公営ニュース

『公営レース賛成派』のブログです。衰退する公営競技の楽しさ・面白さを宣伝し、売上向上→未来永劫存続を目指します
<< さて、いよいよ。 | main | USTREAM版スタート! >>
仕分け・女子選手・今日のレース
JKA事業仕分けも遥か昔、という感じですが。

結局あの仕分けでは
●交付金でオイシイ思いをしている天下りさん(経産省OB)がたくさんいる
●還付金は使途についての審査が不明瞭すぎ


といったあたりが暴かれ、結果として
★補助事業の廃止
★還付金は廃止して交付金の引き下げで対応


となったわけだが、まぁこれは大歓迎。
もちろんその通り実行されるのなら、だが。

御年73歳となるウチの親父なども「中抜きしてた連中がいなくなるんだからいいことなんだろ?」と、ものすごくわかりやすい感想を述べていたが、直後から語られるのはやはりその実効性。

仕分け自体に法的拘束力はなく、あとは行政刷新会議側のやる気次第、という現状では「どうせウヤムヤになるんだろ」と見ている向きも少なくない。

…と思っていたら、今週の民主党トップ交代劇で、仕分けの長・枝野氏が党幹事長に。これは仕分け結果にはもちろん追い風。幹事長自らが、自分のやった仕事に対して「不履行」はマズイだろうし、今後、各仕分け結果に対してより積極的かつ短期間に結果を出すよう進めるのではないか。

「中抜き」公益法人をまとめて廃止。それにより私も以前から理想としていた業界団体の集約化が進…めばいいなぁ。

まぁ、補助事業自体は、世間に向け「バクチですが、世間のお役にも立っているんですのよ」と体面を保つためには何かしらやるべきなんだろうが、現況でいっても、全部JKAでやればいいのであって、なんちゃら振興協会とかの存在理由は全く感じられないし。

要するにヒトが多すぎるわけで。全員に何らかのポストを用意しなきゃいけないから無闇に法人やら部署やらを増やしただけ。もう売上も下がって、お客の数も減って、場も減っていく業界なのだから、仕事のないヒトはさすがにばっさり切らないことには。「身の丈経営」は民間なら当たり前のこと。

個人的に仕分けで心残りだったのは、前週に同じく糾弾されていた宝くじとの比較を、マスコミにはぜひクローズアップしたいただきたかった。宝くじさんってば、控除率50%超えだからね。ぜひ世間にわかりやすく「宝くじは半分以上お上に搾取されていますが、競輪・オートは25%。これならこっちの方がお得ですね!」…と。マスコミがやってくれなければ、今からでも公営競技側からのアピール戦略としてやりませんかぁ?


さて、ここ2・3日の最大の話題といえば
『オートレースに女子選手誕生!』
ですな。
31期候補生の2次試験に女子2名が受かったとのことで、一人は18歳のモトクロス出身者、もう一人は原付すら乗ったことがない26歳のOLさん。で、新聞記事にはこの18歳の女性の写真がデカデカと載っていたのだが、これがそこらのアイドル顔負けの美形。

(以下憶測)モトクロス経験もあって、このルックスなら…と思わず採用したJKA。それにしても女子一人では養成所でもデビュー後も色々問題ありそうだし、ならばと無理やりもう一人採用 …といった感じか(憶測ですからねっ)。

確かにPR効果は相当期待できるだろうが、問題山積。
まずは二人とも養成所を無事卒業できるのか?
30期養成中に取材で一日体験入所をした身としては、まずあの朝の教練がハンパなく大変。あたしゃ死にかけました。
卒業検定の合格タイムは確か3.65。まぁ、途中で辞退したりクビになったりしない限り、これはさすがに出せると思いますが。

そしてデビュー後はまず宿舎施設の問題。今から新たに女風呂とか作るのだろうか? 部屋だって新設しないと…大昔みたいに女子だけは付近の旅館に泊めるとかするのが妥当か。
あと「レースでケガして運ばれてきたら誰が脱がすんだ」と某ベテラン選手は語っておいででした。

ともかく数々のカベはありましょうが、本人・業界一丸となって突破していただき、女子選手デビューへ向けて頑張っていただきたいとは思いますが。


さて、本日は浜松G1ゴールデン二日目。今回は5日間フルに中継放送での予想展望をやらせていただいております。あと場内では初心者講座なども。


本日決勝のびわこ宮杯は…

(1)武田‐(9)平原‐(3)神山‐(4)兵藤‐(8)諸橋
(6)新田‐(5)渡邉一‐(7)渡邉晴
(2)山口(先行の番手)
※並びはKEIRINメルマガより

か、関東5車連係??
なんかうまくいきそうにないなぁ。でも新田が逃げたらヤマコウが番手戦か…
大穴の匂いぞする。
ハルトモの優勝あたりでどうだ。

安田記念は軸と決めていた2頭(マイネルファルケ・トライアンフマーチ)が同居した7枠から。こういう時には枠単の賭式が欲しいなぁ…

《お知らせ!》
ライターといいながら決して筆マメではない私。
当ブログの更新ペースもなかなかご期待に添えないため、近日中にブログをUSTREAMのライブ動画に移行いたします。毎週決まった曜日・時間(週2〜3回、朝9:30ぐらいから?)に極私的ブロードキャストとして配信予定。

てなわけで、今後は主にユーストとツイッターで情報発信してまいります(賛成派HPは存続)。
ツイッターのID(ユーザー名)は sawatomoyuki
アクセス&フォローお待ちしております!




【2010.06.06 Sunday 08:08】 author : TOM | 公営競技総合 | - | - |
CALENDAR
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<< July 2010 >>
RECOMMEND
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
  • 公営レース賛成派(当ブログの本体)
PROFILE
SEARCH
PAGETOP