公営ニュース

『公営レース賛成派』のブログです。衰退する公営競技の楽しさ・面白さを宣伝し、売上向上→未来永劫存続を目指します
ついに来週審判下る!
■浜松オート存続か廃止か〜民間委託案検討22日に結論

 浜松オートは民間委託で存続か、廃止かの結論が22日に出る。存廃を論議する検討委員会が16日、第11回会合を初めて非公開で行い、活発な意見交換をした。この日の会議で確認されたのは、従来どおり開催権を持つ浜松市が運営を続けることはない、ということ。廃止か民間委託のどちらかにするかの結論は最終会議に持ち越された。 
 
 すでに船橋オートが来年度以降、オッズ、券売機などを扱う「日本トーター」への民間委託で存続することを決めているが、浜松でも同様にここ数回の会議で民間委託する案が積極的に論議されてきた。
 
 この日の会議では「日本トーター」が)菁売り上げの0.6%(最低保証は8000万円)を市に納める。さらに∧神23年度以降に予定されているスタンドの耐震工事(見積もりは32億円)用の施設積立金として22年まで年間2億円プラス売上の0.4%を別に納めることなどを提案した。22日の最終会議までにこれら数字、売り上げ見込みの精査などを行い、民間委託が可能かどうかの結論を出す。

 浜松オートは56年に設立され、これまでに収益金800億円を市の一般会計に繰り入れてきた。ところが01年に初めて赤字(約357万円)を出したのに続き、03年(2億7000万円)04年(1億8000万円)も赤字を出し、存廃論議が一気に噴出した。今年から実施された構造改革により、今年は現在まで黒字を計上している。
(2005.11.17 日刊スポーツ)


→この記事を読んだだけで憤りを感じるアナタは十分に公営レースの味方、というか、普通の常識を持った方です。あまりにもツッコミどころ満載だもんねぇ。昨日、Bank of Dreamさんの掲示板に「浜松市公営競技課だけでなく、観光課や地域振興課など一丸となって『市の財産としてのオートレース』として頑張って」というようなことを書かせていただいたのだが、もうすでに市側はやる気がない、と。トホホ…ですな。

 どこのレース場でもそうだが、だいたい今まで800億円も吸い上げておいて、たかが3年間で4億ちょっとの赤字で「ハイ終わり」というのが非人間的というかご都合主義というか。さんざん甘い汁を吸わせてもらいながら、ちょっと赤字になると「俺は責任取りたくないしぃ」となるわけね、役人さんは。「なぜ過去の儲かっていた時期に少しでもプールしておかなかったんだ」と経営責任を問うても、「前任者たちがやったことですから」なんだろうなきっと。まぁ、そのへんにに役所が経営行為をすることの膿が全て出てくるわけだが。かといって、件の「日本トーター」が船橋に続いて浜松まで引き受けられるんだろーか? しかもこっちはスタンドの改修費つきで。「委託してやってもいいから建て直し費用は全額そっちもちね。あと、上納金も忘れずに」なんて、よく言えたもんだ。「これ以上は続けられませんので、今までプールされたお金で予定されていたスタンド改修だけはこっちでします。新スタンドに直してお渡ししますので、あとはよろしく」っていうのならまだわかるが。本当に役所ってのはヤ○ザより始末が悪いな。

 この市側の態度を見ると、正直「トーターさん、やめとけ」と言いたくなるのだが、レース場がなくなってしまうのだけはなんとしても避けたいとすれば、もう日動振が動くしかないだろう。トーター側への何らかの援助、もしくは浜松オートに限り日動振直轄運営をするとか。

 浜松オートレース場に対する私見を書くなら、やはり近所の浜名湖競艇場に比べて魅力に乏しいのは否めない。アクセス悪すぎ(浜松駅からバスで30分近くかかる)だし、食事も大したことはない。初めて訪れた10数年前には窓口でお釣りがもらえない(ジャストの金額でないといけない)システムにムッとしたこともあり、車券成績的にもあまりよろしくないので正直良い印象はないのだが。ただ、オートに関しては何度も言うとおり「1場でもなくなったら競技そのものがジ・エンド」の可能性が低くないだけに、どんな形でも構わない。「残す」ことが大事。関係者にはなりふりかまわぬ方策を期待したい。
【2005.11.17 Thursday 16:34】 author : TOM | - | comments(1) | trackbacks(0) |
CALENDAR
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
<< November 2005 >>
RECOMMEND
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
  • 公営レース賛成派(当ブログの本体)
PROFILE
SEARCH
PAGETOP