公営ニュース

『公営レース賛成派』のブログです。衰退する公営競技の楽しさ・面白さを宣伝し、売上向上→未来永劫存続を目指します
レース場改造策あれこれ
 仕事が一段落つき、打ちまくった先週末。日曜の川崎記念決勝は南関二段駆けが決まり地元・五十嵐力が悲願の優勝! というゴール寸前、大ギア4.00の山崎芳仁が捲り追い込んでかっさらう。今までこの大ギアでさんざん物議を醸した山崎だが、勝てば官軍とばかりに今後も大ギアでイチかバチかの競争をしてくるのだろうか? 同じく川崎記念の2日目・優秀では、その大ギアがモロに裏目に出る形で9着、ともなっているんだけど。総体的には買いづらくて仕方ないのでやめて欲しいのだが。

 なんだか最近の若い衆は色んな…というか、わけのわからないことをする選手が多いね。そういやまだ書いていなかったが、平塚選手権決勝で失格になった平原康多君もそう。最近あちこちで「あの自分で張ってしまう悪癖は…」と言われているが、昔の神山みたいな「セルフ逃げ」(自分でインも締めて外も張って逃げ切る)でも目指しているのだろーか? 残念ながら往時の神山先生ほどの絶対的脚力には足りないし、あの走りはやめた方がいい。このままでは大ギア山崎同様、平原の出る競争には大枚ブチこめなくなりそう。ちなみに某所で現役選手や元選手と平塚決勝について話したところ「村上も、兵藤が張ってくるなら(予測もできて)うまくよけるなりしただろうが、まさか平原が張るとは思わない(からコケた)んじゃないか」とのこと。とにかく今回の失格で身に沁みて、走り方を考え直していただきたい。

 我々客側からすれば「特徴ある・個性のある走り」「イチかバチかの走り」は全く違うのでねぇ。前者は車券をむしろ買いやすくするが、後者はできれば買いたくない、と個人的には思います。

 その日曜日は中山競馬場にて散り行く桜を惜しみながらの観桜競馬会。普段は船橋オートあたりにたむろする老若男女が4コーナー上の芝生席で飲酒&バクチ談義。見回せば周囲は家族連れやカップルがほとんど。まぁ中央競馬だし、この良い気候だし、芝生だし…と分析はするものの、よく考えればこういうのがレジャー・レジャー場の原点。他競技のレース場だって芝生席の一つもあれば家族連れが来やすくなるに違いない。最上段に屋台村を設置して、夏はバーベQ、冬は屋根をつけてコタツ席…はムリか。

 例えば、いずれ取り壊されるらしい船橋オートの山側スタンド(現在閉鎖中)。計画図によれば壊した後は駐車場にする予定らしいが、それなら芝生席にすればいいのでは? ちょっと傾斜がある感じの。土盛りと柵と芝生の養生ぐらいならそれほど費用もかからないだろうしね。駐車場をこれ以上増やしたって仕方ないとも思うし。

 最近各所で話していて思うのだが、昨今ガラガラになってしまった各場のスタンドは、人口密度の薄い部分からどんどん改造して、飲食・くつろぎスペースにしてゆくのがいいように思う。従来の飲食スペースは走路から離れたところがほとんどだが、飲み食いしながらレースを観られる方が良いし、なによりスタンドの活性化につながる(走ってる選手だって客席が賑やかな方が嬉しいだろうし)。そんなに建て替えずとも、そのまま段差アリのビアガーデンにしちゃうとかね。競輪・オートでは先頃の法改正で入場料の撤廃が進みそうな流れにあり、ということは「入場料ナシ→入場門も不要→レース場を囲う壁も取っ払う」となってゆくだろう。外の道路からスタンドやバンクが丸見えになるわけだ。そのスタンドが芝生なり飲食スペースになっていれば、道行く人々が興味を持ってスッと入ってくる。いいねいいね。

 今までのレース場の閉鎖的な形式をもういい加減変えるべきなのだ。特にあの刑務所みたいな壁ね。ヒドい所だと上には有刺鉄線まで張ってあるもんな。世間からすれば「この中にはどんな人たちがいるんだ!?」と、偏見を助長する以外の何モノでもない。私自身にしたって、自分がいつも遊んでいる場所がバラ線で隔離されているかと思うとアタマに来るぞ。レース場をもっとオープンに! 最終的にはレース終了後の夜も、そして開催日以外でも一年中飲食モールとして営業すればよいのだ。もちろん場内の全モニターではBGVがわりにレース映像。人も集めて、ついでにレースの啓蒙もしちゃう、と。

 現在の競輪場で最先端の設備と開放的雰囲気といえば、昨年改修成ったいわき平競輪場。行きたい行きたいと思いつつ機会がなかったのだが、来月・全プロ開催の土日に知り合いの方が組んだツアー(結構本格的)に参加をさせていただくことに。このツアー自体とても面白そうなので当ブログや雑誌上で詳細報告いたします。

 先日、ばんえい記念の件を書いた際に多数のコメントをいただき、ロクにお返事を書いておりませんでしたが、先ほどまとめてアップいたしました。遅くなって申し訳ありません。
【2007.04.10 Tuesday 23:05】 author : TOM | 公営競技総合 | comments(6) | - |
CALENDAR
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
<< April 2007 >>
RECOMMEND
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]
Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
  • 公営レース賛成派(当ブログの本体)
PROFILE
SEARCH
PAGETOP