公営ニュース

『公営レース賛成派』のブログです。衰退する公営競技の楽しさ・面白さを宣伝し、売上向上→未来永劫存続を目指します
「クズ!」と言われたい人々
 二日連続で自慢話を書いてしまったので、今日あたりはマジメにいこうかな。まぁ「マジメ」といってもウチの場合話題がギャンブルなので、世間的に見れば真面目になりようがないのだが(笑)。

 佐世保記念決勝は阿部康雄が勝って3連単5−2−4は13850円。結局新田が逃げて平原が捲り。阿部と競ると言ってた森山はほとんど何もせず。森山の地元・九州だけに客は怒っただろうな。

 最近はこんな話を聞いてもそれほど腹立たしくない自分は感覚がマヒしてしまったのだろうか? 競輪衰退の原因は(ルール云々の話は置いたとしても)、昔みたいに選手の闘争心が表面に見えなくなった、というのは大きいと思うし、客に金を出させるためにはもっと「戦い」を見せなきゃ他競技(一般スポーツ含む)から水をあけられる一方。CMなんかでも変なイメージっぽいのじゃなく、もっと具体的な戦いの構図というか「タイトルたらい回し・中部軍団に挑む、武田豊樹率いる関東マムシ3兄弟!」みたいなアオリを入れる方が効果的だと思うよ。

 …と書いていたら、ちょうどスピードチャンネルで新しいCMが。出ているのは相変わらず「ケイリン流行らせ隊」(このネーミングはセンス以前の問題だ)の3人。
「も〜んもんもん♪」…意味不明。

 昨日、仕事先で休憩時間中に競馬雑誌を読んでいたら「何読んでるんですか?」と食いついてくる某女史。聞けば大の競馬好きだそうで、ひとしきり有馬の話で盛り上がる。私が「特観の抽選当たってさぁ」と自慢すると心底うらやましそうな表情。

「週末はほとんどの時間を競馬に費やしてるんです」
「うーん、競馬は考えることが多いからねぇ。ヘタすると一週間の生活のほとんどを使ってしまう」
「そうそう。ワタシも今は仕事もしてますから他に考えることもいっぱいあるし。でも以前は…」

 と、バクチ三昧だった過去の日々を告白。

「へぇぇ、そうなんだ。クズだね〜」
「やめてくださいよぉ」
「いや、クズっていうのは我々の間では最大級の賛辞で」
「クズって言われると…嬉しいんですよねぇ」
 
 …こういう人もいるのである。妙齢の女性だというのになんとも奇特…あ、いや、素敵なことである。やはりどんなに言葉を言い換えようがイメージを良くしようがバクチはバクチなのであって、それを愛する人の中にはこうした破滅型人間が少なからず存在する。やはりこういう層に向けたアクションというのは絶対に捨ててはならない。『賛成派』の大テーマである「クリーンイメージvsダーティーイメージ」という問題もいい加減結論は出ないので、いっそのこと場によりイメージ分けをしてはどうか。例えば川崎はこのまま徹底的にダーティーな「賭場」イメージで、隣の花月園は「家族連れでも安心」なクリーン場にすると。そうすれば自然に客の棲み分けができるような気もするな。具体的には簡単。川崎は施設は今のままで酒・ツマミを安くする。花月はキッズルーム・遊園施設などを作り、足元を前橋ドームのように赤じゅうたん敷きにする。これで同時開催してみるとあら不思議、ディープな競輪オジサマやギャンブルにオトコの世界を求める若い衆たちは皆自然と川崎の方に…。逆に花月の方では家族連れや非ディープ系の来客に加え、新規客の開拓に努める、という形かな。最初はクリーンな場でギャンブルを覚えたとしても、いずれ「もっとディープな場所で打ちたい!」と思う層は必ずいるので、ディープ場を全廃してしまってはイケナイ。

 こういう話を施行や関係者の方々と、できれば堅苦しい場でなく、ガード下の一杯呑み屋とかでしたいのだがなぁ。

 そういえば、浜松市長の決断はまだか? 今週って言ってなかったか? 

 今朝のニュースで面白かったのは、我が国と遠くイタリアで同時に「少子化対策としての増税案が発生」のお話。両国とも児童手当や託児所など乳幼児施設増強のための財源を求めての増税なのだが、我が国がタバコに目をつけて「1本1円の増税」を打ち出したのに対し、イタリアはなんと「ポルノ税導入」。エロ本やアダルトムービーなどに課税するというのだが、これって早い話が「多少増税しても欲しい奴は結局買うだろ」という発想だとすれば、日本人はタバコがやめられなく、イタリア人はポルノがやめられない…と、それぞれの国当局が判断したということか(笑)。そしてこのポルノ税の税率が、奇しくも我らが公営レースと同じ25%。イタリアのポルノ好きのみなさん、ガッカリしないでください。日本人なんか50年以上も前からポルノと同じ「本能」であるギャンブルで25パーのテラ銭巻き上げられてんですから。で、我々は「それでもやりたい!」っつってんのに、今度は「もう用済み!」と、勝手になくそうとしてるんですよ…。これってどう考えてもヒドい話ですよね、ねっねっ?

==========
12月15日(木)の注目レース

【尼崎4R 女子リーグ予選】12:00
1.広中智紗衣
2.大滝明日香
3.大峯明菜
4.森脇まどか
5.池田明美
6.長嶋万記

大滝で売れるが、勝負駆け・森脇のカド一発が狙い目! 長嶋が絡んでさらに高配当希望。

3連単 4−126−126

【尼崎9R 女子リーグ予選】14:21
1.茶谷 桜
2.三宅文香
3.阿波連二美子
4.五反田忍
5.横西奏恵
6.西坂香松

ここまでオール連対できている横西。準優は当確だが、こういう時の横西は手の付けられない勝ち方をする。ここも気を抜かずアタマ狙いで。スタート切れている阿波連がヒモ。

3連単 5−3−全
【2005.12.15 Thursday 10:44】 author : TOM | - | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<< December 2005 >>
RECOMMEND
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
  • 公営レース賛成派(当ブログの本体)
PROFILE
SEARCH
PAGETOP