ(怒)
確かに、夏冬(だけでなく今は1年中)の特観愛好者としては、受け入れ難い方策です。
まぁ、満席にはならないにしろ、ヒラ開催でも土日なら半分以上は埋まってますからねぇ、好きな人は好きなんですよね、特観。まず間違い無く収益は減るでしょう。「客が何を欲しているのか」という目線でちょっと考えれば、分かりそうなものなのに。

それにしても、浜松の特観って、そんなに老朽化進んでるのかなぁ・・・全然そんな気がしないんだけどなぁ・・・
何を以って老朽化が進んでると判断したのかなぁ・・・ってか、ホントに現地調査したのか!?と疑いたくなってしまいます。
はぁ。。。
【2006/02/03 1:03 AM】 Kazz |
こんにちは!!
「刷りバカ日誌」写真コーナーのノラです。
「日本ブログ大賞」投票させていただきました。
小さな1票ですが、がんばってください!!
【2006/02/03 5:55 PM】 ノラ |
承認待ちのコメントです。
【2007/05/18 4:14 PM】 - |
承認待ちのコメントです。
【2007/07/13 1:37 PM】 - |
承認待ちのコメントです。
【2007/07/31 10:42 AM】 - |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://news.sanseiha.net/trackback/153123
トラックバック
CALENDAR
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<< July 2010 >>
RECOMMEND
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
  • 公営レース賛成派(当ブログの本体)
PROFILE
SEARCH
PAGETOP